※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかなつ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育児中。離乳食がうまく進まず、朝の離乳食時間に眠くて食べないことが続いている。離乳食を授乳後に移動するのがいいでしょうか?

今、9ヶ月に入ったばかりの男の子を完母で育児中です!

以前、離乳食を全く食べないことについて質問させて頂きました✨
その後色々試してみて、最近ようやく少し口を開けてくれるようになりました^ ^(日によりますが…💦)
一昨日は初めてキューピーのトマトリゾット80㌘を完食しましたー😂(お気に入りみたいです)

今回は時間についての質問なんですが…生活リズムはそこまでキチンと整ってませんが、大体20時〜22時の間に寝てその後4時間ごとくらいにおっぱいほしくて泣きます。
朝は6時〜7時くらいに完全に起きて、おっぱいをあげて遊びだし、10時〜12時くらいに離乳食…という感じです。
ですが…離乳食の時間くらいにちょうど眠さMAXみたいで離乳食どころではなく、始めの2〜3口あたりで泣き出しおっぱいほしがり、離乳食を切り上げ授乳して即寝てしまいます。そこから2〜3時間寝ます。
この調子だと離乳食食べてくれない日がずーっと続きそうで💦
6ヶ月から離乳食を始めて、今もまだ全然食べないので3回食は10ヶ月入ってからにしようと思ってます!

この場合、午前中にあげていた離乳食を授乳のみにして、その後に離乳食&授乳にした方がいいのでしょうか?
2回食の時間を本とかで見ると、午前中と午後か、夕方になっているので、わからなくて💦

長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

..KEI..

うちはその頃朝寝、昼寝と夜の睡眠を除いて1日最低2回は仮眠(?)とってました( ᐛ)
1回目の離乳食の前の9〜10時ごろに少し寝かせてもいいんじゃないでしょうか?

• ..KEI..

..KEI..

途中で送信してしまいました💦
    うちの場合ですが、
    7〜8時 起床
    9〜10時 授乳→朝寝
    11〜12時 離乳食1回目→授乳
    14〜15時 授乳→昼寝
    17〜18時 離乳食2回目→授乳
    18〜19時 お風呂
    19〜21時 授乳→就寝

上記に記載していませんが、日中は2〜3時間おきに授乳していました(^^)
    なので、授乳→寝る事もしばしば……

• 10月6日
  • もかなつ

もかなつ

返信ありがとうございます😊
    うちの子は本当によく寝る子で午前寝、午後寝、ちょっとまえまで夕寝もしてました。今は午後寝がっつりできた時は夜の就寝まで寝ません!
    細かく時間配分書いてくれてありがとうございます!
    うちのリズムとすごく近いので参考になりました!朝の離乳食の時間変えてみますね!
    少し寝かせてから離乳食あげてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月6日

起きておっぱいを軽くあげて、30〜1時間後に離乳食にして遊んでおっぱいあげてお昼寝して起きたら離乳食にするのは難しいですか?空腹時間を4時間にすれば良いと思います。
新食材を試すのであれば、午前中に済ませた方が受診はしやすいです(^ ^)

• もかなつ

もかなつ

なるほど!
    そういうリズムもありですね^ ^
    試してみたいと思います‼︎

• 10月6日
sugar-moon

うちは7時に起きてすぐ授乳、9時半頃から一度寝て、10時半か11時くらいから離乳食にしています!

朝寝がそんなに長いと、なかなかリズムが難しいですね。
ほんとは朝イチを離乳食にすると、3回食に移行する時にいいんだと思いますよ♪
でもウチもそれは出来てないんですけどね(^_^;)
なんせ目が覚めるのが娘の方が早いもので…笑

• もかなつ

もかなつ

そうなんですよ💦笑
    よく寝る子で(^^;;
    一度午前中寝かせて様子見てみます^ ^
    それで、起きたら離乳食にしてみます!

3回食に移行のことも考えないとですね!

• 10月6日