※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
妊娠・出産

16週でお腹が出ていないことで胎動が感じにくいか気になる方がいます。お腹の出方と胎動の関係について教えてください。

お腹の出方で胎動感じるのが変わったりしますか?

現在16wで、元々が痩せてたからなのか、体質なのか、妊婦だと気づかれないくらいお腹が出てません。胃下垂の子かな?くらいです。お腹が出てないと胎動感じにくいとか感じやすいとかあるんですかね??
早く胎動感じたいなっておもってて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の出方は関係ないですが、まだ小さいから羊水にしっかり包まれていて感じにくいんじゃないかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは上の子は22週ごろから、下の子は18週ごろから感じました!

• 10月7日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

関係ないんですね!よかったです🥲
    感じにくいだけですよね!!
    早く感じたいです🥰

そうだったんですね😳
    来月くらいには感じられるといいなあ🧸💭て思います🥰

• 10月8日
ママリ

初産婦ですが、お腹は5ヶ月入ってからふっくらして来ましたが、服装によってはまだ分からなかったです😓

BMIは標準でバスト大きめです。

私は遅い方ですが、20w1dで胎動はっきり確認できるようになりました😳

妊娠前からコポコポとかキュルキュルとかキューキューとかよく鳴るお腹だったので💦
もしかしたらもっと早くに胎動確認できていたかもしれませんが、私が見分けがつかなかったのと、胎動時にはっきりお腹の膨らみを感じてから胎動にしようと思っていました😓

胎動の感じ方は個人差がありますし、まだ焦らなくて大丈夫ですよ😊

昨日まで普通だったのに、いきなりお腹の中で動いてるってはっきり分かるようになることがありますから安心して下さい👍

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

同じです🥲やっとちょっと出たくらいで私は何着てても気づかれないです🥲

そうだったんですね😳
    しっかり胎動だ!ってなったのが20週てことですよね??
    私もそれくらいには感じれるようになって欲しいなって思います✨

そんないきなりくるんですね😳楽しみに焦らず待ちたいと思います🥰

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

胸の下が細めのボディラインが出るぴったりワンピースとか着ていて、ゆっくり歩いていたら結構妊婦って気づかれます😅

胎動はおへそより5cmくらい下の部分が少し盛り上がる感じで感じます💡
    自身が呼吸した時のお腹が膨らむ時とは違う、内側から込み上げてくる膨らみで、まるでお腹の中が痙攣したかのようなゆーっくりピク…ピク…みたいな数回続く感じとポコって感じの、単発でもう少しお腹が盛り上がる感じです😊

胎動時にお腹が膨らむ時は無音ですが、主人に触らせても分かるくらいでした😳

私はおへその真下だったり左側だったり右側だったりその時その時で感じる箇所が違います。
    逆子でなければ、おへそより下なのは確実だと思うので、お腹の中で何か動くような違和感を感じたら、おへその穴の真ん中・左右の辺りに手を当てて見て下さい😌

1回胎動だと認識できれば、毎日感じられるようになります☺️

私は明日で21wになりますが、20w1dから毎日胎動感じています❗️

ちゃんぴさんも早く感じられますように☺️

• 10月8日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうなんですね!!!

わあああ!!詳しくありがとうございます😭🤍
    実践してみます🥰

そうなんですね😳1回わかると分かりやすくなるんですかね??楽しみです🥰

そうだったんですね〜🥺羨ましい!

ゆっくり気長に、教えて貰った場所に手を当てて待ってようと思います🤍

ありがとうございます😭🤍

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

ちょうどタイムリーな話題だったので、詳しく説明することができて良かったです☺️

• 10月8日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

こちらこそほんと詳しくありがとうございました😭
    毎日の楽しみが出来ました🥰

• 10月8日
ほたほた

お腹の出方というより、初産か、経産婦かで感じ方違うと思います☺️

上の子の時は6ヶ月過ぎた辺りでやっとぽこっと下っ腹が出たかな?ってくらいで臨月手前から一気に出ました😂笑
胎動も20w超えた辺りから感じたと思います!

下の子は3〜4ヶ月くらいでもうそんなでる?ってくらいお腹出て出産もうすぐですか?って聞かれるくらいでした🤣
そして胎動も14〜15くらいにはポコっと動くのがわかりました!

今3人めでまだ9週ですが、すでにお腹結構出ててやばいです🌞

初産だとまだ子宮もお腹の筋肉も伸びてないのでなかなかお腹も出ないし胎動も感じにくいかもしれないですね💦
早く感じられるといいですね☺️💗

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうなんですね!!経産婦さんのが感じやすいんですか、!経験したことがあるから、とか??かな??

一気に出たんですか!?私それを恐れてます、、笑
    初産だと20週過ぎてから感じた方が多いんですかね🧐

やはり2人目の方が早かったんですね😳

3人目!!おめでとうございます🥰
    9週で!!!それはまたどこまででちゃうんだ!ってなっちゃいそうですね😂

焦らずゆっくり待とうと思います🤍ありがとうございます!

• 10月8日
shushu

わたしは16wだとまだあまりお腹は出てきませんでした😊
仰向けに寝て、下腹部に手を当ててみてはどうでしょうか?
わたしはその頃はつわりでずーっと横になっていたのですが、手を当ててると中で赤ちゃんが動いているのが分かりましたよ💓
早く胎動が感じられるといいですね♡

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!!

おんなじですね🥰
    即実践してみます😳😳
    ゆっくり気長に待とうと思います🤍ありがとうございます!

• 10月8日
ちゃむ

私もその頃は全然分かりませんでした💦 妊娠前は仰向けで寝るとお腹へこんでたのに16週辺りだとそーいえばへこまないなーくらいでした。
今35週ですがやっと最近妊婦と気付かれるようになりました
胎動ですが私は17.8週くらいで分かりました!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

私も同じ感じです😳
    35週でやっとですか!!ゆっくりな感じだったんですね!
    おおお〜😳それくらいだったんですね!!私も早く感じたいです!気長にゆっくり待とうと思います🥰

• 10月8日
みぃちゃん🌺

人それぞれかなと思います😌

私自身かなり痩せ型で、
今28週の現時点の体重でもBMIは痩せ基準からまだ抜け出せていませんが、16週の時はお腹少し出てました!
ただ他の方から気付かれるほど出てるわけではなかったです💦

胎動に関しては初産婦の方はどういうのか分からなくて、感じるのが遅いと言われているようです!
ただ痩せ型の方は皮下脂肪も少ないから感じやすいとも言われているようなので何ともいませんが…。
私も15週とかから感じるって言ってる方いて不安だなと思っていましたが、ちゃんと胎動だと理解出来たのは何回かお腹の中でうにょってしてる?って思ってからでした☺️
私は17週くらいに感じましたが、私も早く胎動感じたかったのでお気持ちよく分かります🌸
ただ本当個人差だと思うのであまり気負いせず待つのがいいと思います💓
胎動早く感じられるといいですね♡

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

やはり個人差ですよね💦

そうなんですね!!
    やはり自分で見るとって感じですよね💧
    体重に変動がないので急激に増えたり、急激にお腹おっきくなるんじゃ、、?て恐怖です🥲

そうだったんですね、、、!!
    色々言われてるんですね🧐
    そうなんです!そーゆうの聞いたり見たりすると大丈夫かな?生きてる?って思っちゃって💦
    17週だったんですね!!
    気長にゆっくり待とうと思います🤍
    ありがとうございます🥰

• 10月8日