※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
お仕事

美容師として働くか、転職するか悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、給料も不安。将来に不安を感じています。

転職を悩んでいます。(今は妊娠中なので出産後の話になるかとは思います。)
長いですがお話聞いていただける方見てくださると嬉しいです。

美容師の国家資格を10代の頃に取り、その仕事しかして来ておりません。
2人出産し、ブランク空いていますが春からまた美容院で働き始め、扶養内パートで働いていました。

秋から扶養外に変更して働こうとしたところ3人目の妊娠も分かりました。

美容師という特殊な職種の為、「フルタイム」が普通の人の定時とは全く違います。
保育園のお迎えがあること、旦那の仕事の終わりが遅いこと、近くに頼れる人もいない為、9時〜17時半までの勤務でしたが、
美容院のフルタイム出勤は少なくとも朝から閉店まで、になるので、オーナーとの話し合いで扶養外で働くとなっていたものの
詳しく社労士さんと話して、やはり閉店時間までは居てくれないとフルタイム扱いにならないと言われました。

保育園は最長18時半まではいけますが、それでは難しいこと、
実家は県外、義実家は県内ですが車で1時間ほど、
閉店時間まで居るのは正直難しいです。
そして扶養外でフルで働いたとしても総支給15万円(引かれて12万ぐらいでしょうか…)

これからもう一度スタイリストになり、売り上げを上げていけば歩合になりお給料アップも望めますが、それには練習時間もいるし、なかなか独身の時と同じように取り組むことは正直難しいです。

オーナーは女性でお子さんもいらっしゃるので、色々と状況もわかってくださいます。

田舎県なので元々の賃金も少ないのだとは思います。
国家資格とはいえ美容師しかしてこなかった私が転職しても大丈夫なものか…とも思います。
もったいない気もしますし、やりがいも大事ですし、一応歳をとっても続けていけるお仕事だとは思います。

独身の頃は美容師=給料が安い、時間が長い、休みもない、仕方ない、ボーナスも無くて当たり前、毎日練習夜中まで当たり前、休憩もとれないときも当たり前

という思考でしたが(やりたい仕事だった為)、
今は限られた時間の中でしっかり働き、将来のこともあり、お給料も見合ったそれなりのものを頂きたいと思っています。
となると、美容師をしていくのは果たして正しいのか…
はたまた、転職をして、わりと安定したお給料を頂ける職についた方が良いのか…だけどその仕事はおばさんになってもできるものなのか…

ママリや、仕事情報サイトで同じ時間働いて手取り○○万、ボーナスあり、など見ると
同じ時間働いていて、なぜ美容師はこんなに給料が低く、「フルタイム」にもなれないのか…
と、とにかく残念な気持ちになります。

ものすごく悩んでいます。
お手柔らかにお願いします😭🙇‍♀️

コメント

てんてんどんどん

私の友人はパティシエで今までパティシエしかしていなかったのですが、コロナ禍もあり働きづらい環境になり全く違う分野で働く様になりました💦
そちらは私が働いてる会社なのですが、給料はともかく子供を優先に出来る職場です。
コロナ禍が無くなればまたパティシエの道に向かうのも良し、今の会社に居ても良し👌です‼︎
やりがいは多分全く無いけれど、友人が1番優先したい事は仕事より子供なので有難い条件で働かせて貰えるだけで十分だよ‼︎と話しています。

何を1番なのかが1番大切なのかなぁ⁇と思います😊
私はやりがいは今は置いといて子供優先にしているので転職し新たな分野にしますかね😓