※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
子育て・グッズ

新生児の息子には現在母乳を与えていますが、将来的にミルクも飲める子に育てたいと考えています。搾乳した母乳とミルクを混ぜて慣れさせる方法や、生後1ヶ月までは母乳のみで、その後徐々にミルクを導入することが良いかどうか悩んでいます。

混合について🍼
母乳は双子育てられるよってお墨付きを頂いたくらい出はいいのですが、2人目なのでどうしても外出も多くなると思うのでミルクも飲める子が理想です🥺
今は息子に搾乳したやつを1日2回哺乳瓶で与えてますが、味に慣れてもらう為にもそのうち1回はミルクにした方が良いでしょうか?
まだ新生児なのでお外に出る機会もないので、生後1ヶ月までは母乳だけでそれからミルクを徐々に入れていったがいいですかね?知恵がついてしまってからだと味に敏感になるかなと🥺

コメント

あか

1ヶ月、母乳だけだと哺乳瓶拒否しますよー。
私は母乳で育てたいけど、母に預けたり、旦那に預けたり、お出掛けもしたかったので初めから、母乳の後にミルクを足していました。
哺乳瓶洗うのがねんどくさいデメリットもあります。
どうしてもめんどくさい時は母乳だけにしたり、お出かけの間はミルクだけにしたりもありますが、混合で良かったと思います。

ちなみに妹は同じ時期に出産して母乳だけだったので、哺乳瓶拒否で母や旦那に預けて、美容院も気晴らしも行けませんでした。

初めはパンパンだった母乳量も混合の量に合っていきましたよ。

• ririchan

ririchan

毎回3分3分の授乳で80-100いくようなのでミルク足す必要がないと言われています…
    その場合は交互にミルク、母乳とあげるのが無難でしょうか🥺
    1日2回は薬の処方もあるので必ず哺乳瓶であげますが、中身も搾乳ではなくミルクがいいかな?と悩んでおります🥺

• 10月9日
  • あか

あか

私も母乳めっちゃ出てるのでミルク必要ないと言われていましたが、どうしても勝手な私の都合で哺乳瓶に慣れさせたかったので、母乳を飲んでる途中に無理やり離して、用意してあった哺乳瓶を咥えさせるって感じでした。

ガチガチな時は絞って捨ててました。
    哺乳瓶はミルクをあげてミルクの味に慣れさせていました。

ちょっとかわいそうですかね?

娘はこだわり無く、母乳でもミルクでもどっちでもいい子でした。
    そのうち、夜だけミルクに変えるとぐっすり眠ってくれましたよ。

母乳捨てるのは申し訳ないし、ミルクはお金かかるし、哺乳瓶洗うのはめんどくさいのでデメリットも沢山ですよね~。

メリットも沢山あったので次産まれる子も混合予定です。
    手間やお金はかかるけど、何より外出、預け、夜間寝てくれる事が何より私にはストレス無く過ごせる気がして。

• 10月10日