※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産して、色々ありそのまま別居状態なんですけど、わたしは離婚…

里帰り出産して、色々ありそのまま別居状態なんですけど、わたしは離婚したくて、旦那は親権くれるなら離婚してやるって言ってきてるんですけど、やっぱり子供産んで一緒に住んでる期間が無いなら離婚調停には不利ですか?
喧嘩して精神的に追い詰められてしまいもうこの人とは一緒に居れないなと思って別居してます。
旦那に会うってなると具合悪くて、動悸がしてフラフラしてきます。
以前俺を殺してとか慰謝料請求するけんななどの脅しともとれる言葉も何度か吐かれもう旦那に対して恐怖心しか無いです…

コメント

ママリ

とりあえず恐怖に感じたこと等はできれば日付含めノートに書き溜めておいた方がいいと思います。
早めに調停員さんや弁護士さんに相談してみてください。
ご両親も味方してくれてるなら尚更。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    日付は書いてないけどとりあえず言われた事などはメモしてます😭

• 10月9日
ママリ

不利もなにもそんなモラハラ?とか死ぬとか脅してくるような人に親権行かないのでキッパリ貴方のそういう所が無理ですって伝えて調停に持ち込めばいいと思います!
上の方の言われてる通り日記をつけてそれを証拠として残しておいたら尚有利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりモラハラに入りますよね?
    他にもふざけんなよとかバカにするのもいい加減にせろよとかも言われてて…。
    そういう所が無理って言ったらだけんそれは謝ったやん!とか強気で来るんですよね😅😅

• 10月9日
ゆみち*

私はまさしく里帰りからの離婚です😅
子供は1日も元夫と暮らしたことはありません。
出産してから里帰りしたのですがそのまま調停し、不成立になり裁判で別れました。
いろんな面で本当に大変でした😣💦
でも理由⁉︎原因がしっかりしていたからか、時間はかかりましたが不利なことは全くありませんでした。
逆にどんな悪いズルい人でも法律には勝てないんだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?
    どのような理由で離婚なさったか聞いてもいいですか?😭

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

女、DVモラハラが決定的でしたが、お金も好き勝手使われていましたし、世の中の離婚理由ほとんど当てはまるんじゃないかってくらいです(笑)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、ありえないですね😰
    わたしはとりあえずモラハラチックなので…離婚出来るか不安です…。

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

なんか似ています😅
    大丈夫です。
    こちらは淡々と事実を主張するだけです‼️
    向こうはウソをついたりしてくるので調停も裁判もなかなか進まないので精神的にキツいですが、それも向こうの嫌がらせですし、こちらがいろんな面で振り回されたら向こうの思う壺です。
    回数を重ねるうちに相手はウソの主張するものの証拠やだんだんつじつまが合わなくなります。
    どれだけ時間がかかってもこちらは淡々と事実を主張するだけです👍

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…もうこっちは事実を言うしかないですよね…何とかして調停離婚で終わらせたいですがそうは行かなそうです…。
    裁判でもダメなら別居続けるしかないかなと思ってます😢

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

大丈夫です‼️
    裁判は必ず最後があるので終わります👍
    もし手ごわい相手なら調停から弁護士さんつけることをおすすめします。
    調停は弁護士さんいなくて大丈夫ですが裁判になると必ずお願いしなくてはいけなくなります。
    私は相手がモラハラでしたし最初から弁護士さんつけました。
    書類や手続きもしてもらえるので安心です。
    私は裁判後面会交流の調停を向こうから申し立てられた時にもお願いしました。
    これから何があるかわからないのでいざという時お願いできるのは安心です。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず11日に弁護士さんに相談に行くつもりです!
    そこで色々聞いてみます😭
    私が言われたことがモラハラなのかとか…😢

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

自分や家族が嫌な思いをしたらそれはモラハラ⁉︎DVです。
    私もそういうことが日常になりすぎて当たり前になっていて気づくことができませんでした。
    好きとか嫌いとか感情論ではく、一緒にいてはいけない人なんだ、離れなくてはいけない人なんだという思いで別れました。
    弁護士さんにもいろんな考え方の人がいます。
    信頼できそうな人だといいですね‼️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうわたしは会わないといけないとなると具合悪くて仕方ないです😢
    このまま死んじゃいたいって思うことも有るし…本当縁切りたくて😰
    友達とかからもそれは立派なモラハラだよって言われてるけどなんか自信もてなくて…😭

