※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お金・保険

美容師の国家資格を持ち、子育てと仕事の両立に悩んでいる妊婦です。美容師としての将来や給料、転職の可能性について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

転職を悩んでいます。(今は妊娠中なので出産後の話になるかとは思います。)
こちらのカテゴリにも失礼します。
長いですがお話聞いていただける方見てくださると嬉しいです。

美容師の国家資格を10代の頃に取り、その仕事しかして来ておりません。
2人出産し、ブランク空いていますが春からまた美容院で働き始め、扶養内パートで働いていました。

秋から扶養外に変更して働こうとしたところ3人目の妊娠も分かりました。

美容師という特殊な職種の為、「フルタイム」が普通の人の定時とは全く違います。
保育園のお迎えがあること、旦那の仕事の終わりが遅いこと、近くに頼れる人もいない為、9時〜17時半までの勤務でしたが、
美容院のフルタイム出勤は少なくとも朝から閉店まで、になるので、オーナーとの話し合いで扶養外で働くとなっていたものの
詳しく社労士さんと話して、やはり閉店時間までは居てくれないとフルタイム扱いにならないと言われました。

保育園は最長18時半まではいけますが、それでは難しいこと、
実家は県外、義実家は県内ですが車で1時間ほど、
閉店時間まで居るのは正直難しいです。
そして扶養外でフルで働いたとしても総支給15万円(引かれて12万ぐらいでしょうか…)

これからもう一度スタイリストになり、売り上げを上げていけば歩合になりお給料アップも望めますが、それには練習時間もいるし、なかなか独身の時と同じように取り組むことは正直難しいです。

オーナーは女性でお子さんもいらっしゃるので、色々と状況もわかってくださいます。

田舎県なので元々の賃金も少ないのだとは思います。
国家資格とはいえ美容師しかしてこなかった私が転職しても大丈夫なものか…とも思います。
もったいない気もしますし、やりがいも大事ですし、一応歳をとっても続けていけるお仕事だとは思います。

独身の頃は美容師=給料が安い、時間が長い、休みもない、仕方ない、ボーナスも無くて当たり前、毎日練習夜中まで当たり前、休憩もとれないときも当たり前

という思考でしたが(やりたい仕事だった為)、
今は限られた時間の中でしっかり働き、将来のこともあり、お給料も見合ったそれなりのものを頂きたいと思っています。
となると、美容師をしていくのは果たして正しいのか…
はたまた、転職をして、わりと安定したお給料を頂ける職についた方が良いのか…だけどその仕事はおばさんになってもできるものなのか…

ママリや、仕事情報サイトで同じ時間働いて手取り○○万、ボーナスあり、など見ると
同じ時間働いていて、なぜ美容師はこんなに給料が低く、「フルタイム」にもなれないのか…
と、とにかく残念な気持ちになります。

ものすごく悩んでいます。
お手柔らかにお願いします😭🙇‍♀️

皆さんならどうされますか?参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はネイリストの資格持っています。
旦那が美容師なのでわたしがネイリストになれば独立した時に一緒に出るかなあと思ってお客さん呼んでしてましたが、今は医療従事者として働いてます。
理由は安定してない、拘束時間、国保なので色々不都合などがありやめました。。
安定した収入で年取っても働けるのってやっぱり普通に会社勤めな気がします😭

• おすし

おすし

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那さんが美容師をされていて、ママリさんはネイリストの資格をお持ちなのですね✨
    今は医療従事者をされているということでお話詳しくお聞きしたいです!
    看護師さんとかでしょうか?💦資格を後からお取りになったのですか?
    それとも元々持ってらっしゃって、ネイリストの資格を後から撮られたのですか?

詳しくお聞きしてすみませんが、お返事お待ちしております😭🙇‍♀️

• 10月9日
はなうた

美容師の仕事が好きなら時短で交渉するか、他の店舗をさがすかだと思います。
お金優先なら他の仕事を探せばいいと思います。

優先順位を明確にしたらいいかなと。
私は事務職で近場が優先だったので、祝日は勤務してます。
本当は祝日休みたい、扶養範囲内が希望です。
でもそれだと職場が遠くになるので‥
人間関係が良好なのも続けられている理由のひとつになりますね。

希望が全て満たされるなんてことは奇跡に近いので、どこを妥協するかを考えたらいいと思います!

• おすし

おすし

オーナーさんは時短でも構わない、という感じなのですが
    それだとずっと扶養内…という感じなのでそれだと収入アップしないので私が悩んでいるところです。。

どこが大切で、どこを妥協するか、とても参考になります、ありがとうございます…!🙇‍♀️✨🥲

• 10月9日

私なら転職します。
美容師の資格があるなら子育て落ち着いた頃にまたやりたいと思えばまた復帰できないですか??

今は子育てがメインになってくると思うので、その生活に合った仕事を選ぶ方が、さつまいもさんにとってもご家族にとってもストレスなく過ごせるのではないかと思います。

そして総支給15万のお仕事であれば他にも事務などでたくさんあるのではないかなぁと思いますよ。そしてフルタイムならボーナスあるところ探した方が良いと思います!

