※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。幼稚園入園前に布パンツにしたい。トイレ誘導のご褒美にオススメのおやつや、トイレできたねシートのシールの購入場所を教えて欲しいです。

トイトレについて🚽教えてください!

今はオムツ着用で、時間をみてオムツに出てなかったらトイレに誘う感じでやっているんですけど、いやいや期+赤ちゃん返りのようなものもあり、まずトイレに行かせるまでが大変です😵‍💫イヤ!となったらテコでも動きません😂
ゆるくやっていこうと思っていたんですが来年春入園予定の幼稚園の説明会で布パンツにするよう言われました💦
なので、賛否両論あるかと思いますがもう物で釣ってトイレ行けるようにしようと思ってます🙏😂

毎回3食後歯磨きする程度には歯に気をつけているんですけど、トイレに誘うときにご褒美であげるのにオススメのおやつなどありますか??🤔
一袋にたくさん入ってるミニドーナツが好きなんですけど、それだとちょっと重いし毎回トイレ後にあげるとなると虫歯心配かなあ…😵‍💫これはあげない!って言う食べ物は特にないです!トイレのご褒美に丁度いい物があったら教えてください!
食べ物じゃなくても大丈夫です!これで釣ってるよ!って言うものがあればなんでも教えてください!🙏😂

あと、よくあるトイレできたねシートにシールを貼る、みたいなことも娘がすきそうなので導入したいんですが、どこに売っていますか??おすすめ教えてください!✨

コメント

🐰🤍🎵

トイレできたよシールは手描きしました!
買ってたら何枚買わなきゃなんだ!て感じなので笑笑
娘の落書き帳1枚に描いてました。
シールはセリアやダイソーに売ってる可愛いのを一緒に選びました😊
娘がすきなアンパンマンの絵を描いて、初めはシールを貼る◯を30こ描いて、座れたら貼ろうね!てしてました!
トイレが出来るようになってきたら50こ、100こと増やしていきました!
10個ごとにスペシャルシール!としてプリンセスシールにしてました❤️
全部貼れたら折り紙でメダルを作ってあげました❤️
最後は100までいったらスーパーお姉ちゃんパンツ(トレパンではない普通のパンツ)だよー!!って一緒に買いに行きました😚
めちゃくちゃ喜んでましたよ☺️👍💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに!😂そうですよね😂今も色々調べていたら、トイレの子どもが手の届く壁一面に紙を貼ってシール貼ったりお絵描きもするようにした、っていう話もあってなるほど!と思いました👀✨✨
    だんだん丸を増やしていくのいいですね!
    楽しくトイトレされていてすごいです!✨
    夏頃に私が選んでパンツ買っちゃったんですけど、娘と一緒にパンツやシール選んでみたいと思います!😆💓

    • 10月9日
  • 🐰🤍🎵

    🐰🤍🎵

    あと、トイレの壁や扉ににドキンちゃんとかアンパンマンの絵を描いたのを貼りました!
    ドキンちゃんいてるか見に行こう!!ってしたら案外きてくれましたよ💕
    飽きるので定期的に絵は変えてました❤️
    クオリティ低い絵ですけど、娘は喜んでるのでなんでもありかなと😂💕💕
    トイトレ頑張ってください❤️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ工夫されていて本当すごいです!!!うちの娘も○○がいるか行ってみようよ!って誘うと動くことが多いので効果ありそうです!✨✨✨
    ありがとうございます!がんばります!😆🙏💓

    • 10月9日
あすちゃん

100均でシール帳ありますよ❣️
シールは好きな物を一緒に買ってます。

おトイレは、習慣なので、
起きたら、おはよう→トイレ!
食後、ごちそうさま→トイレ!
喉渇いた、水分補給→トイレ!
みたいなルーティンがあると楽ですよ❣️
保育園はこんな感じでルーティン化してるので出なくても座る習慣を付けてるようです。


