※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が軽度の小麦アレルギーで、量を増やす方法に悩んでいます。症状が出ない程度で少しずつ慣らすか、症状が出ても量を増やすか迷っています。保育園通いで食事の管理も難しいそうです。

軽度の食物アレルギーがあるお子さんをお持ちの方!教えて下さいm(_ _)m

8ヶ月の下の子が、軽度の小麦アレルギーがあります。アレルギー検査ではクラスはギリギリ0という感じです。
一番はじめは、そうめん大さじ3食べたときに全身蕁麻疹が出て気づきましたが、そうめんはその前もよく食べさせていて、同じ量でも症状は出ていませんでした。
病院に相談したところ、少しずつ量を増やしていって様子を見ましょう、とのことなのですが、どう進めていいのかイマイチわかりません。
最近だとパン粥を30gくらい食べたときに口のまわりが赤くなってきたので、途中でやめました。3.4口なら全然症状は出ないのですが、それくらい少量をあげ続ける感じでいいのでしょうか?それとも口が赤くなるくらいなら気にせず量を増やした方がいいのでしょうか?
体調にもよると思うので、心配でなかなか量を増やせません。保育園に通っているので、平日の朝とかに食べさせるのも勇気がいります🤣
皆様はどんな感じで進めたか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

上の子が軽度の卵白アレルギーでした。
小児科で少しずつ増やして、と同じように言われましたが、うちも進め方がよくわからず😅
もう一度小児科に相談し、大きい病院の小児アレルギー科を紹介してもらいました。
普通の小児科よりも進め方を詳しく教えてくれましたし、行ってよかったです😊
もうアレルギー科に通われていたらすみません🙏

  • つむつむ

    つむつむ

    ありがとうございます!!
    アレルギー専門の先生もいる病院で、定期的にアレルギー外来かかるか、軽度だから家で少しずつ進めてみるか、どっちでもいいよ〜と言われて後者を選んだのですが、やはり通院検討します!

    • 10月11日
マロン

次男が市販の離乳食をたべたあと全身湿疹ができて嘔吐熱で救急にはしったことがあります。
結果アレルギー検査で卵白、乳製品、大豆がアレルギーでした。
みんなそんな高くないけど大豆なんて普通に豆腐、納豆も食べてました(笑)
なので卵白は一歳になってからはじめましたがあまり症状もなく卵一個すぐ食べれました!
症状があったのが乳製品でした。
ヨーグルトも物によってはすぐぶつぶつになるのもありまずは無糖のヨーグルトを毎日1グラムずつ増やしていきました☺️
そこから、一個ぐらい食べれるようになってからは今はなんでもたべています!
毎日少しずつがいいんだとおもいますが保育園にいっているなら毎日あげるのも症状でたらこわいですしね、、、。
長期の休みとかに実践するか土日少しずつ増やしていくのがいいかもしれません。

  • つむつむ

    つむつむ

    ありがとうございます!!
    何でも食べられるようになったんですね、すごい!✨
    複数あると一気に進められないから大変ですね💦
    うちは小麦しか調べてないのですが、大豆も少しありそうです😂
    とりあえず土日に進める作戦で行きます!

    • 10月11日
ゆうなママ

うちの子は軽度ではないですが、卵アレルギーで、小児アレルギー科で負荷試験をしてもらい進め方の紙を貰って毎日、保育園に行く1時間前に食べさせて、症状が出るか様子見てから行きました!
保育園でも先生に毎日食べさせてから連れて来る事を伝えておきました!
今は卵も食べられるようになりました😊
進め方は先生によって違うかもしれないので、病院で相談するのもいいかもしれません!

  • つむつむ

    つむつむ

    ありがとうございます!!
    アレルギー科で進め方の指導もしてくれるんですね!
    卵食べられるようになったんですね、すごいです✨
    ひとまず病院に相談します!

    • 10月11日