※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを一人で洗いたいが、湯船に浸かる必要があるか迷っています。裂けた部分を縫い直すため湯船に浸かれない恐れがあり、毎日お風呂掃除が大変です。夫にもお願いできず悩んでいます。

ワンオペのお風呂について質問です!
子供1ヶ月半、今までは夫が帰ってきてから二人で沐浴させてましたが夫の体力が限界らしく、なんとか私一人で入れたいと思ってます。夫は朝風呂派なので一緒に入ってもらうのも無理です。
ベビーバスごと一緒に入って洗おうかと思っていたのですが、湯船につかるのは必須ですか?
もともとずっとシャワーのみだったのと、今度出産時に裂けたところを切って縫い直すことになっているので、湯船に浸かれなくなると思います。
あと毎日お風呂洗って溜めてがしんどいです(笑)
お風呂掃除を夫にお願いするのも難しいです。

コメント

うちは私が湯船入らない人なので、娘をベビーバスにお湯入れてプチお風呂にして、私が洗ってる間待機させてます🛁✨
これからの時期寒くなりますし、湯船(ベビーバス)には入ったほうが体も温まるかなと思ってます!

ただ、自分が洗ってる間に溺れたりしない様に湯量の調節と常に目を離さないことは必須です😥💦

• まままま

まままま

外で待ってもらうか、中で待ってもらうか迷ってました!
    脱衣所バウンサー待機だと結構な確率で泣いちゃうので、プチお風呂試してみようと思います!ありがとうございます〜!

• 10月9日
はじめてのママリ

生後4ヶ月までワンオペの日はベビーバス使ってました😂😂
自分は子供寝かしつけてから入ってました(ベビーモニターで見ながら)
同じくもともとシャワー派です。
夫が入れられる日は湯船はってました。

• まままま

まままま

4ヶ月って結構重いですよね!?でも首座り前だと膝上で洗うのも怖い…
    夫もシャワー派なので子供と湯船はまだ先になりそうですね笑

• 10月9日
もも

湯船は必須じゃなくて大丈夫ですよ〜!
もしこれから先寒さが気になるようなら赤ちゃんだけ先に入れて、その後赤ちゃんが着替えたら脱衣所とか目の届く安全なところに寝転がしてドア開けたままママがさっとシャワーとかでもいいと思います😊

• まままま

まままま

入浴の手順、どこ見ても湯船のターンがあって不安でした😂
    おっしゃる通り気温が下がってきてるのでそれも不安で…
    安心しました!ありがとうございます!

• 10月9日
  • もも

もも

日本だから湯船のターンがあるんじゃないんですかね🤣
    うちはお風呂床置きだと腰が辛かったのでシンクにベビーバス置いて入れてました🤣
    汚れが落ちればそれでOKですよ!💕

• 10月10日

生まれてから今までずっとベビーバスです!まだ湯船に浸かったことは1度もないです💦
子供は夜お風呂入って、私は朝の授乳後で寝た後にササッと入ってます😊朝の授乳後で寝た後はすぐ起きることが少ないのでその時間に入ってます!

• まままま

まままま

私も現状そんな感じです!
    ずっとベビーバス、というのは沐浴を続けてらっしゃるってことですよね?
    湯船のハードル高いですけど、大きくなってくるとワンオペ沐浴もしんどいですよね💦

• 10月9日

退会ユーザー

そうです!沐浴続けてます😌そうなんですよね💦そろそろ沐浴だと腕が辛いので一緒にお風呂入らなきゃかな〜とは思いつつもどんどん先延ばしにしてしまってます😂

• 10月9日
🐣

5ヶ月くらいまでベビーバスでお風呂入れてました!
私は寝てる間にシャワーしてました!

• まままま

まままま

5ヶ月でもベビーバスで沐浴できるんですね!
    うちのビニール風呂はすでに空気漏れしてて余命幾許もない感じですが…笑
    1人でシャワー浴びたい時はベビーバスが良さそうですね!

• 10月9日
  • 🐣

🐣

百均に売ってる300円のランドリーバスケットもおすすめですよ!お座りできるようになったらお風呂の代わりにしてお湯溜めて入れてました!

• 10月9日
  • まままま

まままま

ビニールのベビーバスがほんとにダメになってしまったので、ダイソーでランドリーバスケット買ってきました!
    首が座ってないので中で待機はしてもらえませんが、うちの極狭風呂にはぴったりの赤ちゃんお風呂になりました🙌
    赤ちゃんもご機嫌でした!
    いい情報ありがとうございました〜!

• 10月13日
  • 🐣

🐣

良かったです!お座りできるようになるとちょこんと顔が出てすごく可愛いですよ!

• 10月13日