※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビヨ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の離乳食について相談です。適切な量や食べさせ方、ミルクとの関係について教えてください。

9ヵ月の娘をもつママです!
質問です!離乳食の量はどのくらいが普通なんですか?
食べたい量あげていいんですか?
今は離乳食あげてから、ミルクをやったり、母乳やったり。
まだこのままでもいいんですかね?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
わかんなーい!!(笑)

コメント

食べたいだけあげていいですよー。
9ヶ月なら、むしろミルクや母乳飲まずに離乳食だけでお腹いっぱいにするのが理想みたいです(´∀`*)←保健師さんにそう言われました。
うちはそうしてます!
たまに離乳食足りなくてミルク飲みますが、飲んでも2〜30ccほどです。
一応、離乳食後にミルクはあげますがお腹いっぱいで飲まない感じです!

• ビヨ

ビヨ

そーなんですね!!!じゃ、もっとあげよう!!
    ごはんとか、めっちゃあげてます?
    おかずは何品くらいですか? |゚Д゚)))

• 10月6日

退会ユーザー

うちおかずは基本1品です。
    その1品の中にいろんか野菜や魚や肉(その時によって入れるもの違いますが)入れてます(´∀`*)
    ご飯などの主食は今は120gぐらい食べてますよ(o´∀`o)

• 10月6日

退会ユーザー

いろんか→色んな、です(笑)

• 10月6日
  • ビヨ

ビヨ

なんでもいれてつくるといいですね!!
    わかりました!!
    味付けはその時に応じてですか?わたしいつもかつおダシばかりで…

• 10月6日

退会ユーザー

あたし昆布だしばかりでした(笑)
    最近からやっと合わせだしとってます(笑)
    9ヶ月前半は、基本的には野菜など主食以外は出汁や野菜スープで味付けしてました。
    たまに鰹節混ぜてみたり!
    10ヶ月近くなってからはミートソースやホワイトソース作ってパスタやご飯に混ぜて食べさせたり、少し醤油で味付けしたりしてますよ!
    ホワイトソースにほうれん草と鮭入れたやつとミートソースは凄い勢いで食べます(o´∀`o)笑

• 10月6日
  • ビヨ

ビヨ

いやいやいやー!!すげー!!あたしできない。(笑)ミートソースとか、どうやって作ってるんですか!?

• 10月6日

退会ユーザー

できます!
    簡単です!(笑)
    ミートソースは大人用には入れてるコンソメや塩コショウは入れず。
    豚ひき肉+玉ねぎみじん切り+人参みじん切りをよく炒めて、生のトマト(湯むきして種とって小さく切ったやつ)と食塩無添加トマトジュースで煮込むだけです(´∀`*)

• 10月6日
  • ビヨ

ビヨ

すごい!!何かレシピ本作って欲しい。(笑)
    これにご飯やパスタ混ぜるといいってことですよね?( ¨̮ )

• 10月6日

退会ユーザー

そうです!そうです!
    レシピ本作れるほど料理できないですよ(笑)
    ミートソースは市販のが嫌いなので元から自分で作ってたので、それを応用しただけです(o´∀`o)
    ホワイトソースなんてクックパッドですもん(笑)

• 10月6日

うちの子11ヶ月ですが、マグが苦手なので水分補給としてこまめに母乳飲んでますよ〜。離乳食も結構食べますが、おっぱいには敵わないみたいです。

毎回量を増やしてみて、このくらいなら食べるな、という量を探してみてもいいかもですね!

ちなみに私もミートソースと言うかトマトスープをよく作りますが、食い付きがいいです。アレルギーがあるのでお肉はまだ試していませんが、皮を剥いたトマトを刻んで無塩でトマトしか使っていない国産のトマトジュースで煮込み、じゃがいもや人参や玉ねぎ、お豆腐やブロッコリーなど具をたくさん詰め込んであげてます!