※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。子供同士の付き合いが続いており、おもてなしに疲れています。息子にどう説明すればいいか悩んでいます。

こんにちは☀️
ママ友についてです💦
子供同士が同級生低学年です。
お友達同士遊ばせるのは良いのですが、お昼ご飯、夕ご飯関係なく遊ばれるのが、私的にどうなのかと。
また、その時間までいるので、お昼食べさせたり。
「ありがとう」と言われますが、それが毎回になっているのが、、。
遊ぶのもこちらの都合を話しても、何時に帰ってくるの?
何時からならいい?
など、断るのもキツくなってきます。
一度縁を切りたいと私も思ったのですが、息子から「何故最近〇〇君と遊べないの?遊んじゃいけないの?」と言われます💦
息子にどう説明して良いのか😭
アドバイスいただけたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーか

ご飯どうするー?とか、お昼ご飯食べてから集合にしよう!とか、事前に決めますよ!

• ママ

ママ

そうですよね😭
    何故か朝からきて、集合時間がいつも曖昧です😭
    事前に決めるをやっても「ごめん!買い物していてまだ時間かかりそうなのもう少しお願い」と言われます💦

• 10月9日
ママ

何時から何時までって決めるもいいと思います😊✨
あとは自宅ではなく公園にするとか‼️

ご飯食べて帰るの当たり前になる人いますよね💦

• ママ

ママ

何時まで!を言っていても何かしら言われて曖昧にされていたので、こちらもここまで!と今度は、お家にいなくても子供返してみます。
    公園にというのに、その子はうちでゲームをしたい!と公園は拒否されます😭

• 10月9日
  • ママ

ママ

子供だけでくるんですか??

• 10月9日
  • ママ

ママ

あとはその子の家に行くように仕向けてみるのも手ですね❗️
    その子のお母さんはしてもらうのは良いけどしてあげるのは好きではない気がします😅

• 10月9日
  • ママ

ママ

子供だけで来ます💦
    その手を使いましたが、予定があるなど言われた事も。
    ですが、こちらからも行ったことありますが、早めに帰されることや、何かと決め事が多くてうちの子はつまらないと言っていました😭

• 10月9日
  • ママ

ママ

そんな小さい子を子供だけで来させるママさんおかしいです😅???

子供が何か言っても遊ばせなくて良いんじゃないですか?
    都合よく使われて終わる気がします💦

ちょっと図々しいにも程がありますし大きくなるほどに厄介になるので離れるなら今のうちです💦

• 10月9日
  • ママ

ママ

やはり、そうですよね?💦
    私も子供が仲良しだからと我慢していたのですが、なんかこちらがしてることが、、、。
    こんな事言うのは、おかしいですが。
    ご飯代ももらった事ないです💦

• 10月9日
  • ママ

ママ

お互い持ちつ持たれつの関係でいられないなろ辞めた方が良いです😅
    そもそも子供を一人で預ける神経が理解できないし、時間だからと迎えにも来ないのはおかしいですよそのママさん。

友達は変わりますから😊
    無理にプライベートで付き合わずとも仲良く出来ます❗️

• 10月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭✨
    子供のためにと思って我慢していたので、こちらでお話しを聞けて気持ちが軽くなりました。
    私も勇気を持って断ります!
    また、その際に何かあればこちらで吐かせてもらいます🙇‍♀️💦

• 10月9日
  • ママ

ママ

子育てっていろいろありますよね😨
    私は書いてないけど高三の息子がいるんです💦
    はじめての子だしいろいろ気を使ってママさんに接してきましたがいろんな人がいて大変でした😅
    自分でいうのもなんですが良い人は使われます←散々使われ陰口言われました😂

なので結論からいうと合う人といた方がいいですよ❤️
    子供も大きくなるにつれて範囲も広くなり自分で友達は選ぶようになりますから✨

何かあったらいつでも吐き出しましょ‼️

• 10月9日
  • ママ

ママ

えぇー?!!😭💦
    陰口😭
    本当に色々いますね、、、、
    頑張ってこちらがしてるのが仇になるなんて嫌になりますね。
    子供には、悪いのですが、うちではなく学校や公園で遊ばせます!
    本当に本当にありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お昼になったらご飯食べてから、うちにおいでよーって言います。

例えば11〜12時頃まではお昼休憩、夕方5時には帰るとか。

• ママ

ママ

そちらのママさんの都合なんて知らないですよね💦
    お昼は、お昼で自分ちに帰りなさいとした方がよいですね😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    近所とかたまにとかなら全然出しますし、私もしてあげたいとかのタイプなのでいいですが毎回は嫌なので、買ってきたとしてもゴミは出ますしとりあえず家で食べてからまたおいでね〜って追い返します。
    そして5時にまた帰るってママに言っときなよ〜って。
    低学年ならもう子供達でいたりきたりすると思うので危ないからちゃんとどこどこに行くとかは伝えてきなよーと。

• 10月9日
  • ママ

ママ

こちらから言っても曖昧に、されてきたのでもう子供が仲良しになるのは時間をしっかり決めてですね!
    小学生ですし、自分で伝える事はできるはず!
    そこもその子に伝えてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月9日