※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
お仕事

子の疾患で仕事復帰が難しいです。アドバイスをください。

何かしらの疾患を持つ子のママたちに質問です。どうやって仕事復帰しましたか?私の息子は先天性内反足を患っています。最近装具に移行して様子を見ているところです。正直、通院も週一だし装具も外れやすいけれどお風呂以外ずっと付けていないといけないので仕事復帰がまだまだ考えられません。育休中ですが仕事を辞めようかとも考えています。何かアドバイスをお願いします。

コメント

たけこ

その装具は、何歳くらいまでつける必要があるのか、付け方(装着時間など)に今後変化があるのか、育休延長は可能か、など色々気になります🤔

私は育休ではなくて完全に仕事を辞めていての社会復帰なので参考にならなかったらすみません😓

妊娠前や妊娠中は、下の子が1歳になったら保育園に入れて仕事を始めようと思っていました。

が、産まれてみたら心疾患があって生後2ヶ月と9ヶ月に手術して、9ヶ月の方はかなり大きな手術だったので1歳で復帰は断念して2歳にしようと決めました。
その大きな手術のあと、胸骨が出てきてそれを抑える装具をお風呂以外つけてました。
それをつけるのを保育園にお願いするのはだいぶ申し訳なかったのでやはり働かずにいて良かったと思ってます。
その後別件で、歩行に問題があって足にも装具をつけましたが、それはそこまで大変でもなかったので保育園の先生にも協力をお願いできました😊

胸の装具は2歳までには取れていたので結果的に2歳から保育園に預けて働き始めました😊
保育園には、見学の時点で自分の子の疾患について説明して、入園可能かを必ず確認しました🙌

蕎麦

私の息子も右足先天性内反足です✨
10ヶ月くらいから掴まり立ちをする様になり、そのタイミングで夜間のみの装具治療になったので1歳くらいから仕事復帰しました😊
お昼寝のときにもする必要があったので、保育園には事情を説明してできる範囲でつけてもらってました!
そろそろ病院の間隔もあくようになると思うのでもう少し様子見してもいいのではと思います!