※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ITORY✳︎mam
お金・保険

病院で難産の後、保険手続きが遅れている女性。病院の対応に不満。クレームを言うべきか、どうすればいいか相談中。

長文で失礼します。病院の対応についてです。
昨年12月5日に出産しました。
陣痛誘発剤→バルーン→微弱陣痛
→吸引分娩→頸管裂傷→貧血で
少し難産になり、入院が2日伸びました。
この場合でも「手術扱い」になり
保険がおりるそうなんですが
もう10ヶ月経つのに病院から一切
そのような連絡がありませんでした。
なぜ私が気付いたかと言うと
たまたま先日乳がん検診へ行き、
会計時領収書を見たら
「未収金33500円」
とあり、疑問に思い受付の方に聞いたところ
元々入院時5万円預けるのですが、
その差額分だそうです。
その後、「入院計画書」のようなものを見せられて
「異常分娩ってことを保険会社に伝えたら保険おりるよ。」
とのこと。
私が「結構日にち経ってるけどこれ期限あるんですか?」
と聞いたら「お産が大変だったから
処理にも時間かかったんだよね。期限ないから大丈夫。」
この時は金額やら返金やら保険会社のことなどで
頭がいっぱいで回らなかったのですが、
後々落ち着いて考えてみたら
病院の対応悪いですよね?
いくら処理時間かかるとはいえ
10ヵ月もかかるのか?
私が今回病院へ行って気付いたものの、
この先この病院へ行かなければ
返金もなければ保険もおりませんでした。

そして保険会社に問い合せたところ
「診断書が必要」とのことでした。
この話も病院側から聞いていません。

また来週に乳がん検診の結果を
聞きに行くのですが
クレーム言ってもいいと思いますか?
お金に関わることなので
なかなかすっきりしません。

もしクレームを言うとしたら
どういう立場の人に
話をすればいいのでしょうか。

コメント

あかちゃん

私も同じような処置を受け保険適応になりました。
私は計画書を入院中にもらいました。
でも保険金がおりることとかは説明なかったです☆
手術ということを聞いたので、保険会社に自分から連絡して適応か聞いて、診断書をもらってと言われ、病院でお願いしましたよ☆
母が病気で入退院繰り返していますが、保険金がおりる処置をしたからといって病院から説明はないです☆
なのでそこはクレームは言わないほうがいいと思います(;・∀・)

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    早速返信ありがとうございます(^^)

    そーなんですね。
    無知で恥ずかしいです(>_<)

    逆にそこまで説明してくれたのは
    親切と捉えてみます♩︎

    • 10月6日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    産婦人科に関わらず今後も、ご家族がそうなった時は損しないために自分でしないとです(´・ω・`)
    私は頸管裂傷縫合術で手術と入院費おりましたよ(^^)結構保険金おりましたよ♪

    • 10月6日
  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam


    そうですね!
    勉強になりました\( ¨̮ )/

    本当ですか!?
    10万くらいかな〜?とは
    言っていましたけど♩︎
    でもあまり期待しないように
    しようかな( ˊᵕˋ )

    • 10月6日
m.m

私も緊急帝王切開で保険使いました!
保険って、自分の入ってる生命保険とかの事ですよね(゜ω゜)?
それなら病院から指示やお話はないと思いますよ!
それぞれ入ってるとか入ってないとかあるので!
保険がおりるのかとか、必要書類は?とかは自分で保険会社に確かめるしかないかと…
私も自分で問い合せて手続きしました!
病院からは一切何も言われてないですよ!

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    返信ありがとうございます(^^)

    自分の入ってる生命保険です!
    そうなんですね。
    色々悪い方に考えてしまいました⤵︎

    • 10月6日
麦ちょこ

病院から保険がおりるという話や保険適応の場合、診断書が必要という説明はないと思います。
聞けば答えてくれるでしょうけど、病院から説明があることはないと思うので、その点のクレームはしない方が良いと思います。

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    返信ありがとうございます(^^)

    自分が恥ずかしい限りです(>_<)
    病院にいう前に皆様に聞いて
    よかったです♩︎

    • 10月6日
マークアーサー

私は急遽鉗子分娩になってしまい持ち出しが19万になったので高額療養費の申告しました。病院から申告の説明は特になにもなったですよ。自分で確認してやる事かと思います💦

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    返信ありがとうございます(^^)

    そうですよね。
    自分でやることですよね!
    知れてよかったですー(>_<)

    診断書用意してもらって
    保険会社にお願いしてみますね♩︎

    • 10月6日
deleted user

医療生命保険については個人的に掛けるものなので、手続きはご自分ですよ。
保険会社に連絡をし、保険請求したいから診断書の書類を送って下さいと伝え、それを持って病院に行ってください。恐らく診断書記入の際に病院にもよりますが3~5000円ほど必要になってくるかもしれませんので、電話で確認しておくと良いです。記入までに時間がかかる(1週間程度)ので郵送してもらうか、取りに行くかになると思います。それを保険会社に提出し、後日保険金がおりる仕組みとなっています。

  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam

    返信ありがとうございます(^^)

    そういう流れになってるんですね!
    昨日診断書預かったので来週
    病院に行って渡してきます♩︎

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    臨時収入でウキウキですね(*^_^*)
    私も出産の際に保険金がおりたのでニマニマしていました 笑

    • 10月6日
  • ITORY✳︎mam

    ITORY✳︎mam


    確かに臨時収入ですね(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧
    楽しみになってきました♡笑

    • 10月6日