※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

産後の手伝い 義母にいつ来てもらうか?○概要現在育休中で1歳3ヶ月の息子…

産後の手伝い 義母にいつ来てもらうか?

○概要
現在育休中で1歳3ヶ月の息子を自宅保育しています。そして妊娠6ヶ月で来年の2月に出産予定です。(2月時点で息子は1歳8ヶ月です)

息子の時は車で1時間くらいの県内の実家に里帰りをしましたが今回は里帰りをしない予定です。
(前回実母との折り合いが悪く「次があったら里帰りはしないぞ!」と思ったので。)

主人には育休を取得してもらう予定です。
もともと残っている有給と合わせて産後2ヶ月くらい休んでもらおうと思っています。

○質問
義母は車で2時間くらいの県外に住んでいますが、今回の妊娠出産で里帰りをしない予定だと伝えたら、手伝いに来てくれるとおっしゃってくれました。
しかし、産後に主人に育休をとってもらうためその間は夫婦で乗りきり、むしろ主人の育休があけたタイミングでお願いしようか?と考えています。

義母との関係は普通に良好と思いますが、せっかく良好なのに手伝いに来てもらって、嫌な印象を受けるのが怖いのでそこも心配しています。

産後に義母に手伝いに来てもらった方
1.メリットデメリットあれば教えてください。
2.生まれる前か生まれたあとかどのタイミングでどのくらいの期間手伝ってくれたか教えてください。
3.義母と皆さんがお住まいの家はどのくらいで行き来できる距離か教えてください。
4.泊まりでお手伝いに来てもらった場合、部屋をどのようにして使ったか教えてください。
5.義母が担当していたお手伝いの内容を教えてください。

その他なんでも感じたことや思ったこと、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母・徒歩15分
実母・電車で1時間

退院した翌日から交互に手伝いに来てもらいました。月火は実母、水木は宜保のように。
私も1人目の里帰りで実母と喧嘩しまくったのでこのような形にしましたが、程よい距離感で喧嘩は一回も無かったです(上の子の赤ちゃん帰りが酷すぎて戦友みたいな感じでした笑)
義母は主にお昼ご飯の用意をお願いしました!手が空いてたら掃除とかもやってくれてました。あと上の子と公園や児童館行ってる間に下の子をお願いしたり、その逆もって感じです。1ヶ月くらい頼んで、そっからは段々頻度を減らして自力でやってました。

• マリー

マリー

実のお母様と喧嘩されたんですね!うちはもともと実母にヒステリックなところがあり、1ヶ月の里帰りでストレスもたまったのか3週目くらいで爆発してしまいました💦
    適度な距離なら良好にやっていけるかもしれないですね。

ちなみに夕飯の用意はママさんご本人がされていましたか?

1ヶ月くらいでもう自力にやられてるの、脱帽です😭👏
    すごいです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯は実母の時は大体泊まりだったので、作ってくれました。義母の時は何かしらおかず持ってきてくれたりしたのでご飯炊くだけとかでした!何もない時は主人にお惣菜頼んだりしてました!とにかく最初の1ヶ月は人手がないとご飯も炊けないくらいだったので😅
    2ヶ月目は頻度を減らしてましたが、まだまだ実母には手伝ってもらってました!腰を悪くしてしまったので、もう自分でやるしかなくなり、必死で日々を過ごしてました🤣

• 10月9日
  • マリー

マリー

お母様や義母さんが料理を用意してくださったんですね!

今でも1歳半前の子と1日一緒で大変なのに、ここに新生児がいることが信じられません😅💦

義母の手伝いをどのタイミングでお願いするかどうかよく考えてみます…😭

• 10月10日