※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子がプラスチックを飲み込んだが、体調に変化なし。病院受診すべきか悩んでいます。

医療従事者の方や同じような体験がある方教えて頂きたいです。

一昨日の朝目を離した隙に、9ヶ月の息子が綿棒の容器に貼ってあるプラスチックフィルムをかじって飲み込んでしまいました。えづいて泣いていたので気づき急いで吐かせようとしましたが、結局小さな破片しか出てこずかじったであろう大きさのものは全部出てきませんでした。
その後授乳や離乳食も問題なく食べ普段と変わらない機嫌だったので様子を見ていたのですが、昨日今日と便には混じっていないようでした。
この場合体調や機嫌に変化はないようでも1度病院を受診した方が良いのでしょうか?
私のせいでと思うとどうしたらいいかわからず。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

🐬

誤飲専用ダイヤルがありますよ💡

どのくらいの大きさの物を飲み込んだんでしょうか?
その手の物は窒息が怖いので、胃まで落ちてればそんなに心配ないと思いますけどね!
体に吸収される物でもないでしょうし、下から出てくると思いますよ🙆‍♀️
病院行ってもレントゲンに映らないでしょうし、症状がなければ様子見で帰されるかなと・・・
心配なら受診が一番ではありますけどね!