※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

年長の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、朝泣いています。理由がわからず悩んでいます。幼稚園に行くと楽しそうですが、心配しています。

年長の息子なんですが、朝、幼稚園行く時間になると、イヤだイヤだと言い出します。

コロナのことが心配で夏休み後もしばらく休ませたり、実際感染者が出て2週間休園になったりしていたので、本格的に?通い始めたのは今週からなんですが、今朝は泣いてバスに乗ろうとしませんでした。先生が抱っこしてくれたら諦めてましたけど…
子どもが朝泣くと、朝から憂うつというか、何をしていても気になってしまいます。

年中の時は、毎日楽しみに行っていたのですが、年長になってしばらくしたら嫌がりだし、ずっとそのままです。激しく抵抗はしないものの、毎朝イヤだイヤだと言うので、私もなんと言えば良いのか悩みます。
息子になんで嫌なのか聞いたら、おかあさんとずっと一緒にいたいと…😥だけど、ほんとにそれだけなのかもわかりません。幼稚園行けば、楽しく過ごしてはいるようです。

来年から小学校なのに、心配しかありません😔
同じようなことあるよ、あったけど、今は大丈夫だよ!ていう方、誰かいらっしゃいますか?

コメント

ぷりん

まず先生に聞いてみてはどうでしょう👀❓

• Leeママ

Leeママ

先生には時々、お手紙を書いたり、先生からも電話してくださったり、相談はしているんです😥
    とっても良い先生ですが、新任で経験も浅いためか、これといってアドレスはありません💦 なので、誰か同じような経験されてる方はいないかなぁと思いまして…😔

• 10月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

分かります…
今は年長ですが、それまで楽しく通っていたのに年中の時は緊急事態宣言明けとかは泣くは行きたがらないわ…でした^^;
当時は人と会えなすぎて、久しぶりの幼稚園は教室や友達が変わりメンタルが落ちていたみたいです。

年長も夏休み明けとかもコロナなりで子供も心配してましたが、「(また冬に流行るだろうし)行ける時に行こう」というスタンスで行かせてます。
年長なら理由を言ってくれるんじゃないですかね?聞いて心配な部分を聞いてあげるのはどうでしょうか?