※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

復職後の夕飯スケジュールについて作り置きのアイディアが欲しいです。同じような状況の方、スケジュールの工夫や作り置き料理のアイディアを教えてください。

作り置きについてアイディアください🙇‍♀️

来週から復職するのですが、お迎えが結構遅くなりそうで、それに伴って夕飯からのスケジュールが遅くなりそうで心配です💦
今は娘と一緒に18時頃から夕飯食べてますが、お迎えが17時半頃になり帰宅が遅くなるので素早く用意するには作り置きがネックになりそうで💦

同じくらいにお迎え行ってらっしゃる方、スケジュール的にどのようにされてますか?😅家までの距離によると思いますが…やっぱり復職前より帰宅後の色々(夕飯、お風呂、就寝)が遅くなってしまうのは仕方ないでしょうか?

あと、作り置き(日持ちする料理や下味冷凍レシピ等…)アイディアあれば教えてください🙇‍♀️🍚

コメント

はじめてのママリ🔰

出汁で茹でた野菜を製氷器で冷凍しています。解凍してお湯足せば野菜スープの出来上がりです(笑)
あとは、豆腐ハンバーグを冷凍しています。

愛

ハンバーグや春巻きなど冷凍して焼くだけ、揚げるだけにしたり、お味噌汁の野菜やカレーなどの野菜、野菜炒めの具などをカットして冷凍してすぐ作れるようにしてます。時間ない時は申し訳ないですが、冷凍のコロッケ、チンするだけの日などもあります😓お腹空くとグズグズで作れない日も多々あります!

ぷーさん

同じくらいの時間にお迎え行ってます。
朝に夜ご飯まで作ってしまって、夜は帰ったら温めてすぐ食べるので18時すぎには食べてます☺️
復職前より少しは遅くなりましたが、遅くても20時半には子どもは寝てます😴

我が家も育休前は同じような感じでした!
17時半過ぎに保育園へお迎えへ行って、家に18時頃着、いつも帰ってからご飯を準備していたので食べ始めは19時あたりになっていました😂
復職した直後は「早く食べさせて寝かせてやらなきゃ」と思って作り置きなど頑張っていたんですが、私には向かなかったらしく…結局作らなくなり、だんだんご飯の時間も後ろにずれ込んだ感じです😅
子どもも家で自分のやりたいことなどができてくるとなかなか親の考えている時間通りに行かなくなったのもあります!

moony mama

我が家は復職前に,復職後のスケジュールに合わせて少し夕食の時間をずらしておきました😊
18:00帰宅、18:30夕食です。
煮物などは前日に作ったり、下ごしらえだけ前日にして、基本は帰宅後に作ってます。

⭐️南蛮漬け
⭐️鶏ハム

作り置きだと、上の二つはよく作ります。

ちちぷぷ

我が家は18時前にお迎え、18時すぎ帰宅、おふろ、19時すぎから夕飯食べてます。その後1時間くらい一緒に遊び20時過ぎに布団に入ります。
ラタトゥイユや豚汁など野菜を週末に大量に作り置き。それで一週間の野菜をとります笑
副菜も数品作っておきます。メインは朝完成させ冷蔵庫へ。
帰ってきてからは全てチンしてあたためて出すだけなので15分もあれば並びます。
なので、働いていますがそんなに粗食にもならないですし、夕飯が遅くなることもないです😊

最近は悪阻で1品丼やときには買ってやり過ごしましたがこれはこれでアリでした!オムライス、ミートソースだけつくっておいてパスタ、麻婆茄子丼などなど。
たまには手を抜きつつ生活整えてます!
夕飯作っておけば食後時間ができるので日中離れていたぶん向き合って濃い時間を過ごしてますよ!

かおり

同じくらいの月齢です😊

17時15分頃お迎え、17時半帰宅、18時夕食っていうスケジュールです。

私は、蒸し野菜や冷凍してるので、
朝のうちにそれを食べる分だけ適当に2〜3種類器に乗せて出しておいて、
大量に作ってる肉団子(最近は冷凍肉団子)を一緒に冷蔵庫に入れ、

帰ってきたらそれをチンして、
コンソメやケチャップで味付けして出してます😅

魚にしたい時は同じく冷蔵庫に食べる分だけの魚を出しておいて、
帰ってきたらフライパンで簡単に焼くだけに出来るようしてます😓

レパートリーすくない😓

あとは、
冷凍のカットオクラを同じく出しておいて、
帰ってきてからチンしておかかと、めんつゆで味付けしたり、

金時豆を細かく切って冷蔵しといて、
それを副菜にしたりしてます。

お味噌汁が好きなのでお味噌汁は多めに作って3日くらい同じのです😓

しおり

皆様コメントありがとうございます!一斉返信ですみません🙇‍♀️💦
復職しましたが、まぁ帰ってからがバタバタですね😂上手くスケジューリングできている方もいて羨ましい限りです💦
今のところ寝るのが遅くなったりはしてませんが、ちょっと油断すると夜ずれ込みそう…💦
作り置きのレシピ、どれもとても参考になります😭ありがとうございます✨