※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。喃語が多く、言葉は限られており、同い年の子供と比べて心配しています。保育園での他の子供を見られないため、普通の発達なのか知りたいです。

言葉の発達について質問です。
1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、まだまだ喃語が多く、ママやパパも言いません。
言える言葉は、まんま(お腹減った、ごはん、おかわり)のみ。
他は簡単な言葉の模倣をたまに行います。
知り合いの同い年のお子さんは、パパ、ママ、まんまの他に、簡単な返事や感情まで話しており、普通の1歳2ヶ月児はこうなのか?と驚いています。
コロナ禍のこともあって、保育園の中は保護者立ち入り禁止なので他の同い年のお子さんを見ることもできず、このような場で質問するしかできません。
どうか教えていただけませんか?

コメント

🔰

息子1歳1か月です
意味不明な言葉を一生懸命しゃべってます!だけどまえよりなんか伝えようとする回数は増えたなぁとはおもいます!
まんまもまだです(笑)

  • いーゆら

    いーゆら

    ありがとうございます😊
    確かに言われてみれば、ウチも訴えようとする回数は増えています!

    • 10月7日
  • 🔰

    🔰

    訴え多いから私も似たような言葉でかえします(笑)ゆっくりなんかなぁともなんとも思わず個性か?と思ってるとこです(笑)
    とにかく訴えようとすることが増えてるのは間違いないからいいかな?⭐と(^_^)v

    • 10月7日
maちゃん

ママ、パパは言いますが
それ以外はアンパンマンくらいで
自分のしたいことは全て
あ!
で指示されます😂😂😂
意思表示としめは指差しできてたらいいかな?と思います♩
自分の感情ことばにできるなんてすごすぎる😂😂😂

  • いーゆら

    いーゆら

    ありがとうございます😊
    アンパンマンを言えるのですか!
    それはすごいです!
    自分のしたいことを あ! で示すのはウチも同じです😅

    • 10月7日
  • maちゃん

    maちゃん

    アンパンマンは、ママパパより早く、複雑な気持ちです!笑
    あ!でなんでも聞いてもらえると思わないで欲しいですよね!笑
    なぜか分かっちゃうけども!

    • 10月7日
🍎🍒

発語はかなり個人差があると思います😊

娘も全然話さなくて、その頃は喃語だけでしたよ〜!
一歳半検診でも再検診(2歳3ヶ月に)になりましたが、その際も個人差があること、まだこれからと言ってもらえました🙆‍♀️

検診終わって一歳8ヶ月頃から言葉が増えてきてそれから2ヶ月の間にめちゃめちゃ喋れるようになりました👏✨

全然焦らず、様子見で大丈夫だと思いますよ😌

  • いーゆら

    いーゆら

    ありがとうございます😊
    こんなに個人差があるものなのですね💦
    1歳8ヶ月ごろから言葉がたくさん増えてきたのですね!
    やはり絵本とか読んだりして教えたりしましたか?

    • 10月7日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    どうぶつカード系はグチャグチャにされて終わり😂
    一応絵本よんだり、娘の見てる物を口に出したりしましたが効果があったかは微妙です💦
    それより日常的に私や旦那が使ってる言葉がすぐ出てきました😊

    • 10月7日
こっちゃん

うちはバイバイ、おいし!、お茶の3つです😊

  • いーゆら

    いーゆら

    どれも言えるのすごいですね!
    娘では考えられない💦
    パパやママは言いますか?

    • 10月7日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    あ、でもはっきりは言えないですよ!
    バイバイ→ばっばー!
    美味しい→あーし!
    お茶→あーちゃ!
    パパママは言わないです〜。
    我が家はお父さんお母さん呼びなので、呼んでもらえる日はまだ遠そうです😅

    • 10月7日
mi

一歳半発語ゼロでしたが、今は2語3語文話す娘がいます!
一歳二ヶ月で何か話すおこさんは、発語が早いだけです♡

心配で発達系クリニックにわざわざ予約を三ヶ月待って受診した時に言われたことは

こちらの指示が通るか
こちらが指差した方向を一緒に見るか
なんらかのコミュニケーションが取れるか
指差しや、発声などアプローチを本人からするか
これらが2歳まで発語よりも大切だそうです。
これらは、一歳九ヶ月の頃の娘はクリアしてまして、一歳七ヶ月からパパ、ママと指差して的確に言うようになり
一歳十ヶ月から2語文、歌や手遊びも歌うようになりました。
私の友人も一歳ちょうどの頃から歌にお喋りに早い子がいますが、今は足並みが揃った感じです。結局は、理解してるかしてないか、インプットからアウトプットが早いか、ゆっくりかの差かなと、、、

また、クリニックで今話せていても、集団生活で困りごとが出るお子さんもいますと言われました。

そのため、他に困りごとがなければ
至って普通の一歳二ヶ月の可愛い女の子ですし、
たくさん話しかけて優しい言葉をインプットさせてあげて欲しいと思います💕🕊