※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食物アレルギーの遺伝について教えてください。将来子どもに影響があるか心配です。

食物アレルギーあるママさんに質問です。
私自身、食物アレルギーがいくつかあります。
具体的には甲殻類や桃、パイナップル、キウイなどのフルーツ、卵白などです。(甲殻類に関してはアナフィラキシー起こしたことがあります。)
これらは子どもに遺伝したりするのでしょうか。
自分が食べられない分、将来食べさせても良いものか、何か指導があった方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります🥲
出産が近く、ここにきてふと不安になりました…
よろしくお願い致します。

コメント

🐰

娘が卵の消化管アレルギーで受診した時に、親御さんにアレルギーはありますか?と確認されました。
私は果物のアレルギー、主人は喘息がありますと伝えたところ、お子さんもアレルギー体質の可能性がありますねって言われました🥲💦
卵黄卵白共に抗体検査反応ありましたが、食べさせないのがいちばん良くない!と言われて毎日少しずつあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ食べ物が遺伝するわけではないんですね!
    自分がアレルギーのものを食べさせるの少し怖いですが、たしかに食べさせないのもかわいそうですしね😵‍💫
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月9日
めも

同じ食べ物で出るとは限らないみたいです。
体質としては遺伝する可能性はあるので、何で出るか、もちろん何も出ないかもしれませんが、気をつけて離乳食をあげていく必要があると思います。
私も甲殻類がだめですが、息子はエビでは出ていません。
食べ物は今のところ何もありませんが、花粉やハウスダストなどでアレルギーも出てくるかもしれないと思いながら生活しています。
他の子と違う進め方とかはしなくて大丈夫と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまずは先天的に遺伝しなくてよかったですね!
    本当に食べれないもの多いので、必ずしも遺伝しないとわかり安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 10月9日
おにく

私自身が食物アレルギーはなく ダニ・ハウスダスト・花粉などといったアレルギーを持っています。
長男にもアレルギー症状が出たので アレルギー検査をした所全く同じアレルギーでした。
けど私には無い食物アレルギーもあったので 同じ物がアレルギーになるとは限らないけど 親がアレルギー体質だと子供にも遺伝すると言われました❁︎

食物アレルギーに関してはクラスによって治療の仕方が変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質が遺伝するんですね😭
    たしかに私の母も春と秋にひどい花粉症なのですが
    私は花粉症がなく、後天的に食べ物アレルギー発症しました😂
    もしアレルギーが出たらちゃんと検査して対策考えていきます!
    ありがとうございます!

• 10月9日