後は、親が焦らない事です。
それが鏡となって中々進まないご家庭多いです💦
周りのお友達見て、本人も何かを察して、その内何とかなりますから❣️

ワザと本人のお気に入りのお姉さんパンツにして、漏らさせて、気持ち悪い思いさせるのもアリかもですね❣️
(←我が家はコレで卒業しました❣️)
お掃除と洗濯が大変でしたが面白いほど漏らしてくれましたよ🤣
今では懐かしいです。

後は、おトイレでしかiPad観れないとか、何か出来ないとか、限定的でも良いので特別感とか❣️


何かマッチしたものが見つかりますように‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    100均にあるんですね✨

    ルーティンいいですね!朝起きた時と、あとご飯の前には毎回手を洗ってるので、その時とかにトイレもルーティン化できそうです!

    ついつい焦ってしまっていました💦
    保育園や幼稚園でお友達がトイレしてるのを見て一気に進んだ、っていうのよく聞きますもんね👀✨✨

    娘にパンツ選ばせて用意してみます!

    特別感出すのいいですね✨

    たくさんアドバイスありがとうございます✨✨
    ついつい余裕を無くしがちですが、、娘と楽しみながらトイトレできたらなあと思います!❣️

    • 10月9日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    トイレは本当にルーティンです。

    だって1歳の子だって、保育園では、出来やしないのにおトイレで座ってるんですもん。

    ルーティン化しちゃえば親も楽ですしね❣️

    小学生になるまでにパンツになれたら良いなぁと思いながら、周りのお友達の影響でお兄さんパンツを買ったら、履きたがり、履かせたら漏らしてを繰り返しながら、気付けばトイレを言えるようになった❣️
    と言うのが感想です。

    実際外れた今でも、ずっとトレーニングです。
    おしっこに関しては我慢しがちなので、言えた時には「言えたね❣️」と認めてあげるようにしてます。
    もう一年以上前に卒業したのに、それは当たり前ではない事なんだと未だに感じます。
    認めてあげる事で自己肯定感が上がる‼️との事です。

    とにかく、失敗したら残念に思っちゃって、怒っちゃいたい事があるかもしれませんが、本人の気持ちに寄り添いながらトレーニングしてみてください❣️

    ウチは男の子だからか、外れかけた頃、犬のトイレシートエリアでおしっこされたり、ワザとお布団にわざわざされたり、と、まるで構ってちゃんの珍行動もありました😱

    今では懐かしい思い出です。

    外れた今はどこに行くにも荷物が減って楽です😊✨
    ただ、万が一の為に常に予備と紙パンツは小学低学年までは持っとくと安心みたいですよ✨


    長くなりましたが、応援してます❣️
    今しかないので、楽しんで下さい😀💗

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談も教えていただいてありがとうございます✨✨
    励みになります!✊😆💓

    • 10月12日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    焦らず、見守って、寄り添って、褒めて、認めてあげてください💖
    それだけで物などに頼らなくても心をも育てられます💖

    お姉ちゃんがんばれー✨

    • 10月12日
ぷらっぐ

できたねシールはトイザラスとかアカチャンホンポとか、子供用品店なら置いてると思います。

うちは自分で準備するの面倒臭くてトイザラスとAmazonで買いました!

うちはまずウォールステッカーでトイレ全面を可愛くデコって、好きなキャラを1つイラストでもおもちゃでもトイレの中に置いてます!

トイレに誘う時は、トイレの中にいる好きなキャラの声真似を私がして、「○○くーん!こっちにきてー!来てくれてありがとう!パンツおろせるかなー」とトイレが終わるまで真似して呼びかけてます🤣

ご褒美は
・子供が好きなもののシール(うちは男の子なので恐竜)
・歯医者さんが作ったチョコやラムネ
・少ない量でもあげやすいフルーツ(いちごなど)
でやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子ども用品店にあるんですね!👀✨
    なるほど!ネットもありですね!✨

    トイレを楽しい雰囲気にするといいんですね☺️❣️
    声真似!😂✨✨すごいです!
    ご褒美も参考になります!✨

    • 10月9日