※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せで頭を上げられず、心配です。仰向けでは腹筋を使って起き上がろうとする様子がありますが、うつ伏せでは苦しそうにしています。同じような経験をされた方、いつ頃頭を持ち上げられるようになりましたか?

生後4ヶ月の息子です。両手を持って引き上げたら頭も付いてきて、4ヶ月検診では首もしっかりしていると言ってもらいました。ですが、うつ伏せにした時に頭が全然上がりません、いつも苦しそうに地面と顔がくっついています。少しの間ちょっとだけ首の力だけで上げることはできるのですが、、大丈夫でしょうか。
仰向けにして体育座りの膝に座らせると腹筋と首を使って起きあがろうとはしますがうつ伏せが無理な様子です。寝返りも腕だけ抜けない感じです。皆さんはいつ頃うつ伏せにした時に頭を持ち上げられるようになりましたか?

コメント

娘も4ヶ月検診で首すわりOKでしたが、うつ伏せにしても首あげられませんでした💦
本当に首座ってるのかな…と心配になりましたが、検診から2週間後くらいに突然上げるようになりました❗

おブス😁

うちは、検診はまだですが、たぶん首座りました☺️
首すわったかな?くらいの時は全然持ち上がりませんでしたが、今は普通に持ち上げてキョロキョロしてます☺️
何回か練習するか、もぉ少ししたら持ち上げれるようになると思います💫
寝返りは、うちは後は頭を持ち上げるだけですが、自分ではなかなか持ち上げれないみたいです😂

ちゃんまん

うちも全く同じです😂💦
4ヶ月検診もまだなので首が座ってるかも微妙です😭
インスタとか見ると3ヶ月で起きあがってる子とかいてびっくりしました!