※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、寝ないことや髪を引っ張ることで母親をイライラさせています。子どもは怒ると寝る状況で、1人の時間が欲しいと悩んでいます。

今日は怒らないと決めてもイライラ😭

今、イヤイヤ期真っ只中の2歳3ヶ月の子どもがいます。

いつもなら12:30にもうすぐ14:00なのに寝るのに全く寝ない。
私が添い寝して、寝たふりしてたら勝手にスタンプで遊んでた。
しかも、(私の)お気に入りの服にまでスタンプ押して、
ぶち切れ😭😭😭

この時間から寝たら夜寝ないんだろうな。。
寝る時に私の髪を引っ張るのもイライラ。
何度も何度も辞めてと言っても辞めず、触られないように髪を切ったら、短い髪をより引っ張るようになりさらに痛い。最近は、布団で頭を隠してるけど、髪を触れないと泣き叫ぶ。

そして、子どもの手の届かない棚の上に置いていても、椅子を持っていって取る。椅子がなければ、ブロックの入れ物やおもちゃの上に乗ってとる。
辞めてと言っても、勝手にする。

それで、足を滑らせたら痛い痛いと言い続ける。

1人の時間が欲しい。
子どもはすっごく可愛いし、大好きなんだけど、最近イライラしかしない。

ほっといて、これ書いてる間に勝手に寝た。
いつも私が怒ったら、しおらしく寝る。
怒らないと寝ない。

本当は怒りたくないのに🥺の繰り返し。

コメント

toa♡reo♡rui

その時間にお昼寝しないと夜までの間に寝ちゃうんですかね?😭

• ママリ

ママリ

寝ちゃうと思います😭😭😭

• 10月8日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

無理に寝かそうとすると子どももママリさんもストレスになると思うので、寝なさそうなら無理に寝かさなくてもいいのかなと思います💦
    2歳3ヶ月なら、寝たふりしてても1人で遊べちゃうので、スタンプ等は子どもが開けれない箱に入れて、大人と一緒のときだけ使うようにするのがいいと思います😭

物をとることに関しては、蓋のない入れ物に入れて片付けたりしてみたらどうでしょう?💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね😢
    実は仕事をしながら子どもを見てるので、昼寝は必須でした💦
    昼寝なしも検討してみます😭😭😭

スタンプは絶対手の届かない上の方に置いていたのですが、先日の地震で上から落ちてきて、戻すのを忘れていました😅

物を取るのも、何でも取っちゃうので、全て上に置いたり、蓋や金網?をしたりしてはいるのですが、どうにかして取っちゃうんですよね😭

• 10月8日
はじめてのママリ

うぉー私なら発狂しちゃいます😱
子どもが急に大人しくなるときって大抵やばいことやってますよね😭
私も最近怒ってばっかりでメンタルやられてます😭
怒りたくないんですけどね。。
私は旦那の休みに定期的に1人の時間もらってます!
ママリさんもお子さん預けて1人の時間作って気分転換されてくださいね😭✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭😭😭
    静かな時がほんと怖いです、、笑笑

今日は怒らないと思っていても、、
    仏の心にはほど遠い現実。

ここ1〜2ヶ月旦那の仕事がピークに忙しく、2人の時間も多いので余計にイライラしちゃってて😢

• 10月8日