※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後42日の男の子、混合育児中。母乳不足でミルクも欲しがり、母乳が出にくい。完ミにするか悩んでいる。助言は母乳とミルク併用を続けること。

今日で生後42日の男の子、混合育児をしています。
母乳よりの混合を目指していますが…

母乳不足のようで張りが1ヶ月たつまえになくなってしまい。母乳あげてミルクあげた後も頻繁におっぱいを欲しがります。たまに吸いながら怒ったりします💦

最近は毎回ミルク➕100は飲みきります!
3時間たたずによく起きてミルクほしがります
母乳あげても全然でてないのか、泣くかそのままずっと起きてる状態になります
どうしてもの時は20くらいミルクつくってあげちゃってます


母乳育児よりにするために欲しがる度母乳をあげたほうがいいとはおもうのですが出が悪く怒って泣いていてもめげずにあげていればでるようになるんですか?

次のミルクまでの時間お腹すいて泣いた時は長く吸わせていれば飲めているんですかね…?
次のミルクまで母乳だけじゃもたせないのですが😞


1ヶ月検診では体重が増えていたので、健康だし母乳もでてるはずだから完ミにしないなら昼間とか足すのは80にするかそのまま100あげて母乳吸わせてと言われました

諦めて完ミにしたほうがいいのですかね、毎日悩んでいます。



コメント

3102k

完母で育てていますが、最初は母乳の出に左右差がありました。出が悪い方を多めに吸わせていたら、
だんだん左右差なく出るようにまりました!
赤ちゃんが上手に吸えるようなったことも関係あるのかな💭

あとはもち米食べると母乳の出が
よくなると母や祖母に言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出が悪いと嫌がったりしませんか?泣いても吸わせればいいんですかね😭
    ありがとうございます。もち米ためしてみます!

    • 10月9日
ショコラ

少し前の投稿ですが、同じような状況とお気持ちだったのでコメントさせて頂きました。

その後いかがですか?

直母量とかは測った事がありますか?

市の健康相談や母乳相談などもしていると思うのでそこに相談してみたり、お金はかかりますが、母乳外来とかに相談してみるのもあります。

私も1人目は母乳育児がしたくて、母乳外来(桶谷式)や市の母乳相談とかに行ってました。
母乳が出るハーブティーやたんぽぽ茶とかひたすら飲みまくったり…。とにかくありとあらゆる事をしました。

また、ミルクもあまり足さないようにして、頻回授乳で1時間おきや、30分吸わせ続けたりとか、私も娘もしんどかったです。それくらい諦めきれなかったです。
卒乳する8ヶ月まで続けました。

私の場合は、母乳がたくさん出る体質ではないんだと思います。
出る人は、食事とか気を使わないでも出てくれますよね。

それでも、吸わせ続けていたら、完母にはなれなかったけど、母乳量は増えてくれました。

私は第二子なので、今回は上の子もいるので第一子ほど母乳育児に時間を費やせないので、夜は夫が授乳をしてくれるので、上の子と寝て、日中だけ母乳を吸わせてミルクを120作って飲ませています。

ただ、ミルクの飲む量は、飲み切る時もあれば、残す時もあります。

母乳はもうほとんど出ていないかと思いますが、拒絶されない限りは今のスタイルで良いかなって思ったり。

出産したら、誰でも母乳育児ができると思っていましたが、やはりできない人もいるんだなって思いました。

でも、吸わせないと母乳量は増えてこないから、辞めてしまったら、増える事はないです。

母乳でもミルクでも赤ちゃんはしっかり育ってくれます✨

妊娠出来ること、母乳育児出来ることは、当たり前じゃないんだな…って思いました。

今、すくすく子育てで不妊治療についての録画したのを観ています。
不妊治療も辞めどきがわからないって思いの人もいるのと一緒で、母乳育児も辞めどきがわからないですよね。

