※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

オペ看2年目の新人看護師が妊娠したいが、仕事が未熟。妊娠後は特定の業務を避けてもらえる。人間関係が原因で病棟看護師に異動予定。いつから妊活を始めるべきか相談したい。

新人看護師の妊娠について

オペ看(手術室看護師)2年目のものです。
早めに妊娠したいのですが、まだ仕事を一人前にできていません。オペ看は70名程いて、循環器のオペも受け入れてますが、循環器を受けるのは3年目からです。その他は器械出しも外回りもほとんどできますが、若い人が器械だしをすることが多く、器械だしをやることが多いです。
妊娠すると、器械だしと透視使用のオペはつかないよう配慮してもらえます。
また、以前からオペ看をやめて病棟看護師になりたいと思っています。理由は人間関係が悪く、主に1.2.3年生の悪口をいろいろなところで聞き、毎日自分や他人の悪口を聞いていてかなりストレスだからです。
産休と育休を取って、異動または転職を予定しています。
師長には、人間関係が原因で異動を希望していることは伝えてますが、なかなか話が進みません。
いつから妊活を始めるのが良いでしょうか。
みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

正直何を優先するかだと思います。
私も看護師で、今は専業主婦です。
3年働いて結婚を機にやめました。
キャリアを積むことを優先するか、子どもを授かることを優先するかだと思います。
妊活始めたからと言って赤ちゃんをすぐに授かるとも限らないですもんね。
赤ちゃんほしいと思うなら妊活していいと思いますよ✨
私は子どもを授かることを優先しましたが、今はまわりの看護師の友人が着実にキャリアを積んでいくのを見て羨ましい気持ちもあります。
ないものねだりなんですよね。
子どもを育てながら働くことも大変だと思うので、旦那さんとも相談してみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    振り返ってみると、何を優先するかあまり明確にできていなかったことに気づき、はっとしました。
    旦那さんとどれくらい助け合うことができそうかよく話し合ってみます!
    ありがとうございました!!

• 10月13日
🐰

上の方も言われてますが、自分にとって何が1番大切か で決めるのがいいのかなと思います
私も部署の教育全て受けて完全に独り立ちしてから妊娠…と思ってましたが、正直妊娠するのも順番待ちみたいなのもあって🥲
若手も多かったので、結婚直後の今を逃したらタイミング無くなる!と思ったので妊活始めました🥺💦
師長からは子供をもつのはもう少し先でもいいんじゃないかって言われましたけどね😂笑
でもそんなの個人の自由だし、私にも人生設計があるし💦
今は早く戻って独り立ちしたいなとも思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番待ちなんてあるんですね!知らなかったです💦
    結婚報告した際はやいと言われましたが、私も自分の人生設計を大切にしたいという考えです。
    陰ながら復帰応援させていただきます

• 10月13日
POOH

私は一通りやり遂げて三年、四年目で結婚も決まったので妊活しました。
助産学校も行ってたので、年齢の部分もありましたが一人前と言われたあたりで上手く授かれて良かったかなと。

一通りはできるので、そのあと転職も楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一通りできると転職は楽になるのですね!
    勉強になります🙇‍♀️

• 10月13日
ままり

出産後も復帰、もしくは看護師として働くのであれば一通りは経験してからの方がいいかもしれません💦
ただ、病棟希望であれば、オペ室とまた違うので一概には言えませんが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟の経験が無く、知らない世界なので産休前には経験しておきたいと思っております!
    復帰後どう働くかもっと計画しようと思いました🙇‍♀️

• 10月13日
Rick

2年目なら新人研修は終わってますね😃オペ看70人ならそれなりの病院だと思うので2~3年でレベル別研修も基礎は終わるのでは?🤔
タイミング的には3年目で産休入ってよいくらいだと思います。

戻ってこないつもりなら循環の器械出し出来なくてもいいじゃないですか。病棟看護師はそんなことしませんし。
ただ復帰後は慣れないことが多く大変ですよ。育休後は時短勤務ですか?フルですか?
フルなら保育園のお迎えなど旦那さんがメインでやってくれますか?🤔オペ室より残業は増えそうですが。。
産休に入るタイミングより復帰してからのことの方考えた方がいいかなと思いました。
看護師人生、これから長いんですし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院なのですが、オペ室だからかコロナだからか、新人研修もレベル研修もなくて😢
    育休後はまず時短で、慣れてきたらフルと考えております。
    旦那さんは当直もあり子育ての時間は思うように取れなそうですが、親のサポートはもらえます。
    病棟、残業多いのですね💦
    今後の働き方よく考えてみます!

• 10月13日
ママリ

私は今妊娠しちゃっても良いと思いますよ!
例えばですが、病棟看護師でも、整形外科から循環器や小児科に異動なんて言ったらほぼ一年生みたいなもんですしいつ産休入っても長い目で見れば大差ないのかなーと思います!
あとは、子育てが始まると子ども優先になるのでどう頑張ってもフルは無理!とかなるかも知れませんし。先のこと考えてたらキリないです!
私は家族あっての仕事だと思う派なので自分の家族計画優先します!

私は病棟勤務の看護師ですが3人、4人の子育て終わったベテランさん沢山です。何回も産休育休入ってブランクがあっても、凄く仕事ができて知識もすごい人ばかりです。そういう人を見ているとなんとしても若いうちに経験!!じゃなくても良いのかなぁなんて思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!読ませていただき、復帰後は大変でも努力次第なのだと感じました。
    幸いいろいろな働きかたがあるので、その時考えてみるというのも1つの手段なのですね!
    ベテランのママさんナースの例も教えていただき安心できました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日