※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
お金・保険

600万円の収入で子供2人、車必須地域で7万以上の支出、親の援助なしの方へ。 月の貯蓄額と1人の進学費用を教えてください。

世帯収入~600万の方で子供2人、車必須地域、7万以上の賃貸か住宅ローンを払っている方で親の援助が一切ない、無いに等しい方にお聞きしたいです。

支出、月できる貯蓄はいくらくらいですか?
お子さん1人につき進学費用はおいくら予定ですか?

参考にさせてください。

コメント

主人の年収が650万ですが、子供2人、車必要、住宅ローン月9.5万円(ボーナス月は+5万)です。
月々出来る貯金は3万(積立NISA)
ボーナスメインで貯金をしている感じです。
進学費用はまだちゃんと計画はできてないのですが、子供1人につき3000万(大学卒業まで)は必要と記事を見ましたので、どうにかそれに近い金額まで貯めれたらなと思ってます💦

• ぷ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ということはお子さんお2人で6000万ということですか?

• 10月8日

退会ユーザー

あくまでも目標は6000万です!!
    ただ、両家とも父親を亡くしていて全て親の援助なしで自分達の貯金でしてきてるので、今貯金が0に等しいぐらいで現実6000万は厳しいと思います💦
    計算上では3000万は上の子の大学入学までには貯めれそうかなと思ってます🥺

• 10月8日
  • ぷ

家も親の援助金銭も食用品もなしです💦
    家も投資信託やってますがそれを含まずに高校までは自分らの収入と貯蓄、大学費用だけで800万貯められたらいいかなって思ってます…💦
    現時点で400くらいなので娘1人は大丈夫そうですが…
    3千万だと医療、歯科、院へ進んでかつ一人暮らし完全支援ですかね?💦それを聞くと2人はしんどいですかね😂

• 10月9日

退会ユーザー

うちも投資信託は含まずで考えてます💦
    出来れば奨学金は使いたくなくて、私自身が大学卒業まで両親に全部してもらってたので同じように子供にも学費面はしてあげたいなと考えてます💦
    ただ、高校、大学共に私立なのか公立なのかで浮いてくる可能性もあるかなと😅

• 10月9日
  • ぷ

私は逆に今も返済中なので…子供にこんなことは背負わせられないって考えです😢
    色々な考えの親御さんいますので一概には言えないですけど😔
    そうですよね💦
    小中受験はさせないだろうし高校も公立であったらなと思ってます💦

• 10月9日

退会ユーザー

返済中なのは奨学金ですか?
    私も奨学金は子供に背負わせたくない考えですよ😌
    なので、出来るだけ貯金出来るようにして、奨学金を借りることになっても親の私達が払い続けようと思ってる感じです🥺
    とりあえず、今お金のかからない間に貯金頑張ろうと思います✨

• 10月9日
  • ぷ

奨学金ではないんですが私の進学費用のために親の名前で借りたお金を今返済しています😢教育ローンです💦違う視点ですが子供に背負わせたくないのは同じですね😢返済中々大変なので😭
    その方法もありますね😢

• 10月9日
ママリ

旦那500 私100です。
車必須地域です
住宅ローン78000円。
親の援助なし
子供は二人の予定です。

月8~10万+ボーナス年間75万
あとは学資と積立保険の貯金してます。

進学費用はどのぐらいとか
きまってないですが
400ぐらいですかね💦
旦那も奨学金で大学行ったので
奨学金に抵抗はないです。
そのときになったら考えます👍

• ぷ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やりくりお上手で尊敬します😶

• 10月9日