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

私も友達や親から気付かされました。
    好きだったから我慢していた部分もあります。
    いつキレるか怖くて、無視とかも日常だったので精神的にしんどいのも嫌だし、めんどくさいのもあって、地雷を踏まないように常に顔色を伺って生活していました。
    相手には何も言えなかったです。
    今考えればそんなふうで結婚生活、子育て絶対無理だと思うので…。
    調停も裁判も私は会わないようにしてもらいました。
    帰りの時間もずらしてもらったり、親が迎えに来てくれる時は弁護士さんと近くに避難して相手が帰るのを確認してから行動したりしました。
    そういうことも弁護士さんがいれば弁護士さんから裁判所の方に言ってくれたりするので安心です。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです!
    わたしも付き合ってる時からずっと顔色伺ってました😱
    何か言われても反抗しないようにしてたし、不機嫌になるような事言わないようにしたり…。
    子供も会わせたくないですが、俺も親やけん会う義務はあるとか言ってきて来週義実家に娘泊める的な事言われて…嫌だから考えさせてって言ったんですがそこでもキレられて…もう精神的につらいし、しんどいです😭

• 10月9日
  • ゆみち*

ゆみち*

会わせろとかそういうのもきっと嫌がらせです。
    こっちが焦ったり嫌がることを向こうはしてきます。
    それがモラハラです。
    まだ生まれて1ヶ月のお子さんの世話をそんな人が見れますか?って話です。
    義実家って、向こうのご両親も息子のしていること、現状をわかっていたらそんなことさせないはずですけど、やっぱり息子が息子ならそれを育てたのは親なので、親も親ですよね😥
    うちも親も親でしたが、関係ない!話したくない!っていう話にすらならない親だったので、調停裁判には一切でてこなかったし、子供にも入院中1回と退院の日しか会っておらず、お祝いなど肌着おむつ一枚もらっていないので、もちろん今も会わせろとかめんどくさいことないので今思えばスッキリしたものです(笑)

昨日寝てしまい、遅くなりました。
    すみません😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌がらせですかね…じゃあもうこれは完璧なモラハラと認めて貰える可能性ありますよね😭
    向こうの家に行ったら何されてるか不安で離れてる間ずっと涙が止まりません😢
    やはり親も親なら子も子ですよね。
    もう元旦那さんとは今も一切会って居ないのですか?

いえ、返信して情報などくれるだけでもとてもありがたいです😭❤️

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

私も子供も一切会っていないし連絡もとっていません。
    面会交流の調停で会わせなくていいとなったので。
    写真に近況を添えて年3回送っています。
    テキトーに運動会の写真とか書いてあまり情報は与えないようにしています🤣
    その写真も捨てられていると思うと腹が立ちます(笑)
    会わせないと決まって自分が単に負けただけで終わるのがイヤなだけで最初年6回とか言われて、弁護士さんが普通年2回だって言ったけど向こうも引き下がらず3回になりました😣💦
    そういう時点で嫌がらせってわかりますよね💢
    一日すら一緒に暮らしたことなく、実家に迎えにくることすら拒否してこうなったのに愛情なんてあるわけないですから😅
    なんでも聞いてください(笑)

• 10月10日
ゆみち*

あっ、でも同じ会社です(笑)😅
部署というか、事業本部自体違うので勤務地も向こうは関東、こっちは地方なので全く会いません。
でも同じ会社で職場の人の家族とかが相手の事業本部とかで名前知ってる〜とかは全然ある会社なのでそういう話には気をつけています😅
復帰する時に配慮してもらい職場を変えてはもらったんですが、サービス業なので勝手に会いに来られたら怖いな…とかはいまだに思うます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうも向こうで意地になって嫌がらせしてくるんですね😭
    もう本当旦那の言動全てが恐怖でしかないんです😱
    わたしも出来れば合わせたくないし、連絡も取りたくなくて…。
    けどまだ弁護士さんの所に行ってないから拒否は出来なくて毎日病んでます😭
    付き合ってる時から相手の顔色伺って我慢しすぎた結果ですよね…相手が図に乗るのも私にも原因あるんですけど…。
    周りからモラハラと言われるまで本当気づきませんでした😢

