※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3歳の無償化まで自宅で過ごすか、保育園に入れて働くか迷っています。息子が友達と遊びたそうで、仕事は見つかればいいと考えています。

3歳の無償化まで
自分で面倒みようと思っているママいますか?
うちの地域は4歳からの幼稚園がほとんどです。
3歳になったら保育園に入れて働くか 
4歳まで自宅で過ごさせるか、でも友達と遊びたそうな息子を見てるとどうしようと迷っています。
仕事はいいのが見つかればって感じです。

コメント

あーか

2人とも幼稚園なので、無償化になるまで家です( ´ω` )/

• まるまる

まるまる

幼稚園は4歳からですか?コメントありがとうございます⭐️

• 10月9日
  • あーか

あーか

満3歳クラスであれば3歳になった翌月からです💡
    でも上の子は早生まれで満3歳では入れなかったので、年少から無償化で入ってます!

• 10月9日
すー

元々は保育園入れようと思ってましたが入れず、年子を妊娠して2人とも男の子だし小さいうちしかこんなに一緒に居られないかなーと考えるようになってから幼稚園にしようかなと思ってます。
幼稚園に入れたら短時間でもパートを始めたいです😃
小学校に上がってからも暫くはそんな感じで、学童とか入れるようになったらガッツリ働きたいです☺️

• まるまる

まるまる

確かに一緒にいれる時間大事ですよね😭幼稚園は何歳からですか?!私も3歳からならそれが理想なんです🍀

• 10月9日
  • すー

すー

3歳から無償化です。
    確かに4歳からだとちょっと先が長いですよね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

無償化なるまで家です!
予定してる幼稚園は3歳になった瞬間から無償化なので、11月生まれなので数ヶ月だけですが満3歳クラス入れます!

🧸

満3歳で入れましたが、年少クラスまでは自費で保育料払ってました🤭
満3歳から無料になるところもあるんですね、園や地域によるのかな?
2月生まれなので2ヶ月早く入園しただけですが笑
うちの子すっごい最初嫌がって泣いてたので、4月入園だったら、他にも似たような子がいてあまり手厚く見て貰えなかったかもしれないけど、2月〜入ったのはうちの子含め2人だったので、手厚く見て貰えたのでそこだけはよかったな〜と思いました。笑