※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお友達に嫌われているか不安。攻撃的な態度が気になる。同じ経験の方いますか?保育園の先生に相談すべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の子を育てています。
共働きで、普段保育園に行ってもらってます。
今日公園でばったり保育園の同じクラスのお友達に会ったのですが、息子が近づくといやいやと嫌がり、今日一日ずっと拒否されてしまいました。その子はお父さんとお姉ちゃんと一緒に来ていて、お父さんとお姉ちゃんは息子に良くしてくれたのですが…
やはりお友達から息子は嫌われているんでしょうか?
保育園の先生から言われたことはありませんが、家の中では最近かなり攻撃的で、気に入らないとすぐ叩いて来ます。
もしかしてお友達にも叩いたりしてるのか?と不安になりました。
似たようなお子様お持ちの方いらっしゃいますか?😣
やっぱり保育園の先生に相談した方が良いのでしょうか。

攻撃的な部分の治し方や接し方があればそれも知りたいです…
毎日ずっと悩んでいます😔

コメント

sada

そういう時もあるんじゃないですか?
パパとお姉ちゃんと遊びたかったって気持ちが強くて、息子くんと遊びたい気持ちじゃなかったんですよ、きっと。

うちの子も、兄弟仲はいい方ですが、弟(2歳)の方は自分のタイミング?があるのか、兄の方から手を繋ぐと怒ります。絶対繋ぎません。
自分から繋ぐのは大丈夫です笑
来るもの拒む!的な。
保育園でもそんな感じで、お友達にギューされても自分のタイミングじゃないから?か、後ろから急にされたりするのも、嫌みたいでお友達に怒ってるみたいです。怒っててもお友達は懲りずにギューとしてくれるみたいですが。

だから、そのお友達もそんな感じで心配することないのかなって思いました。
なんとなく意味伝わりますか?
あと、まだ2歳あたりだと乱暴だから嫌いとかはそこまでないのかな?って思います。

こここ

私なら保育園のノートで聞いてみます。うちの息子も家で私に噛みついたり、問題行動がよくあるので、お友達にしてないから不安で、よくノートに書いてます。
その都度先生からは、園でも見かけるので、注意するようにしてますよ、か、園ではその行動は見られませんよ、と教えてくれます。
うちの園の場合、悪いこと(叱られたこと)は基本的に教えてくれないで、褒め言葉が並んでるので、こちらから聞くと、こういう場合はこう叱ってます、と教えてくれるのでとても参考にしてます。