※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninicoco◡̈♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の首元の汚れ対策について相談です。首のシワの間に垢が溜まり、拭き取りが難しいです。皮膚を傷つけない方法を知りたいそうです。お股はベビーオイル含ませたコットンで拭いているそうです。

生後2ヶ月の娘がいます。このところ肉付きも良くなり、毎日お風呂で念入りに洗っているつもりでも、首元のシワの間に垢が溜まるようになって来ました。

湿疹の原因にもなるかと思うので綺麗にしてあげたいのですが、ガーゼで拭き取るのも弱い皮膚を傷つける気がしてなかなか出来ません💦寝ているときでも首元を見ようとすると顔を動かしてしまうし…みなさんはシワの間の汚れ対策、どうされていますか?脇なども少し残りやすいです💦

ちなみに、お股の部分は、小児科の先生にベビーオイルを含ませたコットンで拭き取るといいと言われ、垢が溜まりかけているときはそうしています(^ ^)

コメント

おにぎりくん

お肉が邪魔してなかなかとれないですよね( ;∀;)

私はお風呂でアワアワをつけて、人差し指と親指を肉に食い込ませるようにして洗ってます!
シワが多いので、もれがないように何往復かして、流す時はガーゼで優しくこすりながら流してます(^ω^)
そのやり方にしてからアカがたまらなくなりました♪
くんかくんかするの結構好きだったので、少し寂しいような…笑

スプラウト発芽中〜

私もななぽこさんと同じで、たっぷりの泡で滑りを良くして指を滑り込ませてシワ?のところを洗って、シャワーで流して、湯船につかってる時も再度シワ?の間などを流してます☻

ninicoco◡̈♡

ななぽこさん〉
R*A*Hさん〉
ご回答ありがとうございます!

洗い方は一緒ですが、それでも溜まりやすくなって来ていて💦ガーゼでこすったり、シャワーで流したりが怖くて出来ませんでしたが、その方が良いのですね(^ ^)あと、しっかり泡立ててみるようにします!

赤ちゃん独特のくささというか、いいですよねー♡分かります♡笑

Chimi

うちはお風呂に入る前にオイルたっぷり付けてマッサージしてます。
その時に汚れが気になる部分は落としておくとお風呂でキレイになりやすいです(^ ^)

ninicoco◡̈♡

Chimiさん〉
ご回答ありがとうございます!

先に落としておくのが良さそうですね!我が家に入浴習慣が無いため未だ沐浴なのですが、もう頭も手足もよく動かすので大変でした💦今日からそうしてみます(^ ^)