※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Aさんの子供は無償化対応の私立幼稚園に通い、Aさん自身は2号認定を受けています。Aさんはパート探し中で、預かり保育の利用も考えています。Aさんはまだ仕事が見つからず、2号認定パートでも受けられるか不安です。

今子供の幼稚園探しをしており、たまたま同じマンションで行きたい無償化対応の私立幼稚園にお子さんを通わせているママさん(Aさん)が居ます。私は幼稚園に入れて慣れ始めたらパートかバイトをしようと思っており、預かり保育の利用も考えて調べたりしてます。わからないことは、Aさんに聞いているのですがAさんのお子さんは4月に入園しましたが、Aさん自身も預かり保育が無償になる2号認定を得てます。しかし、求職での始まりでした。少しの間、聞きたいことをLINEできいてましたが会っておらず、久々にお会いしたので仕事を始めたのだと思ってました。
"仕事始められたんですね?"と尋ねたら"いや!まだ見つかってなくて…条件が良いパートなくて延長してるの!!のんびりするのも必要よ〜!大体預けてる!"と言われました。
2号認定は求職期間は市町村違いはあれども期間があると思いますが💦2号認定パートでも仕事が見つからなくても受けれるもんなんでしょうか??既に幼稚園に通わせてる友達は数日でパート見つけたので疑問でしょうがないのですが、そういう事例あるのでしょうか?

コメント

ちぺ

パート先が決まっていなければ。

旦那さんや親族に自営している人が居れば、その手伝いをしていた2号認定受けれるかもですね🤔もしくは、実は疾病があるとか😢

• ちぺ

ちぺ

なんか、文章おかしいですね💦
    その手伝いをしていたら
    ですね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パートも決まってない、ご主人も会社員ですし、ご主人もAさんもご実家、ご兄弟は他県です。
    疾病がありそうにないくらい元気ですが💦同じマンションの方や、近くのカフェの知り合いからよく一人で出かけてるみたいね!美容室かしら?とか、カフェの店員さんからはさっき持ち帰りのお弁当を買って帰ってたよ!と聞きます💦💦

• 10月8日

長いと3ヶ月間のイメージですけど、おっしゃる通り、市町村によっては、求職期間を延長する事も出来るので何とも言えないですよね💦

また、見た目は元気でも、精神科に通っているとか、何かで通院してると2号認定で認められますし💡

現に近所の方で、見た目めっちゃ元気そうな人いますが、精神的な何かで通院しているらしく、子供は2号認定って方います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どうやら私が住んでいる市では求職は3ヶ月以内となっているようでした!延長できるんですね💦💦
    "たまには息抜きしたら?"とシッターさんを勧められたりしていたので、本当に求職しているのかな?と少し思ったのですが…。

疾病だと診断書提出とかになるんでしょうね💦そういう方に見えないけれども…そうかもしれないですね💦

あまり色々聞かない方が良いかも知れませんね💦聞く場合は、市の相談所などに聞くようにし、園の事は最低限で聞くようにしようとおもいます!

• 10月8日