※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocotan
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなって心配です。いつまで出ていたか教えてください。

みなさん出産後、いつまで母乳出てましたか?
只今生後一ヶ月が経った新米ママです!
母乳が最初のうちは搾乳しても一回で100ml以上出るくらい出ていたのに、最近疲れているからか50mlくらいしか出なくなってしまいました。

ちなみに泣いたら母乳直であげたり、搾乳させて100ml飲ませる以外は一日の大半は粉ミルクです。

あまり吸わせてないから出なくなったのかなとも思っていますが、このまま出なくなってしまうのではないかと心配になってきて質問させて頂きました。
ご飯は和食で玄米や納豆、野菜を中心に食べていますが、ほかに何か母乳の出が悪くなるような理由が分からなくて…いつまで出ていたか教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

いーたんママ

里帰りから帰還したら出なくなりました💦
2ヶ月半ぐらいでポタポタって感じで
今はじわっとしか←
なので完ミです!

とにかく吸わせて体に母乳作ってと
おしえこむといいみたいですよー!

• mocotan

mocotan

とにかく吸わせることが大切なんですね~(>_<)産後かなり体力落ちてて、友達から乳首が切れると痛いと聞いて怖くなり搾乳するにも体力も余ってなくて粉ミルクに頼ってしまっていたので、これからは母乳をあげることを意識して取り入れていきますね!ありがとうございます!♪(^-^)

• 10月6日
ままり

完母なので1歳にもう少しでなりますがまだあげてます。

搾乳量と母乳量は比例しないから大丈夫ですよ。
私は10くらいしか搾れませんし💦💦

ただ一日の大半がミルクであればだんだんでなくなる可能性もありますよ。

• mocotan

mocotan

完母素敵です!憧れますよ~!そして、びっくりしました、搾乳量と母乳量って比例しないんですね!飲ませてあげれば増えていくのですね!知りませんでした~!良い情報をありがとうございます!やってみますね!

• 10月6日
❤︎男女ママ♡

どれだけの回数吸ったかで量は変わるみたいです

なので授乳回数が減ったことが原因かもしれません

普通はどんどん多くでてくるはずなので◡̈

• mocotan

mocotan

なるほど、普通はだんだん母乳って多くなっていくんですね、知りませんでした~!
    どれだけ吸ったかで決まるとは…聞いてみるものですね、ありがとうございました!増えていくよう回数吸わせてみますね!♪(^-^)

• 10月6日
★まいける★

産後1ヶ月で産後の体調なども万全ではないかと思いますが、頻回授乳をするといいですよ!
搾乳より、直接おっぱいを赤ちゃんに吸われることが母乳分泌が増えます!!乳首が痛くなることもありますが、それを乗り越えると乳首は強くなります(笑)
三時間おきとかですかね!
産後1ヶ月位の時はおっぱいをひたすら出してる日々だった気がします(笑)
赤ちゃんも乳首を吸うことで飲み方もうまくなりますよ!!

少しでも参考になればうれしいです!

• mocotan

mocotan

お母さんの体ってうまくできているんですね、直接吸われることで分泌が増えるんですね~!
    私も里帰りで居間の横の和室なのですぐ誰かが入ってきて、母乳をあげづらいなって思っていましたが、授乳ケープ使うなどして工夫して頻回に授乳していきたいです。
    乳首も強くなるんですね!怖いけど赤ちゃんのために母の頑張り時ですね~(>_<)赤ちゃんが上手に吸えるようになるのもメリットですね!いろいろ良い情報を教えて下さり助かりました!ありがとうございました!

• 10月6日