※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費に児童扶養手当を使っても大丈夫でしょうか。支出が多くて心配です。副業もできない状況です。

シングルです。
児童扶養手当を生活費にするってありえないでしょうか。
もし今回採用されましたら総支給15万なので手取りが11.12だと思うんですけれども職種は未経験介護補助です
私の月の支払いが
家賃7千 
光熱費1.5万 
車保険1万 
スマホ1万
ガソリン2万〔多めにみてます〕
ローン1万
学資保険1万
生活費2万
大まかにこのような形になっています。給料が全部支払いにどぶような形です。
児童手当はこれから全額貯金しようと思っています。
やっていけるでしょうか。同じママさんにお伝えしたら無理だよ何もできないと言われました。
やはり甘く見過ぎですよね。
そちらの仕事が副業絶対ダメということでできないです。

コメント

いちごちゃん

家賃とてもお安いのですね♪

扶養手当は、何に使ってもいいと思います!

この先、もう少し手元に残るお仕事に巡り会えるといいですね!

A*M

どうしてありえないんですか🤔?
児童扶養手当って母子の手当ての事ですよね?
そもそも児童扶養手当を貯金に回せるくらいならそのお手当ては貰うべきでは無いと私は思ってます。
その家庭の生活を守ってくれる為の援助なので😊

マハロ

全然良いよ!私も使ってるよ!

はじめてのママリ🔰

すごく悩んでいて下の子だけが保育園に入れなくて入れるまで夜勤で賄うか介護しの託児所の付きのお仕事をするかで迷ってる状況です。
夜勤でしたら月10万行かないくらいです。介護の方もそのくらいです。
どちらにしたほうがいいのかと思っていて。

なぎ

貯金も大事ですが、まずは生活が優先なので仕方ないかと🥲
ちなみになんですが…
看護助手で託児所付きの病院、療養型病棟なら夜勤もありますが、お住まいの地域にはそのような所無いですか😭?
施設よりもお給料がいいかな…と思います!
私は介護福祉士持ってますが、介護医療院で働き夜勤込で手取り月19〜21万程度です。
資格手当は8000円だけなので、資格はあまりお給料に関係してません😂
入職当時は看護助手でしたが、夜勤入ってると手取り17万以上は貰えてたと思います🤔

あと…副業ダメでしたが昔内緒でしてました🥺
個人経営されてる焼き鳥屋さんで、年末調整でバレないようにとお願いしていたので出来たようなものですが💦

はじめてのママリ🔰

スマホ一万が高い気がします😱
あと、食費は生活費に入っているのでしょうか??
児童手当使わないと成り立たないと思います💦

でも、使うことは悪いことではないので、落ち着いてから貯金でいいと思います😊
無理せず頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当は使ってないです。児童扶養手当を使っています。
    スマホは多めにみてです。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本文にも書いてある同じママさんが言われるように甘く見過ぎですね😂😂😂😂

    • 10月10日
Ayaka

実家住み未婚シングルです。

児童扶養手当を生活費にあててます。
そのかわり給料は、全て貯金しています。
生活が落ちつくまで、児童扶養手当にお世話になってもいいと思います😊
落ちついてから、貯金を考えてみては⁉️