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

ほんと私も付き合ってる時からだったのでそこは反省点です😣
    向こうの目的は嫌がらせで、そうやって不安になったり嫌な思いをさせて振り回すことで、いい気になってざまあみろと思っていると思います。
    母に言われたりしてわかっていても不安になったりイライラしたりして不安定になっていました。
    弁護士さんに相談に行くと少しは安心できるかもしれません。
    さっき間違えて2回目、返信になっていなかったですよね😅
    すみません🙏

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずまずは弁護士さんに話してみないと分からない事が多いですよね!
    出来るだけケンカしないように…不機嫌にしないように…ってずっと気使っちゃいますよね😰
    これからもそれが続くかもと思うと耐えられないです😭
    本当気持ちが不安定になりますよね…わたしも色んな人に話聞いてもらってもその時は大丈夫って思えるんですけど時間が経つと不安で不安で仕方ないです…😱
    兄たちからも裁判なっても勝てると思うし、親権もこっち来るさって言ってもらえるんですけど100%では無いのでやっぱり怖いですね。

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

よっぽどのことがない限り親権が父親にいくことってないと経験上私は思っています。
    だから芸能人で親権が父親って話見たりするとすごいいろいろ想像しちゃいます(笑)
    モラハラやDVの人ならなおさら親権は大丈夫だと思います‼️
    親権って子供をよっぽど可愛がっていたとか子供も幼児とか小学生とかで懐いていたとかじゃないと父親で本気で欲しいって人いないんじゃないかなと私は思います😒
    親権もらって、働きながら子育てしようだなんて人なら離婚を突きつけられないような…(笑)😅
    そういうイクメン的な優しい人なら奥さんにもきっと優しいはずです(笑)
    私は24時間勤務をしているので実家に住んでいるのですが、それでも働きながら子育ては両親との関係も含めて大変です😅
    だからやっぱり親権に対しては嫌がらせだと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    でも、義両親も絶対親権譲らない気がしてます😱
    相当長い戦いになりそうだな…と。
    モラハラしてる本人は自分がモラハラしてるって気づいてないんでしょうね…。
    自律神経イカれちゃいそうです(笑)😔
    わたしも離婚したらダブルワークするつもりでいます。
    両親も協力してくれると言っているので😢😢
    全てが嫌がらせにしか思えなくなってきてます😭

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

全て嫌がらせだと思った方がなんとなくラクですよね😊
    非常識な人のことを真剣に考えているとこっちがおかしくなります😣💦
    向こうの親まで参戦してくると話がこじれて厄介ですね😥
    ダブルワークできる会社うらやましいです‼️‼️👍

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    こっちが相手すれば向こうの思うツボですよね😂
    そうとは分かっていてもなんだかんだ焦っちゃいますけど😅
    向こうの親も2人の問題だからとか言いながら色々言ってくると思います😰
    とても厄介です😱😱
    本当はダメですけど秘密ですやりますよ(笑)

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

私は自分の親にめちゃくちゃ心配かけました😅
    離婚成立まで2年半かかりました。
    ほんと生きた心地しなかった気がします😣💦
    その時期育休中、何も楽しいことありませんでした。
    旦那さんと向こうのご両親には誠意ある対応してもらいたいものです。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年半!?そんなですか!?
    それはメンタルやられますね😱
    その時は保育園とかどうなさったんですか?
    別居中でも保育園とか預けれるんですか😅?
    そういった所も不安で…😱

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

うちの会社が3年育休が取れるので、子供の保育園入園、私の復帰ギリギリで間に合いました〜‼️😥💦
    入園手続きの時点ではまだ籍が抜けていなかったので面接の時に説明したりして、とりあえず元夫の名字で手続きし、離婚成立して籍が抜けてから保育園の書類もいろいろ直しました〜💦

うちはゲスすぎて2年半かかっただけかもしれませんが、そもそもゲス⁉︎クズじゃないと調停〜裁判にはならないですよね😅
    ビビらせてすみません。
    でも覚悟だけして、早く終わればいいですよね👍

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり面接の時に説明しないといけないですよね😢

私の旦那もクソって言うか…プライドが無駄に高くて…本当イヤになります。
    離婚成立するまで会わせたくないのに会わせろってLINE来る度に具合悪いです…こういったことも弁護士さんに相談したがいいですかね?

