※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

子供が支援級に通っていることで悩んでいます。普通級とのバランスが難しく、自分の気持ちが定まらないようです。

知的あるし、癇癪起こしたり、叫んだり、落ち着きがない。
支援級を見てホッとしたはずなのに、支援級のクラスと合同でワイワイしているとの話も聞いたのに、運動会や就学前健診で先生と一緒じゃないと出来なかったり、怒って投げ出したり、1人だけ別室で検査になるほど乱れてしまったのに、まだどこかで普通級のことも考えてしまう自分がいる…。
お友達のことは発達の有無関係なく大好き、だけど支援級だと支援級の子達メインでしか接しなくて、普通の子達からの刺激を受けられないのが気になってしまうのかな…😞💦
普通級から支援級に、支援級から普通級に行けるから成長してから考えてもいいって言われたのに、自分でも気持ちが定まらない理由がよく分からない😭

コメント

ままり

支援級に在籍していても、教科によって普通級で受けたりなどもできるはずですよ!

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちの学校は通級は名ばかりで機能していないらしくて、支援級か普通級のどちらかになるって言われています💦

• 10月9日
  • りぃな

りぃな

あ、それって通級とはまた違うんですかね?💦

• 10月9日
  • ままり

ままり

通級とは一般的に、普通級に在籍しながらお子さんによって週に数時間、個別にサポートしてもらうことです。

支援級在籍でも、例えば副教科などお子さんがみんなとやりたいと思う教科は混じることができるはずです。

• 10月9日
  • りぃな

りぃな

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    支援級でもそれが出来るのですね!
    支援級で個々のペースに合わせた勉強をしているとしか聞いていないので、また改めて学校に聞いてみたいと思います!

• 10月9日
ゆう

わかります😭
うちも似たような感じです💦
たぶん支援級になると思いますが心のどこかでもしかしたら普通級行って欲しいと思っちゃってます😭

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    就学相談で、普通級でも大丈夫そうと言われた言葉が自分の中で引っかかっているのもあるのかなとも思いました😅

我が子にとってどちらが負担になりにくく過ごせるのかを考えたら支援級の方が良いんですけどね🥲
    色々な人の意見も聞いたりして、自分自身がちゃんと支援級に行くって決めれるようになりたいです!

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

うちもです!
    就学相談では普通級で大丈夫では?と言われました💦
    しかし、療育、幼稚園側からは普通級ではやっていけないと思いますよと言われました😭
    やっぱり自分の中では引っかかりますよね💦

そうなんですよね。
    親としては普通級行って欲しいですが子供からすると支援級の方が過ごしやすそうです😓

きちんと納得してから決めたいですね😅
    幼稚園の行事を見に行くととてもじゃないけど普通ではないです😭
    その場でじっとしてれなくてソワソワソワソワしてます😭
    悩みますよね💦

• 10月9日
すみれ

私が小学校に通っていた頃の話ですが、同学年知的の子が在籍していて登下校や体育や給食は普通学級で過ごせてました。

道徳の時間は、その子についての授業があり、どんな事が原因で知的になったのか、どんな生活をしているのか、どんなサポートが必要なのか、どんな事が得意なのかを勉強しました。

支援学級が孤立した存在ではなく、普通学級と関わる機会もあるので深く悩まなくて大丈夫です!

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    道徳の時間に理解を深める授業をされたのですね!
    私も知的のある子と同じクラスになったりはしましたが、そのような授業などは全くなかったです💦
    なのでその子に話しても理解が追いつかないから、からかわれたりしてましたね🥲
    普通級との関わりについては何も聞いていないので、そこがどうなのか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月9日