※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

0、1、2、3才くらいまでのお子さんが二人以上いて、きれいにしているお…

0、1、2、3才くらいまでのお子さんが二人以上いて、きれいにしているお宅、どうなってるんでしょうか!秘訣をお聞きしたいです。

先日、ものを届ける用があり、久しぶりにひとのお家にお邪魔しました。

そのお宅は、1歳と3歳ちょうどの男の子お子さんを家でみていて、祖父母は近くにおらず、ご主人は20時頃帰宅。ちなみに上の子はお昼寝もしないそうです。

それなのに、お家がとにかくきれいで驚きました。取り繕って片付いているのではなく、隅々まで掃除が行き届いていて、

あまりよくないんですが、びっくりして、手を洗うときお風呂の入口に目をやってしまいました。個人的にホコリが溜まりやすいし、掃除しにくいイメージなので。

もちろんピカピカ。

時間もないはずなのに、どうしてこんなにきれいにしていられるんでしょう!(素晴らしい)

お聞きしてみましたが、いえいえ全然💦で終わってしまいました。

家に帰って拭き掃除をしてみましたが、果てしなく。また下の子が汚い手を窓にペタペタ。

今日も掃除機とクイックルワイパー、ハンドモップこれでおしまいです。

優しいお母さんで、お子さんとも遊びながら、お掃除もしてるってことですよね。。。すごすぎる。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^何も参考にならないと思うのですが、私もよく知人の家に遊びに行く時に同じようなことを感じるので、コメントしたくなりました!笑笑

私の友人で部屋が綺麗なのが、2パターンあります。(もちろん子ども3人います。)一人目の家はまず、物自体が少ないお宅です。おもちゃの数もそれほど多くはなく、物が少ないので生活感なくすっきりしていました。^ ^その方はよくインスタをよく更新していていつも綺麗な部屋を維持してるのかなと思いました😄

二人目はおもちゃも支援センター並みにあるのに、整理整頓がきちんとされていて、いつ行っても部屋が綺麗なパターンですっ。そこの家は、おもちゃも我が家の何倍もあるのにいつも綺麗です。聞くと、朝必ず掃除機をかけたり、子供が遊んでる側にいて片付けながら見ている…という感じでした。おもちゃの収納方法もきちんと分別されていて綺麗に収納されていて、ママが片付け上手なんだなぁって思いました。^ ^

またこの二人に共通しているのは、旦那様が綺麗好きで部屋が汚いと指摘するそうです。😄あと、義理親がよく来たり、友達がよく家に来たりするらしいので、適度に人の目があるのだと思います。😃
また二人ともアパート暮らしで収納もそこまで多くないし広くもありません。なのに綺麗です😁

ちなみに我が家は、、
お恥ずかしいことに、いつもごちゃごちゃです。笑
最近は、自分の片付け能力がないので必然的にものを減らすしかないのかなぁなんて感じています。笑

hari

私は育休で家にいるのに掃除機は全部ルンバまかせ、ルンバの手の届かない所は把握してるのでそこだけクイックルワイパー

食器は食べ終わったらそのまま食洗機、食事がおわったらキッチンと食卓拭いてキッチン片付け終り

お風呂で自分を洗いながら足でスポンジ踏んでお風呂の床掃除、お湯ぬきながら排水溝全部外して毎日抜けていくお湯で洗う
体拭き終わったら鏡とエプロン周りだけバスタオルで拭いてそのままバスタオルは洗濯

洗濯は乾燥までドラム式で夜に回します

見ててわかると思いますが、うちは全て便利家電頼みです😂
おかげで片付けする時間ありますよ😍👍