※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

娘のミルク摂取が少なく、体重が減少している。自分で哺乳瓶を持ちたがるが、上手く飲めない。病院で相談した方が良いか、どの科を受診すればいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になってます!
うちは完ミなのですがここ最近娘のミルクを飲む量が半端なく少ないです。
1回に50〜70とかでたまに多くて110〜150とかです。
時間を空けて飲ませても全然変わらなく細かく与えても全然飲みません。
機嫌がとにかく悪いって事はないのですが体重が減ってきています(T-T)
最近遊び飲みを始めてるのか自分で哺乳瓶を持ちたいと手を出してきます。
力加減がわからないのかいらないのが手で哺乳瓶を押して口から外してきます(;_;)かといって持ちたがってる手を使わせないようにすると怒って飲むのをやめてしまいます(T-T)
病院に行ったほうが良いですかね?
またその場合何科に行けば良いでしょうか?
満腹中枢ができてくるとは言いますがあまりにも飲まなすぎて体重も減ってきてるので。。

コメント

amam27

うんちの色はどうですか?
ハイハイはじめたり動く様になると体重減るといいますけどまだ少し早いですもんね(;・д・)
小児科に電話で相談の後、受診するべきか聞いてみたらどうでしょう?
それか近くに4ヶ月検診をしたりする保健所はありませんか?そういう所でも相談にのってくれるので、病気の人がたくさんいる病院にいく前にそっちに行った方がいいかもしれません!

• クローバー

クローバー

お返事 ありがとうございます(;_;)
    ウンチの色は今までと変わりなく黄色やちょっと緑がかってます!
    飲む量も少なすぎますよね(T-T)?
    近くにこないだ4か月検診した保健センターあります!
    そこに電話すればいいですか??

• 10月6日
  • amam27

amam27

それなら体調が悪い感じでもなさそうですね( ˆ࿀ˆ )
    保健センターでしたら電話なしでもお散歩がてら行って大丈夫ですよ!
    遠かったりしたら電話でも相談にのってくれると思います♪

• 10月6日
  • クローバー

クローバー

電話なしでも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます♡
    早速今日電話してみます♫

• 10月6日
  • クローバー

クローバー

電話じゃなくて行ってみます(`・ω・´)ゞ

• 10月6日
まめ3

うちも4ヶ月の子を完ミで育てており、飲む量が少なくて悩んでます!
飲みたくない時は20とか(T ^ T)
お気持ちよーくわかります。
私は悩んで近くの小児科二箇所に相談したり保健所の相談にも行ったりして、色々アドバイスをもらえました。
実際今飲ませてる方法は眠そうな時のミルクです。
時間も空いているのでお腹も空いていてウトウトしているからか唯一嫌がることなく飲んでくれる時間なんです(^_^;)

個人的な意見ですが、病院については体重も短期間ならば減る時期もあるかもしれないですし、脱水で具合が悪そうだとかがなければ緊急ではないと思います。
ただ、心配ならば行かれてもいいと思いますよ!色々なアドバイスをもらえれば解決策が見つかるかもしれませんし^_^
かかりつけの小児科でいいのではないでしょうか??もっと詳しく調べてもらいたいっていうのであれば、そこから大きな病院を紹介してもらえるのでは。
飲んでくれるようになるといいですね♫

• クローバー

クローバー

同じような方がいてとても心強いです(;_;)♡
    わかります!
    ひどい時は20くらいとか。。
    それでも時間あけても次もたいして飲まなかったり…。

なるほど、そうですよね!
    ありがとうございます!
    とてもタメになりました♫

• 10月6日
ママリ

うちも最近全然ミルク飲まなくなって困りました💦
うちも手で持ちたがろうとするのですが、手で持つとうまく飲めないので、手は抑えながら飲ませてます!

試したのは乳首のサイズを大きくする、
たまに他の種類のミルクを飲ませる、
いつもはすこやかですが、ほほえみのキューブあげました
80とかしか飲まなかったら、すっぱり諦めて、(ほんとは160作ってますが💦)
2時間経ってたら規定の量をあげるようにしました!
たぶん、飲みたい時と飲みたくない時があるんですかね^^;

• クローバー

クローバー

やはり持ちたがってる時ありますよね(;_;)
    ちくびのサイズを大きくするのとミルク変えてみるの実践してみます!!

みんと☆まるさんのお子様は6か月との事ですがもう離乳食は始まってるのですか?
    うちの子離乳食始まったら更に飲まなさそうでどうしようか考え中です:(;゙゚'ω゚'):

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

乳首のサイズ大きくしたら、短時間で飲めるようになったのであまり飲み残さなくなりましたよ!😊✨うちは最近母乳実感のサイズM→Lにしました!
    離乳食は5ヶ月から始めたのですが、下痢が続くようになり一度中断し、再度また1週間くらい前から始めました☆
    離乳食後のミルクだけ、残すことがありますが、それ以外のときは大体飲み干してます😊
    ちなみに1日トータル、多くて800くらいです!少ない時は560とかでした💦

• 10月6日
  • クローバー

クローバー

そうでしたか(^。^)
    わざわざ丁寧にありがとうございます♡
    がんばってみます♫

• 10月6日