※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の腕に赤いプツプツが増えてきています。汗疹か服の摩擦か。明日病院に行くとしたら小児科と皮膚科、どちらが良いでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
一週間前あたりから、肘から下の両腕の内側に赤いプツプツが数個できてました。
保湿等しっかりめにして様子を見てたのですが、一週間経っても消えず、少しずつ数が増え二の腕の内側も赤くぽつぽつしてきていました。

汗疹か、最近長袖も着始めたので服の摩擦によるものでしょうか?

また、明日病院に行くとしたら小児科と皮膚科、どちらが良いでしょうか?

ちなみに、乳児湿疹は生まれたばかりのころ顔に少しあり、市販の保湿剤のみでおさまりました。今も腕以外には湿疹はありません。アトピーぽいガサガサ感もないです。
(※実際の写真あり)

コメント

メグライアン

3ヶ月の時に同じブツブツが両足にできていたので小児科、皮膚科にいきました🤔小児科では皮膚が弱い赤ちゃんだねと言われ、皮膚科ではこれくらいで受診ですかと言われました笑 何も塗らなくて良いと言われ、保湿だけしてたらなくなりました😃次女はよくブツブツでてましたが4ヶ月頃からでなくなりました😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳児湿疹も軽度で済んだので皮膚が弱いとは思ってなかったのですが、弱めなのですかね🥲
    何も塗らずに保湿でなくなるんですね!もう少し保湿して様子見てみます🥺

• 10月8日
  • メグライアン

メグライアン

皮膚弱いと意味ではないです!ややこしい言い方ですみません🥶当時通っていた小児科でずっと同じ先生に皮膚が弱い弱いと言われていたので小さいブツブツでも敏感になっていましたが、皮膚科医からみたらただの乳児湿疹で全然皮膚弱くないですよ!むしろ綺麗ですよと断言してもらいました❣️ちなみに1〜2週間くらいブツブツ続きました😃

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!少しのブツブツでも気になりますよね、、!皮膚科医さんからみると違うんですね👶🏻!
    顔とかの湿疹や傷は2、3日で消えるから、なんで腕は消えないんだ〜🥲と焦ってたんですが、それくらい続くんですね!細かく教えていただきありがとうございます😭😭

• 10月8日
  • メグライアン

メグライアン

ちなみに顔と手足じゃ皮膚の厚さが違うから薬の効き目も変わってくるそうです!ブツブツでると気になりますよね😟今日も頑張りましょう💪🏻❤️

• 10月8日