※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
家族・旦那

義母のアポ無し訪問週2.3回当たり前にアポ無し訪問子供の幼稚園の駐車場…

義母のアポ無し訪問
週2.3回当たり前にアポ無し訪問
子供の幼稚園の駐車場で出待ち
17時とかでも普通に来ます
夕飯前にお菓子を大量にあげます
夕飯何?って全部見られます。
連絡してから来てくださいって何度もゆってますが
頭がおかしいのか連絡なんてしてきません。
もう76で高齢です。
車も運転して欲しくないです。
独り身なので1人分作るのもねーって感じで
ご飯食べてない作ってないアピールをして
うちのご飯を持って帰る。(わざわざタッパ持ってくる)
お風呂中でもお風呂の窓から話しかけてきます。
居留守しても庭の草むしりを始めて30分くらい
帰りません。
家庭菜園も勝手にいじられます。
帰るまで3歳の子にタブレットを預けて2階で静かに過ごすのも疲れます。
もうすぐ出産ですが新生児を育てながら
義母がアポ無し訪問してくると思うと憂鬱で溜まりません。
家にいてもいつ来るかと全然休まりません。
旦那は義母と仲が悪くもう4年以上話してません。
もう限界なので私も義母と縁を切っていいかなと思いますが
それも可哀想なのかなぁと思ったり、
とりあえずこのタイプの義母にアポ無し訪問を
辞めさせる方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ、めっちゃいやですね💦
週に何回もって、、今まで耐えてきたとみかさんすごすぎます👏
旦那さんは仲悪いにしろ、旦那さんから話してもらえないですかね🤔
それか縁を切る前に、ハッキリと、アポなし訪問は迷惑だと伝えるとか??

  • とみか

    とみか

    何度も伝えてるのですが
    来るんですよ(˘•̥-•̥˘)

    • 10月9日
のん

めちゃくちゃ過干渉というか依存的な義母さんですね💦
可哀想というお気持ちも分かります😭
人との距離感に障害があるのか、義母さんの娘時分はそういうものだったのか不明ですが…。

おそらくこういう事は止めて、という事は死ぬほど伝えているかと思います。
それでも伝わらない所が、うちの認知症のお婆ちゃんとソックリです。
本人が納得していない事は何度説明しても頭に入っていないというか💦

引っ越しが手っ取り早いのですが、家庭菜園などもあるという事は持ち家ですよね?
ですと一度大喧嘩するか、こちらの本気を分かって貰う為に、心を鬼にしてしばらくの間、ありとあらゆる無視をしてみるしかないかな…と😭
うちの義兄夫婦は義母の携帯を着信拒否していて、義姉達は正月と法事に顔を出すだけです…。
それ以外は完全シャットアウトしてるようです💦

  • とみか

    とみか


    その通り何度も死ぬほど伝えてるんですけど来るんですよね、
    鍵閉めてても家の大きい窓を開けてるとそこから入ってくるんですよ、、
    家にいる音が聞こえると
    子供の名前を大声で玄関で呼ばれます、、。

    残念ながら認知症ではなさそうです。。

    車でしか来れない距離なので
    免許返納するまではと思ってるんですけど田舎なので免許返納は考えてなさそうです。。

    持ち家なので引越しは無理です🥲

    大喧嘩も何度もしてるのに
    次の日には何事も無かったかのように来ます。

    無視しても子供の幼稚園の駐車場や習い事にまで突撃してきます。
    暇なので帰宅時間を見計らって駐車場で待機されると私がいえにはいれなくなるんですよね🥲

    旦那はほんとに憎んでるレベルで義母が嫌いです。
    4年前義母の家の窓を割るくらい、、。
    なので相談するとまた窓割ったり話をするとゆうよりは義母には攻撃をするタイプなので
    旦那にゆってもスッキリしない終わり方をしてしまう気がするんですよね、、、

    • 10月9日
  • のん

    のん

    最終手段は警察ですが、持ち家だと近所で悪目立ちしかねない手段は取りにくいですよね…😭

    旦那さんも、今まで人間関係をめちゃくちゃにされた恨みがあるのかもしれませんね💦
    義母さんはそういうつもりは無いでしょうが、周りも避けるでしょうし…。
    もう精神疾患で病院に突っ込むか、高齢者施設に突っ込むか…こちらもあまり現実的ではないですが。

    単純に暇だから来るという理由なら、デイサービスなどを介護認定を受けて通って貰うのはどうですか?
    送迎などあるものもありますし、お世話もして貰えますし。
    市役所の福祉課で、多少盛りつつ自分の世話ができず毎日晩ご飯を集りに来て困っている、精神疾患があるようで付き纏われて困っている、身体的な障害は無いようだが要支援1でも良いので何とか取れないか…。

    身内で解決するのが難しいようだと、残る手段は警察、病院、福祉のどこかかな…と。
    どこもそれぞれハードルが高いですが💦
    おそらくこの人の言う事なら聞いてくれる、という親戚も居なさそうですよね?
    息子さんの言う事も聞きそうにないですもんね…。
    あまりお力になれなくて申し訳ないです😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

勝手に入って庭でなんかするって警察呼んでいいと思いますよ😇
待ち伏せも幼稚園に不審者いるって電話してもいいと思います!