※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟2人のトイトレについてアドバイスを求めています。兄は拒否し、弟は言葉が遅い。どう進めるべきか悩んでいます。

3才5ヶ月と1才10ヶ月の兄弟2人を同時にトイトレしていきたいのですがアドバイスあればお願いします。

まずお兄ちゃんですが半年ほど前に本腰いれたトイトレを始めたのですが1ヶ月ほどでトイレに座ることも布パンツを履くことも断固拒否!になりました。
幼稚園でも先生が声かけしてくれてたのですが、布パンツは履いてくれなくなったようです😅
まだ幼稚園ならお友達と一緒に立つタイプのトイレに行ってはくれるみたいですが、おしっこはでてないようです。
もう幼稚園に任せるか、弟をトイレに座らせるタイミングでお兄ちゃんも誘ってみる…一日一回は座ろう!を目標にがんばろうね、と声かけするくらいはして、本人がやる気を出すのを気長に待とうかと思ってますが、これじゃよくないですかね😭?何かアドバイスあればおねがいします。

次に弟くんですが、おしっこの間隔は空いてきたけど、言葉の発達が遅くあまり喋れません。おしっこ!とかまだ言えず教えてはくれないのですが、この場合どうやってトイトレ進めていくのがいいでしょうか?

お兄ちゃんのトイトレが全く成功してないので
弟くんのトイトレどうしたらいいか自信がなくて🥲💦

コメント

初めてのママリ

弟はまだしなくていいんじゃないかな?と思っちゃいました

お兄ちゃんは必殺、ノーパン作戦ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんの時に完全にコミュニケーションとれるようになってから始めたらかなり難航してしまったので、弟はよくわかってないうちからとりあえずトイトレを習慣付けておきたいなぁ、と考えたのですが早いですかね🤣
    ノーパン作戦もやってみたのですが、すっごい嫌がって結局オムツ履いちゃいます🥲

• 10月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

オムツまず隠しましょう。
    ママオムツ買ってくるの忘れちゃったごめんね。明日買ってくるからね。

でノーパンでいきましょう。
    二三回漏らせば
    出る感覚掴んでもうトイレ行きたがりますよ

夜、寝る前にオムツ替えて、
    弟くん朝おしっこしてませんか?
    しなくなっていたらトイトレ開始の合図ですが、
    無理にしなくても大丈夫ですよ。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局すっごい癇癪起こされると根気負けしてしまうのが良くないんですよね…😮‍💨
    まだぎり日中は暖かいので週末もう一度チャレンジしてみます。

• 10月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもそうだったので、
    みて…ないの。ごめんね…って泣き真似したら
    諦めてくれましたよ(笑)

いいよ。明日買ってきてね!って!

• 10月8日