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

弁護士さんに相談して下さい‼️
    LINEも私は裁判所に提出しています。
    ラブホのスタンプラリーカードも(笑)
    いろんな証拠があった方が絶対いいです‼️
    自分は恥ずかしいというかいろんな気持ちがありますが、保育園は全然普通に接してくれて話を聞いてくれるので大丈夫ですよ😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラだけなので物的証拠は何も無くて😭
    もう本当にメモしてる内容しかなくて😢
    浮気などはされてないので…。
    なんだかとてと不安になってきました😰
    今の時代別居中とか普通に居ますもんね!保育園の人たちはそういうの慣れてそうですね!

• 10月10日
  • ゆみち*

ゆみち*

はい‼️保育園のことは心配ないですよ〜😊👍
    メモがしてあるなら弁護士さんに見せてください。
    うちは怖くて連絡は全てLINEだったので、LINEをそのまま提出しただけです😅
    電話って向こうの勝手な都合で不機嫌になられたりするので付き合っている時からメールかLINEでした。
    そこまで気をつかっていたことを今改めて思い出しました(笑)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これじゃ離婚できませんとか言われたらどうしようっておもうと不安に押しつぶされそうになります。
    とりあえず今日昼から弁護士さんの所に行く予定なので全部話さないとですね😢
    ちゃんと伝えられるかもとても不安です(´・_・`)

• 10月11日
  • ゆみち*

ゆみち*

離婚できませんとはならないと思いますが、裁判するにはいくつか条件みたいなものがあったはずです🤔
    不貞行為とか。
    でもモラハラも当てはまるような項目あったはずです。
    だいたい当てはまるな…って思った記憶あるので。
    離婚できない世の中なんておかしいです(笑)😅
    弁護士さんとの話し合いうまくいきますように😊✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきました‼️
    とりあえずまずは調停申し立てるかどうかの話になって、旦那に調停申し立ててもいいか確認して、別居中も婚姻費用払ってもらうけどそれでも離婚せずに調停するか、それを払わずに離婚して子供の養育費だけを払う形にするかどうか確認して見てくださいって言われました!
    だいたいの人は婚姻費用払うなら離婚しますって諦めると思いますって言われましたがうちの旦那はそうなるわけないので多分調停すると思います😰
    親権などはやはり母親が強いと言われました👶🏻

• 10月11日
  • ゆみち*

ゆみち*

弁護士さんと話せてよかったですね😊
    うちはそんな確認もせずに調停申立てましたが(笑)😅
    そこに至るまでが普通じゃなかったので、もう調停しかない、話し合えないところまでいっていました。
    しかも婚姻費用もずっと払い続けていただきました(笑)
    こちらが提示した額より裁判所が多くしてくれたので未払い分も払わせました🤣
    そこでも一悶着ありました💦
    普通は婚費より養育費の方が支払いが少ないので早く終わると思います。
    早く終わりますように…✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンナにLINEしたけど既読無視ですよ(笑)
    弁護士さんも普通の人なら婚姻費用払うくらいなら離婚しますって諦めると思いますよっておっしゃってましたがやはり普通じゃないので諦めないとは分かっては居ますが…内心これで諦めてくれ!って思ってます🤣
    とりあえず離婚届けに判子を押してくれさえすればいいから!って感じです😭😭
    弁護士さんに相談するだけでも少しは心が軽くなりました😌

• 10月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

気持ち的にラクになれてよかったです😊
    既読無視も今までならどうしようとか返事くるまで待っていたら、向こうもそれをわかっていてこちらが動かないだろうとか思っていると思います。
    黙って申立てていいと思います。
    調停にするのに相手に遠慮する必要はないと思います。
    それくらい強い気持ちがないと調停になったら闘いなので。
    がんばって下さい‼️😊👍

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もうこのまま申し立てようと思います💪🏻
    まずもって向こうは本当にわたしが弁護士のところに行くなんて思って無かったでしょうし🤣👍🏻
    少し焦ってると思います😁
    離婚成立できるように頑張ります!

• 10月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

応援しています‼️😊👍
    どんなズルい嘘つきも法律には勝てません。
    大丈夫です‼️
    不安なことなんでも聞いてくださいね😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    ゆみち*さんに話聞いてもらえて良かったです⸜ ♡ ⸝

• 10月12日