※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうららららら
ココロ・悩み

4歳の娘がパパとだけ話せなくなり、状態が心配。家族とは話せるが外では難しい。緘黙症かもしれない。

私は5人の子供を育てているのですが
2番目の娘(4歳)なのですが
4歳になる手前からパパとだけ
話すことができなくなりました。
緊張をし、顔がひきつり、話せなくなり
泣いてしまいます。
パパがいないときはとてもおしゃべりな
女の子なのですが…。
『パパがこわいの?』と聞くと
『怖くないよ!好きだよ!』と
話してきます。
『どうして話せないのかなぁ?』
と聞くと
『声が出なくなる』と…。
調べると緘黙症とでてくるのですが
見てみると家族とはお話しできて
外ではお話が難しいと書いてました。
娘の状態が心配です。

コメント

初めてのママリ🔰

それは心配ですね。きっとお父さんと何かきっかけがあったんだと思います。それは、本人も覚えていないかもしれませんし、大人からすればどうでもいいことかもしれません。
旦那さんにも何か心当たりがないか確認してみてはいかがでしょうか。
私も高校生の時ですが緘黙症の経験があるので、できるだけ早く心理士さんなどに相談してほしいと思います。

• みうららららら

みうららららら

周りをキョロキョロし出して、何か聞かれても単語単語でどーにか話してる感じで…。
    話せない時はガチッと身体が固まってびくともしません。

心理士は精神科でしょうか?

• 10月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。まだ小さいので小児科などで児童精神科のある所があれば1番いいと思うんですけどね。

• 10月12日