どちらもリミットがあるので、最終的には自分自身で折り合いをつけるしかないのかなって思います。

  • ショコラ

    ショコラ


    私は、母乳育児ができない自分は、母親失格、欠陥おっぱいって思い、鬱っぽくなってしまいました。

    哺乳類なのに、何で母乳育児できないの?って…

    待ってました!と言わんばかりにミルクにかぶりつかれると心が折れたり…

    また、完ミはお出かけの荷物も多くなるのも嫌でした。

    コンビニや自販機でミルクが買えたり、外出の荷物等と負担が軽くなれば良いんですけどね。

    第二子はほぼ完ミ状態なので、まだ遠出のお出かけはしていませんが、今からそれが恐怖です…

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に書いていただいてありがとうございます😭

    測ったことがなく、市の助産師さんが家にきてくれるみたいなので相談してみます!

    体質もありますよね、飲ませなきゃでないのに飲ませてでないとギャン泣きで子供も辛いし自分も辛くて毎日クタクタになります
    母乳がんばるにはしんどくてもねばらなきゃどうにもならないし今後母乳量増やすには今が頑張り時ですよね

    私も頑張って吸わせるようには続けてみます

    ミルクは減らすのが怖いので相談してから減らすか母乳のあとミルクあげているので残すようになったら減らすつもりです

    私も母乳にこんなに悩まされるなんて子供産むまでは考えもしなかったです。
    みんながみんな母乳育児できるわけじゃないんだなってあらためて感じました

    全く出ないわけじゃないとなかなか諦めきれないですね😢

    赤ちゃんが完全に嫌がりだしたら私も諦めようと思います

    最後は自分しかきめられないですよね

    参考になりましたありがとうございます🥺

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も毎回嫌がられたりミルクにかぶりついて喜ぶ姿をみて悩んで産後直後は泣いてばかりでした


    母乳育児できてる人を見ると羨ましいですよね

    私は混合まだがんばっていますが夜中にミルク作って哺乳瓶洗ったり
    出掛ける時に荷物多めで時間きにしてミルク何本か用意して必死です

    自分の子供だから頑張れてるって感じですよね
    世の中のママさんほんとみんな凄いって思います🥺

    • 10月17日
  • ショコラ

    ショコラ


    コメントありがとうございます!

    本当、母乳育児できている人、羨ましいですよね。

    ただ、出過ぎる人は乳腺炎で高熱出たりとか病院とかに通ったりとかそれはそれで大変のようですけどね。

    でも、困るほど出てくれる方がいいですよね。

    私は昨日、お宮参りとスタジオ撮影で半日くらいのお出かけでも荷物の多さにしんどかったです💦

    本当ですね、我が子だから頑張れる感じですよね。

    外出先で授乳する時も母乳→ミルクって飲ませていますか?

    私は第一子の時は外出先でもそうしてました💦

    哺乳瓶は何本で回していますか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ悩みはつきものですね😞
    外出は大変ですよね!
    外出する時はミルクの時間前に泣いたら母乳あげて、
    ミルクの時間の時にミルクだけあげていつも100あげてますがいちよう120用意してもっていってます!
    120だと出先では残すことが多いですが

    哺乳瓶は外出する時間によってですが長時間の時は三本いちよう用意してもっていってます!

    短時間なら1本です!

    • 10月17日
  • ショコラ

    ショコラ


    あれこれ聞いちゃってすみません💦

    お湯は水筒に入れて持ち歩いていますか?

    長時間のお出かけの時はどれくらいの量を持ち歩いていますか?

    出先で必ずお湯があれば良いですけどね😣

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!1本の時は水筒にあつすぎないお湯をいれて持っていってます!

3本のときはほほえみの常温で飲めるミルク売ってるやつを買って持っていってますよ🥺

3本とか多い時に何本も水筒用意してたら荷物多すぎちゃいますからね😅

ショコラ

ほほえみの液体ミルクって240mlですよね💦

今だと一度で飲みきれないですよね。残ったのは捨てちゃってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みきれないので捨てちゃいます。
    時間たつとだめになるみたいなので😅

    • 10月17日