※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
子育て・グッズ

三歳児健診で苦労しました。子供が泣いて周りに見られ、時間もかかりました。癇癪や発狂が多く、発達障害か心配です。同じ経験をした方いますか?

昨日三歳児健診がありました。

身長体重計りだらない、歯科検診も嫌でギャン泣きして
周りから可哀想な目で見られて辛かったです。
間違いなくウチだけでした。

色んな方法でやる気を出させて気分変えたりしてたら、
急に機嫌が良くなって内科と栄養士さんの話(最後の方)
なんかはスムーズに行きました。

結果早めに行ったのにウチだけ後回し後回しになって終わったのは一番最後。3時間半かかりました。

先月引越しして環境の変化があったのは確かですが
普段から癇癪起こしたら1.2時間平気で泣くし、
周りの子がみんなお利口さんで、比べてしまって
なんでウチだけ……って落ち込んでしましました。

内科の先生や心理士さんにはもうすぐ赤ちゃんも産まれてくるからママに甘えてるんだろうし、保育園と自宅とでちゃんと使い分け?出来てたら大丈夫、ママに甘えてるだけだから様子見てと言われました。

(保育園行き始めたばかりで慣らし中です、今のとこは割とお利口さんでお友達との関わりはまだ無いもの、給食美味しかった!とか砂遊び楽しかったとか言ってます)

家ではバナナの皮が少し剥けてただけでギャン泣きしたり(どうせ食べるやん……)、おもちゃの遊び方が自分の思ってるのと違うと発狂、妊娠中でキツイからソファ座ると座っちゃダメ!、洗濯物干したいのに干したら発狂などなど……

三歳児って難しいです、、
なんか発達障害じゃないかとかも思っちゃいますが
同じような方いますか?

コメント

もりえ

検診お疲れ様でした😭✨
うちの子も毎日地雷が多すぎて困ってます(笑)
電気自分でつけたかった、自分でトマトのへた取りたかった、椅子じゃなくて床に座って!などこんなこと?って思うことでギャーギャー言ってます(笑)
三歳児あるあるだと思ってました(笑)

うちも幼稚園行き始めたばかりで同じような状況なので、カプリコ🍓さんのお子さんも保育園頑張ってる分、お家では甘えちゃったり、ワガママ言ってみたりしてるのかな?と思います☺️

週末は旦那さんや身内にバトンタッチしてもらうなどして、お母さんもリフレッシュできるといいかもです🥺💦
あんまり解決策になってなくて申し訳ないですが、とっても共感しました😣

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

三歳児あるあるなんですかね😭
    検診では見た感じみんなお利口さんに順番待って検診受けてたのでなんでウチだけ……って思ってました😅
    よそが良く見えるだけなんですかね。。
    確かに保育園行き始めたばっかりでストレス溜まっちゃってるのかもしれません💦
    共感していただき安心しました!
    これまでが娘とずっと一緒で精神的にやばかったので保育園に通い始めただけでもかなり救われてます!
    保育園に慣れるまでもう少し様子見てそれでも癇癪起こすようだったら療育も勧められたので、また考えたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
りんご

引っ越しや妊娠前から気になることがあったのなら気にした方がいいですが、ここ最近の話でしたらしばらく様子をみても良いのかなぁと思います。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

引越し妊娠前から癇癪持ちではありました💦こだわりが強く、夜泣きもまだまだあるし、引越し前も市の療育に通っては居たのですが特に診断はおりてなくて……
    三歳児健診の時も結局なにも言われなかったので個性なのかなーとも思いますが、検診では周りがお利口さんすぎてちょっと悲しくなりました😂

• 10月15日
🌈

今日まさに3歳児健診でした~🙋‍♀️身長体重測る時の服を脱ぐ事が嫌だったようで、ギャン泣き大暴れでしたし、周りは静かでした😭
日頃からちょっとこだわりあるなーとは、思います。
でも性格かなと思っています。

文面から見て娘さん、今はママが妊娠中に慣らし保育に色んな環境変化が重なって不安定なのかなとは思います。
私ならしばらく様子見ます。
保育園も慣れてきたら、先生に相談に乗ってもらえると思います☺️

半年前の娘さんを思い出してみてください。色んなこと出来るようになってませんか?
周りと比べなくて大丈夫ですよ☺️✨

でも心配であれば、自治体の子育て相談などの機関に相談してみるのもありかと思います。ママの安心材料にもなりますよね!✨
子育ては、悩みが尽きないと思うので人に話して少しでもママの不安が減ればなと思います。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

コメントありがとうございます!
    三歳児健診お疲れ様でした😭!
    ギャン泣き大暴れ大変ですよね。気にしないようにと思っても周りがきになっちゃいました……💦

確かに環境の変化が大きくて不安定なのはかなりあるとおもいます。慣れるまで様子見て、それでも気になる点があれば先生にも相談したいと思います!
    今の時点で保育園も2週間程行きましたが、先生に挨拶出来なかったのが出来るようになったり、園で覚えてきたことを教えてくれたり、色んな出来る事が増えました😭!!
    よくよく考えれば出来るようになった事沢山あります!!

なるべく周りは気にせず、個性だと受け止めてあげたいです!
    それでも不安になったときは、自治体に相談してみようとおもいます。

ありがとうございます😭!!

• 10月15日
kohimoka

こんにちは!
昨日3歳児健診で、うちも同じ感じで、かなり共感です😭
うちのこは待ち時間の時点で、私の横に座ってくれずずっと軽くウロウロ。マスクもみんなしてるのに、せず。
かなりの病院嫌いで、最初に歯科検診だったので、ギャン泣きでそこから気持ち切り替えれず、終わっても泣き叫び、周りの子から、
何で泣いてるの??
うるさいねー。と、後ろで言っているのが聞こえてきて、
泣いて叫んでる我が子を抱っこしながらかなり辛かったです。
服も脱がす、体重も抱っこして母とはかり、診察でも、なーんにも答えられる状況じゃありませんでした。
完全に引っかかるとおもってましたが、
保育所で、人と関わって遊んでたりしてるなら、大丈夫と、所見なしでした。
完全何かあると思いましかたが。。
え??
この状態で嘘でしょ??と、逆にびっくり、、
3歳児って、難しいですよね😓😓

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

共感していただきありがとうございます😭
    そして三歳児健診お疲れ様でした!

うちも体重は母と抱っこではかり、質問にも答えられず、ギャン泣き大暴れで早く帰りたかったです……。
    うるさいねー、何で泣いてるのかなとか言われると悪気なくても辛いですよね。。
    孤立した感じで周りがとても優秀に見えるし。

私も完全に何かあると思ってたので、個性と受け止めるしかないけど、扱いが難しすぎてお手上げ状態の時も多々あります。。
    本当に三歳児難しいです。
    4歳くらいになれば少しは落ち着くといいですよね。。期待しすぎず頑張りましょうね……😂

• 10月15日