※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅でつま先歩きが多いですが、他の場所ではあまりしない。気になります。同じような方いますか?自然にやめるでしょうか。

つま先歩きを特に自宅にいる時に頻繁にします💦

何故か自宅が多く、支援センターや室内レジャー施設などでも靴下脱いでますが、たまーにみかけますが、あまりしません。

すごく気になってしまいます。
うちの子も頻繁にするよ!って方いますか?
自然にしなくなるんでしょうか

コメント

だらり

うちの下の子、よくつま先歩きしてます。

靴履いて、出かけたり、出先で靴脱いで遊ぶ時には、あまり見かけません。

ウチで触らせたくないものを上に置いてるから、触りたい好奇心かな、と思ってました😂

あと、ちょっと、気分がルンルンしてる時にやってます😂

ぴぃちゃん

上の子が同じくらいの月齢の時頻繁にしてました!
心配で臨床心理士さんと話す機会があり相談したら、他に発達で気になるところがそんなにないなら、ただ、筋肉の動き?を楽しんでいる、新しい歩き方を発見したから楽しいのかも。と言われました!
そしたらいつの間にかしなくなりました✨

ママリ

上の子5歳ですが、歩き始めた1歳すぎからつま先歩きが目立ち、今もよくやってます😅
やはり自宅が多く、外ではほぼやりません。
先日別件で整形外科に行った際につま先歩きのことも聞いたのですが、普通にも歩けているならあまり気にしなくていいかな、と言われました。
つま先歩き+他にも発達などで日常で困っていることがあるなら、ちゃんと見てもらった方がいい、とは聞きました。
あまり神経質にならなくてもいいかもですが、気になるなら小児科や整形外科で相談するのもいいかもしれません😊