※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

14週で死産。破水で赤ちゃんが流れてしまい、手術も受けたが記憶が戻る。仕事に戻りたくない。何かすることは?

辛いコメントお控えください。14週で赤ちゃんの全身むくみで、心拍停止。
今日の七時半から入院予定でした。
死産で、赤ちゃんを産んで埋葬する準備をしてきました。

病院に向かう時にまさかの破水。

先生の診察後どうするか決める時、赤ちゃんがいなくなっていました。出血とともにさよならしてしまったみたいで、赤ちゃんはむくみに包まれていたため11週の大きさで、流れていってしまいました。

埋葬や、色々なことを考えながら赤ちゃんを最後に見てあげると決めていたので、まさかのことでほんとさらにショックでした。

上の子を一週間親と旦那に預けて、離れるのも辛かったので、もしかしたら赤ちゃんが大変にならないように、破水も起こして、自ら去るという選択をしてくれたのかなと思いました。
ほんと最後に挨拶したかったです。もうどこにも姿もないのも悲しいです。

全身麻酔で手術もしましたが、麻酔が切れる時の記憶がうっすらあって私がパニック状態で暴れたり叫んだり過呼吸になったりしてました。

赤ちゃんまた戻ってきてね。愛してるよ。

死産の予定で、産後休暇でしばらく休む予定でした。
しばらく仕事に行きたくないです。有給も足りないし、
職場に戻ると色々思い出して辛くなってしまう。
何ヶ月か休んでいたかった。

赤ちゃんにお手紙とかお洋服とか準備したのに、ぬいぐるみとか渡せなくて寂しいな。。

今後どうしていけばいいんだろう。
流産は赤ちゃんをずっと忘れないでいるだけですか?
何かすることはありますか?

コメント

ママリ

もし自分が死んでしまった時どうして欲しいかを考えたら、私は物よりも忘れないでいてくれる方がいいなと思ってるので私は忘れないでいるだけです😔
あとは水子供養して命日にお線香などをあげるとか出来ると思いますよ!戒名付けてあげると喜ぶなんてどこかで聞いたことあるので😊

ゆち✌︎('ω')✌︎

読んでて辛くなりました。
私も9週で流産をしたので、気持ちがとてもわかります。

私は流産後3ヶ月で妊娠して、娘を産んだ後も本当にずっと産んであげたかった、って思っています。
してあげられること、といえば、赤ちゃんがお腹の中にいた証をずっと忘れずに、感謝をする事だと思います。
あとは、エコー写真とお花とお線香で手を合わせてあげる事ですかね、、
またいつか、ママのところへ戻りたいって思ってもらえるように、そこまで育ってくれた事にも意味があって、去って行くことにも意味があって、しっかり考える時間をくれたんだと思います
まだ、お兄ちゃんとの時間を大切にして!という意味があったのかもしれないです、、

私も初めての妊娠で流産をして、本当に命と重さと責任を旦那としっかり向き合って話し合う時間が出来ました。
きっと、私の子はそれを伝えたかったんだって、その時思いました。
仕事もゆっくりで良いと思います。たくさん、泣いてあげてください。そして、体休ませてあげてください。

LIV

お気持ちお察しします。
わたしも去年12月9日10wを迎えた日に心拍停止を告げられ、翌週に手術でお別れしました。
体もお顔も見せて貰えず、お墓も作ってあげられず、ただただ喪失感だけが私たちに残りました。

そんなときに看護婦さんが、
「赤ちゃんはお空からママとパパのこと見てるからね。今はもうお腹に居なくなっちゃったけど、また帰ってくる準備して待ってるから。また迎えてあげられるようにママもゆっくり休もうね。しっかり泣いていいからね。天使のママの涙はお空の赤ちゃんのミルクになるんだよ。だから今は赤ちゃんのこと思ってしっかり泣いてまたゆっくりでいいから前を向いていこうね。」と最後のエコー写真の持って来て話してくれました。
私はその言葉に少し救われました。

でも、私の体に原因があって赤ちゃんを亡くしてしまったのではないかと自分を責めて責めて泣く日々でした。
仕事も1ヶ月休みを貰い、旦那に助けてもらいました。

でも、目を腫らして泣いていても赤ちゃんは戻って来てくれないし、私もそろそろ切り替えなくては。と思い今までの生活に少しずつ戻っていきました。

その2ヶ月後、無事に赤ちゃんが来てくれて今は9ヶ月を迎えられています。
大丈夫です。赤ちゃんまたきてくれます。

そして天使になった赤ちゃんのために私がしているのは、
綺麗な星空や青空を見た時に、「愛してるよ。ママ達をじーちゃんと見守っててね。」と声をかけることです。
そのくらいしか…してあげられませんが、私は心が温まる気がするので綺麗な空に話しかけます😊

わたしもいっそのこと死んでしまおうと車で海に身を投げようともしました。
だけど…赤ちゃんは帰る場所がなくなってしまう。
そう思って少しの希望でなんとか生きていました。

今はとってもお辛いと思います。
心と体を休められてください。

さつき

お辛い経験でしたね…
私も16週のとき、お腹の子が12週程度の大きさしかなく、心拍停止していると告げられました。

そして、これも似たような状況で驚きですが、入院予定日の早朝に、自宅トイレで破水し、赤ちゃんが出てきてしまいました。

最初は破水しただけだと思ったのですが、出血で便器の中の様子がわからず(汚い話ですみません😓)、でも自動洗浄トイレのためもたもたしていると流されてしまうので、意を決して便器に手を突っ込んだら、赤ちゃんがいたという顛末でした。

まさか赤ちゃんがこんなに簡単に出てくると思わないので、破水した時にわからなかったとしても仕方のないことだと思います。
あまりご自分を責めたりされませんように…😌

私は亡くなった赤ちゃんにお名前をつけて、毎晩語りかけています。
そしてやっぱりまた赤ちゃんに戻ってきてほしいので、葉酸とかのサプリを飲んで、身体を整えています☺️