※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
ココロ・悩み

息子が放課後デイサービスに通うために必要なものは、受給者証があれば大丈夫です。診断書や療育手帳は不要ですが、発達評価の書類は持参してください。

発達グレーの息子についてです。
年中ですが放課後デイサービスの利用を考えてます。通うのになにが必要ですか?
療育に通っているので受給者証は持っています。
医師からの診断は受けていないので診断書や療育手帳は持っていません。
発達評価をしてDQなど書いてる紙は持ってます。

コメント

ぷにまな

うちの地域では受給者証と

あとは療育の意見書があれば利用できますが地域によって違うみたいなので市役所とかに電話で聞いた方がいいかもです!

• 32

32

そうなんですね。わかりました。ありがとうございます^_^

• 10月8日
.。❁*

幼児さんは放課後等デイサービスは年齢的に対象外だと思うのですが…🤔💦

• 32

32

小学生なってから通うにあたり今から探していこうと思ってます。書き方が悪かったです💦

• 10月11日
  • .。❁*

.。❁*

そうだったんですね!失礼しました☺️💦
    概ね療育のときと変わらないですが、療育の受給者証がそのまま使えるわけではないので放課後等デイサービスを利用ということで新たに受給者証の申請をすることになると思います。

• 10月11日
  • 32

32

いえいえ^_^
    そうなんですね。わかりました。相談事業所の方に相談してみます。ありがとうございました😊

• 10月11日
ツインズママ

まさにうちも今年中だけど、小学生になったら放課後デイサービスを検討してます。
(グレーで軽度ADHD)
このあいだ療育で面談があったのでいろいろ聞きました。

目星はつけておいて見学などは年長の春〜夏頃、秋は就学前診断でバタバタするとか。
でも実際の契約は2月ごろになるんだそうです。

• 32

32

そうなんですね!わかりました。ありがとうございます😊

• 10月20日