※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
妊娠・出産

友人の低胎盤で出産が遅れると大変なことになるかどうか知りたいです。

分かる方教えてください。
今月の7日が出産予定日の友人は低胎盤です。全然、産まれる気配もないと言っていたので、予定日から2週間までは許容範囲だと言うことを伝えると「胎盤次第だな」と言ってたのですが、どういう事だったのでしょうか…
低胎盤で出産が遅れると何か大変なことになるんですか?
無知な私に教えてください<(_ _)>

コメント

ママリ

42w以降の出産を過期産といいます。
経過が問題ない妊婦でも過期産になるとリスクがグッと高まります。
・胎盤が劣化し胎児に渡る酸素が減る→通常は胎内で排尿のみを行う赤ちゃんが酸素不足により排便をするようになる→分娩時に便を飲み込むと命に危険がある
・羊水減少
・巨大児で難産
などなどです。

なので原則42wまでに出産ができるように医師が調整します。
42wまでが許容範囲と言えど、胎内環境の劣化には個人差があるので、早い人だと予定日付近で胎盤が劣化したり羊水が減り始めます。
医師はそれを見極めて誘発分娩等の日にちを提示します。

• RIMA

RIMA

ありがとうございます!

• 10月8日

低置胎盤ですよね。
私も20wの健診で指摘がありましたが、胎盤の位置が低くて子宮口に近いとそう言われます。

中期〜後期になって子宮が膨らむと、自然と胎盤も持ち上げられ、子宮口から離れて問題なくなることがあります。

そうなれば低置胎盤ではなくなります。

私も後期に内診してもらったら胎盤の位置が上がっていて、低置胎盤は治っていました。

低置胎盤が治らないと普通分娩のリスクが高くなるので、計画帝王切開になりますが、ご友人は治ったということなのでもうそのリスクはないということです。

「胎盤次第だな」というのは低置胎盤は関係なく、上の人が書いている通りで過期産のことですね。