※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチンについて悩んでいます。1回目は4wで摂取し、今は7w。2回目も迫っています。悩みや不安がありますが、環境が変えられないため2回目も打つ予定です。

妊娠中のコロナワクチンについて悩んでいます。

4wでファイザーのワクチン1回目を摂取しました。
今は7wで6w正常妊娠であることは確認しましたが、卵黄嚢は確認できませんでした。
もうすぐ2回目の摂取が迫っています。

4wで打つ時もかなり悩んで、婦人科で相談をしたり、ネット検索したりしましたが、主人は在宅は不可能な仕事で、娘も幼稚園に通っているため、もし誰かが罹ったらみんなで共倒れになってしまうこともあり、摂取しました。

ですが、ネットで未だに検索してしまい、反ワクチンの方が書いているブログで奇形児がかなり多いとかそういう情報を見て不安になってしまいます。
Twitterでは規制がかけられていて、いつもみたいに調べられないのもすごく不安です。(情報操作してる?)

もう1回目打ってしまっているし、環境は変えられないので2回目も打つしかないんだと思っているんですが、赤ちゃんに何かあったらと不安で不安で、、、

もうどうすればいいのかもわからなくなってしまいました。

コメント

にゃみへい

反ワクチンの方の意見はなるべく見ない方がいいかと思われます。
私は産婦人科の先生に安全性を確認しワクチンを打たなくて感染した時に後悔しないように打つことを決めました。
もしワクチンを打たなくて感染し重症化して赤ちゃんになにかあったら嫌なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    見たら余計に不安になるのはわかっているんですが、心配で調べてしまって、、、
    婦人科の先生も今はどの時期でも打っていいから〜のお話のみで、結構食いついて聞いたつもりなんですが、打った方がいいと思うと言われました。
    ワクチン打ってなくて罹った時のことを考えると、ワクチン打って軽傷で済む方が絶対いいですもんね!

• 10月9日
  • にゃみへい

にゃみへい

アメリカの夫婦がワクチンを打ってなくて夫婦ともにコロナで亡くなったニュースを見てこうならないように打たないとって思いました…
    その方は4人目を緊急帝王切開で出産したばかりで名前も付けられずに亡くなったとの事でした。
    打つ、打たないは個人の自由ですが私は他の人に移さないためにもワクチンは必要かなと思いました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども4人残して先に逝ってしまうとか考えたくないですね。
    最悪の事態を回避するためには、やっぱりワクチンって必要なんですね。
    近い人が罹らずに健康でいるから、自分も大丈夫とは限らないですもんね。

• 10月9日
ママリ

私も今7wで、一昨日2回目のファイザー打ちました!
午前中検診で、午後ワクチンだったので先生に聞いてみたところ、妊婦に影響はないから大丈夫だよ!と言ってもらえて、打ちましたよ⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ週数で2回目打ちます!
    4wで打つ時も主人と話し合って決めたのに、ウジウジ悩んでしまって、、、
    影響はないと仰られたとのこと、断言されると安心感がありますね!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね!ワクチン打って万が一なにかあったら、、、なんて思ったら💦
    後8ヶ月くらいの間に、コロナかかったら、あの時打っておけばと後悔するだろうし、病院の先生も問題ないと言ってくれたので私は打てました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    赤ちゃんに何かあったら間違いなくワクチンのせいだって思うし。
    でも医師がそうやって先延ばしにした時に限って罹ったりするんだよねーって言ってて、私そういう貧乏くじ引いちゃうタイプなんです!涙
    なんで打つ決心したんですが、意思がグラグラで、、、

• 10月9日
みかん

私は打ってません😣
反ワクチンなわけじゃありませんが少しでも不安が残る状態で受けたくないと思ったからです😢
重症化になるリスクもわかった上でものすごく悩んで悩んで打たないことにしました。
打つのが当たり前みたいな雰囲気になってますが打つ打たないは個人の自由であってどちらを選んでも間違いではないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は打つつもりなかったんですが、お盆明けに県内ですごい流行って焦って予約したんです。
    検査も待ちがあるし、病院も受け入れ停止になってしまったようで、怖くて怖くて、、、
    今の予約をスルーしてしまったら、また打ちたくなった時にかなり待たないといけないので先生のススメもあり摂取してしまいました。
    でも奇形児とかの記事をみて、それも怖くて、、、
    もうどうしたらいいのー?って感じです😭

• 10月9日
ママリ

もしワクチンの影響で奇形などがあれば妊婦さんへの接種は即中止になるのでデマだと思いますよ!
日本での話として書いていたなら、妊婦さんへの接種が始まったのは最近なのでもう生まれてるって事は妊娠後期に打ってますよね🤔
後期なら手足や臓器はほぼ完成してるのでワクチン関係ないと思います🥺
不安なら得体の知れない人のブログより産科のお医者さんにもう一度相談された方がいいと思います☺️
私はもし妊娠中にコロナに罹ったら投薬できない、私が苦しいって事は赤ちゃんに酸素が行かず赤ちゃんはもっと苦しい思いをすると思って打ちました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本ではなくてフランスでの記事でした。
    日本で妊娠に気づかずに摂取した人はまだ妊娠中の方ばかりですよね。
    そもそも妊娠初期は薬とかもかなり厳しいのに、なんでこれはオッケーなの?って思ってしまって、、、(←医師に確認しました)
    そうですよね。
    もし自分が罹って酸素飽和度下がったら、赤ちゃんも同じように苦しい思いをしてしまうんですよね。
    ちなみにママリさんも妊娠初期で摂取されたんですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

フランスの記事なんですね〜どちらにせよ信憑性は薄いとは思いますが…💦
    私は12w以降〜の時期だったので12w以降でした💦
    けど誰から何を聞いてもやっぱり打って安心するよりも打って不安や後悔が上回りそうならやめてもいいと思います☺️
    悩みすぎて精神的に不安定になるほうが赤ちゃんに良くないと思うので💦

• 10月9日
ままりぃ

ワクチン慎重派です😅
慎重なだけなので否定も肯定もしません。

ただ、ワクチンで奇形が全くないというわけではないと思います。
件数も少なく、発表されているだけなので、因果関係がどうなったとかは不明ですが💦

画像は厚生労働省発表のリストを検索しやすく転記してくださっているサイトのものです。国内の数字です。
最初の日付は摂取日、後が副反応発生日とのこと。

不安を煽りたいわけではないです。メリットもあると思うので、冷静に判断してみてください🙇‍♀️

• ままりぃ

ままりぃ

他の数字の説明がなかったですね💦23歳の女性、発生までの日数が115日だそうです。よくみてみたら、因果関係は評価不能でした。ファイザー製のワクチンです。

• 10月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

国もマスコミも、評価不能で関連性があるかもしれないけどわからないレベルなら一切報道しないということです😅
    なのでニュースに一切ない=そういう事例がないと思ってる方がいらっしゃいましたら、厚生労働省が出している発表をチェックしてみるといいと思います。

• 10月10日