※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで仕上げ磨きができない1歳6ヶ月の子ども。口を閉じるので磨けない。歯磨きのコツや口を開けさせる方法を教えてください。

1歳6ヶ月です。
歯磨きを嫌がるので、仕上げ磨きが全然できません😭
今までは嫌がってギャン泣きだったので、泣いて口が開いている間にさっと磨いていたのですが、最近はかたくなに口を閉じているので、磨けません😭
歯磨きを嫌がらない方法や口を開けさす方法などなにかありましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

nakigank^^

息子は自分の顔を見るのが好きだったので(笑)カメラを録画にして自分の顔を見ながら磨いてました。
それを次から歯磨きの前に見せて磨けてる?上手にお口開けてるねーっていいながら褒めたらまたやるって感じで自分で見ながら歯磨きしました。次第に洗面台の鏡でやると言うようになって今も鏡みながらやってます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!!動画見せながら褒めるのいいですね😊✨
    娘もカメラや鏡を見るのは好きなので、試してみます🙆‍♀️✨

• 10月8日
あさがお

あんまり良くないかもしれませんが、歯磨きの動画とか見せてもダメですか?うちの子もそのくらいの時嫌がって大変でしたが、YouTubeの歯磨きの動画見せながらとか、あとお気に入りのぬいぐるみも一緒に歯磨きしたりしてこの子もやってるよーとか声かけたらだんだんとしてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今YouTube見てみたら歯磨きの動画たくさんあるんですね🪥知らなかったです!とりあえずしまじろうとかの見せてみます😊
    最近外出に連れて行ったりするお気に入りのぬいぐるみができたので、ぬいぐるみも良さそうです🧸💗
    どちらもやってみます!!

• 10月8日
みん

私は人差し指と親指で上唇を犬歯辺りから歯茎にそわせるようにして唇をほぼ強制的に開いてます😭😭💦あんまりしすぎると嫌がるかもなのでパパっと終わらせるだけですが……😭嫌がる時期ですよね( o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唇だと開けれそうですね!気づきませんでした😂
    やっぱり嫌がる時期なんですね😭
    虫歯にならないように歯磨きはきちんとしたいんですが、無理やりやりすぎてますます嫌いになられても困りますよね😭
    みなさんいろいろな方法を教えてくれたので、明日から試してみます☺️✨

• 10月8日
はじめてのままり

ノンタンの歯磨き絵本を買ったら、あーして!とか真似してくれるようになり、シャカシャカできるようになりました!

それまでは歯ブラシ思いっきり噛まれてギャン泣きでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!絵本も効果的ですね🙆‍♀️✨歯磨きの絵本はまだ持っていないので、見てみます😊✨

• 10月9日