※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

福岡市で発達診断を受けられる場所を知りたいですか?

2歳から保育園に通っています。
担任の先生から落ち着きがないので一度発達を見てもらってくださいと言われたのですが、福岡市でそういう診断をしてもらえるところはありますか?

コメント

ある

2歳から保育園に通っておられるってことはまだ1年もそこの保育園通っておられないですよね?
作業療法士していて療育経験ありますが、さすがに落ち着きがないだけで
発達を見てもらってくださいと言われるのはなんか早いなと思ってしまいました😂まだ2歳なので診断難しいですよ😫

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😌
    かかりつけのお医者さんにも相談して3歳児検診の時でもいいんじゃない?と言われたのですが、今日担任の先生に受けて欲しい、そしたらこちら側も接し方がわかるからというふうに言われました😣

• 10月9日
  • ある

ある

わたしも3歳時検診でいいと思います!担任の先生の「こちら側も接し方がわかるから」という言い方はよくないですね。あきらかに何か発達に問題があると思っておられるのと接し方がわからないってゆう言い方ですよね😂
    落ち着きがないなんて2歳なら普通ですよ。担任の先生、もっと子供のいいところに目を向けてほしいです。たくさんいいところ、出来てることあると思うのに!!😓

• 10月9日
  • たまご

たまご

その先生からは慣らし保育の時から落ち着きがないので心配ですと言われ続けていて、たしかに間違いなく活発な方ではあるので家で見てる時は本当に元気がいいな〜くらいに思ってたんですが何回も言われているので不安になってきて😣集団生活に馴染めていないし、じっと座ることができていないとのことでした😞

• 10月9日
ᓚᘏᗢ

1歳の時から保育園行ってますが問題児レベルで落ち着きもないですが保育園側からそんなこと言われたことないです!
心配になって一歳半検診の時にちらっと話したりしましたが別件で総合病院の小児科行った時に発達に関して聞きましたが3歳過ぎないと判断は付かないそうです💦

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊お医者さんからも2月生まれというのもあって今だと活発なだけなのか何かあるのかわからないと思うと言われたのですが😣担任の先生に早く分かるとこちらも早く対応できるので、という感じで言われました😵

• 10月9日
ある

たまごさんが気にならなければ問題ないと思います。ほんとに診断がつくのは2歳では難しいので、気にされてるぶん子供さんのいいところ、出来てるところをたくさんほめてあげてほしいです!!たぶん子供さんは保育園で保育しさんが対応に困っているのを子供ながら感じてるところがあるかもしれません。わたしも元気がよく、色々なことに興味がもてる元気な子供さんだなと思います!保育園ではたくさんの子がいて、泣いてる子、けんかしてる子、笑ってる子、いろんな子がいて、いろんな音もするしたくさんの刺激があります。多少刺激に敏感なところがあるかもしれませんね😃元気がいいなぁ!それでいいと思います!そうゆう考え方ができるたまごさんは素敵なお母さんだと思います!

• ある

ある

返信の場所間違えました😫

• 10月9日
  • たまご

たまご

ありがとうございます😭私の関わり方が悪かったかなと色々考えて落ち込んでいたので優しい言葉がとっても嬉しいです😭

• 10月9日
ゆん

お母さんからみて、何か遅れてるのかな?と思う所がないなら、まだ良い気がします。
ですが、保育園の先生たちはいろんな子を見ているので、比較した時に何か気になる…という点があるのかもしれないですね💦
診断はつかないでしょうし、はっきりと断言される事もないかもしれないですが、役所に聞けば、評価してくれる所は紹介してくれると思いますよ🙌
もし、なにか発達に遅れがあるなら、早いうちから療育なりしておくに越した事はありませんし😃

s♡mama

福岡でしたらあいあいセンターかなと思います😊
うちの息子も最初の発達検査があいあいセンターだったので!
でもまずは役所で相談してみたら次の行動を教えてもらえると思いますよ✨

もも

他の方も言われてますように、まず役所で相談してみてはどうでしょうか?保育園から言われた旨を伝えるといいと思います。
我が子も早生まれ2歳クラスですが本当に落ち着きないし、座ってられず今はとても手がかかる子で先生達も色々やってくれますが、担任からその様な言い方をされた事はありません。
まだ3歳児検診でも落ち着きなかったら相談してみようかと思っています。
2歳なら全然ありえる行動だとおもいますよ☺️

♡

発達診断をしてください=病気かどうか判断して!とかではなく、その子にはどんな接し方をするのが一番その子らしくいられるのか、専門に学んだ人ならもっとよく知ってるはずだと思っているだけで‥☺️
保育士さんが感じ悪い。とかでも何でも無いと思いますよ♡
むしろ、息子さんのことを真剣に考えて、試行錯誤してくださっているのかなイイなぁと感じました🌷

質問の回答になっておらずごめんなさい。

*はな*

色んな子どもを見ている先生が言うにはやっぱり理由があると思います。
親はなかなか受け入れられず現実が見えない(私がそうでした)ので、第三者の意見って大切です。

マイナスに捉えず、早めに療育・適切な接し方をしてあげれば伸びる部分はかなり大きいですよ!
何もなくてただ活発な性格かもしれませんが、モヤモヤを晴らす為に検査を受けてみてはどうですか?😊

ウチの子も3歳の時に保育園から指摘があり発達検査を受けましたが、結果は多少の凸凹はあるけど性格だろうね!って感じでした。

あいあいセンターに電話すると相談に乗ってもらえますよ☺️