※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が反抗的で食事が遅く、イライラする。発達面では問題ないが、難しい時期。弟に意地悪し、怒られる。成長過程でこの時期だけか。

3歳7ヶ月の息子について
話にまとまりがないですが読んで頂けると嬉しいです😭

最近反抗期なのか口答えが凄くて態度が反抗的です!
夜ご飯の時は食べるのが誰よりも遅くて最後は泣きながら食べてます。
好き嫌いは多少ありますが渋々食べてます!
言葉、物分かり、理解力はちゃんとしています!
ですが食事の時に関しては、凄くノロノロしてて
喋ってばかりで手を動かさずこっちをイライラさせます
毎回同じ事で怒られてるのに治らないのって何か原因がある?って心配になります。
でもその他の発達面では心配になる事はなく、むしろ他の子よりもしっかりしてるとゆーか頭の回転が早いと思います。。
この時期の子って難しいですね。怒ってばかりで疲れます😭💨弟には意地悪ばっかり、怒られるって分かってる事を平気でこっちの顔色伺いながらやる、言い訳がすごい、
これも成長過程で今の時期だけって思うしかないですかね?

コメント

けー

似てますよ〜うちはもう5歳ですが!!!😅
3歳くらいから食事のんびりし始め(それまでは食べることが好きだったのでそれなりの速度でした)、
テレビに夢中になる→テレビ消す
お喋りに夢中になる→食べなさいと促す、競争にしたりするもそこまで勝負に頓着無く「3位だった〜」とイマイチ響かない
ボーッとする→促す、最後は叱る

うちは反抗期は終わったので叱れば「ハイ…」となりますが響いてません。
ほぼ毎日妹を泣かせたり意地悪して叱られてます😰
そのくせ「妹ちゃん大好き」と言ったりするので訳わかりません。結局自分が楽しい、面白ければ良くて邪魔されたりするのは気に食わないんですよね…
まぁ5歳だしきちんと謝れはするので今は大目に見てます😵

ママリ

3歳1か月の子がいます。
本当に難しい時期ですよね💦

叱ると、最近は睨みながら舌打ちらしきものをしてきます😅
アンパンチ!と言いながらグーで叩いてきたりもします😅

大人の言動やテレビ、YouTube等から
どんどん吸収しているんですよね。

今の時期だけって思うしかないですが
そう思ってもやはり疲れますよね😮‍💨

タン塩

うちもそうです😭
何か注意するとママ大っ嫌いって言われます泣
ダメ!って言うと面白がってまたやるし、弟にトミカ触られて激怒して押し倒すし、大変です💦この前なんて片付けしないからオモチャ捨てるからね!ってビニール袋に入れて隠したらテレビにリモコン投げられ見事に液晶破壊されました😂💸
まぁ今の時期だけだよねって開き直ってます🤣

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭
やはりこの時期は難しい時期なんですね…広い心で向き合っていくしかないですかね。。
怒り散らして手まで出る時ある自分が情けないです😭
もっと我が子と寄り添っていけるように頑張ります😭😭