• おすし

おすし

そうですね…資格があってもやはり実際2人の出産でブランクが3年ほど空いており、ブランクは大きいな…と痛感しました。
    ましてや以前働いていたお店では無く、新しいお店なので余計にそう思ったのかもしれません。

少なくとも手取りで15万は欲しいと思っていたので、悩みどころではありました🥲
    総支給15万だと損になり、扶養外になる意味があんまり無いので、、🥲

そしてボーナスは本当に大きいですよね。。

• 10月9日

わたしではなく兄ですが…
ずっと美容師をしていましたが、1年ほど前に辞めて今は会社勤めしてます。指名してくださるお客様もそれなりにいて、お給料も良かったようですが、やはり拘束時間が長く土日に休めないことで、子どもに全然関われないと言って退職しました。
今は早く帰ってきて子どもとお風呂に入ったり、土日はキャンプに出かけたりと家族で楽しそうにしてます。
別の方も仰ってますが、何が一番大切か、で選べばいいのかなと思います☺️

• おすし

おすし

お兄様のお気持ちすごく分かります…!!
    お給料が良くても、家庭があってお子さんがいたら果たしてそれで良いのか?と悩まれたことと思います🥲💦
    でも今はそういった生活が出来て本当楽しそうで良かったですね🥲✨
    奥様もかなり喜ばれているんじゃないでしょうか🥲
    美容師だと絶対出来ないですよね…😭

何が1番大切か、で選ぶ!!すごく参考になります、ありがとうございます😭✨

• 10月9日
青りんご🍏

私なら転職して土日祝日休みで安定した給料をもらえる仕事をします😊おばさんになっても出来るものなのか…ってことはまだお若い方なのでしょうか?私はおばさんなので、今出来る仕事は定年までは出来るだろう、と思っています🤭

• おすし

おすし

すみません、おばさんになっても、、なんて書き方が悪かったですね🥲💦
    歳を重ねても…というのが正しい表現です🥲🙏
    そんなに若くもなく、27歳です。
    美容師は長ーくできるとは思っていましたがやはり40代ぐらいでプレイヤーから経営側に退いていく方が多く…
    私は自分のお店を出すというところまでビジョンが見えていないので、雇われでこれから行くとしても、それは果たして歳を重ねていても見え方として良いものなのか?と思ってきたというところです。

美容師として学びたい技術もまだありますが、そういう気持ちと、やはり日々過ごしていくお金、貯金できるお金、お金のことが切り離せません💦
    3人目を妊娠して更に、収入をアップしなければ。と考えるようになりました。
    旦那は地方公務員なので徐々に上がっては行きますが…私の収入が上がるほどもちろん家計も助かるし貯金もより多く出来るので、私次第なのかと思っていた次第です🥲🙏

長々とすみません🥲💦

• 10月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

美容師がやりたいなら扶養外で働けるお店に転職する、という手もありますよね。扶養外パートで社保に入りパートだからラストまでは残らない、のような。旦那さんが土日祝休みで子どもたちを見てもらえるなら無理に他の仕事に変えなくてもいいのかな、って思います。
    単純に稼げる仕事がいい、なら月20万稼げる仕事に転職します。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も美容師免許持ってて美容系の仕事をずっとしてました!
結婚を機に引越したので辞めて事務系のフルタイムパートを一時期してましたが、指名がないので休みやすいですし、時間に追われることもなく休憩時間はしっかりご飯も食べられて、身体の負担も全然違いました。
美容師は本当に楽しい仕事ではありましたが別の仕事を経験した今、子供もいて生活と体力を考えると雇われなら尚更他の仕事がいいと私は思ってしまいます。
その過酷な環境が当たり前の感覚で長年仕事されてるので職種によってはこんな楽な仕事あるの?と思われると思います。
美容師としての技術は今後家族や知り合いにカラーしてあげたり副業程度で続けられてもいいんじゃないでしょうか?
すでにブランクがあるので、一度他の全く違う仕事をしてみて合わなければまた美容師に戻ればいいと思います😊

ママリ

扶養内のパート美容師です。同じくこの仕事一本でひたすら働いてきました。
お気持ち本当によくわかります😭

復帰の為に今、2人目の保育園申請の書類を準備していますが、本当に特殊な仕事ですよね… 転職は何度も考えました。今も考えます。

正直、こどもがいながらフルタイムって雇われの個人店では不可能なのか?と思ってしまいます。 
扶養外だと働き損を感じずにはいられず、結局扶養内に…

それでも1人目の産後に一度復帰してお客様をカットするようになると、育児前よりも視野が広がって一段と仕事は楽しかったです。1番のやりがいですよね。辞められない理由です😊

あとはきっと自分で開業した方が色々な面で利点はあるのですよね。なかなか難しいですが😭

今は15時までの勤務にしてもらっていて、自給制で働いています。

国家資格職なのに薄給…全国的にどうにかベースアップしてほしいですよね。 美容師の給与システム的に難しいのかもしれないですが😭

何もアドバイスにもなっていないのですが、ついコメントさせて頂きました😢 長々とすみません🙇‍♀️