※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@
お金・保険

旦那の借金返済と保険について不安。収入の不透明さもあり、相談を考えています。

保険や旦那の借金についてです。率直にどう思うかお聞きしたいです(´-ω-`) 長くなります

まず、旦那は自身の両親に500万ほど借金があります。過去に店を出して失敗、返済が残りそれを両親が立て替えてくれたそうです。
この返済は旦那自身が自分でやりくりして返済というのは私が結婚してからしたことがありません。(2年ほど)
昨年からマイホームの為に私が旦那から貰っていた生活費から貯金していた100万をいきなり「借金返済が先だから。マイホームなんてその後」と言われ返済にあてられました。それでやっと500万台に。
借金返済はごもっともなんですが、2人で話し合って借金は自分で解決する、私はマイホームの為にやりくり頑張ると決めたので頑張ってたのに💦渡してしまったし、早く減らしたいので毎月貯めてた分を義両親に渡していて今さら何を言うわけでもないですが、貯金する気が失せました…
旦那は返済すれば親が自分のために残してくれてるお金があるはずだからそれでどうにかなると考えてるようです。そのお金は不確かです。

次に保険です。旦那に掛けているこどもの学資保険で毎月4万円払っています。
その4万は私の口座からです。加入する前は毎月2万ずつ息子の口座に入れていましたが加入後は口座に入るのは児童手当のみになりました。
私は、旦那の実家の自営業の会社役員ということで毎月8万の役員報酬があります。これは義母から、「これは自由に使うお金じゃなく、もしもの為に(離婚したとき等)貯めておきなさい」と言われていただいているお金です。
私のお金です!とは強く言えずこどもの為だし、と渡しています。

旦那も最近やっと自分の収入が安定してきたようで、俺も親に100万渡せそうやわ。とか言って何ヶ月か経ちますが…
毎月の生活費(家賃、食費、医療費、雑費、衣服、子供用品)は実家の自営業からの収入で私がやりくり、携帯代、保険代、ガソリンなどは旦那が自分で出しています。ほとんど経費で落ちる分です。
ちなみに旦那自身の月収はバラバラです。いくらかも知りません。
できれば義両親に渡してるお金をこどもの口座にいれてあげたいので義母にも相談しようかと思っています。

すごく不安定に思うのですがどうでしょうか。

コメント

あっつん☆

きちんと話し合われてご主人が自分で借金は解決すると言ったんですよね??
だったら自分で解決してもらいましょうよ!!
なのに主様がマイホームの為に貯めてた貯金を返済に回すって意味が分かりません。
そもそも自分で全く解決する気がないと感じました。
ここはもう一度きちんと話し合われた方がいいです。
ただマイホームより確かに借金返済が優先だとは思います。

学資保険はご主人の収入から出してはもらえないのですか??
その8万の報酬は義母さんがそう言ってくれてるなら貯めておくべきですね!!
早めに義母さん含めて話し合われてください。

うーん、ご主人がどんな方かは存じあげませんが…
不安定というかお子さんが居てもう直ぐ2人目産まれるのに大丈夫なのかな??とは思いますね>_<

• 年子ママ@

年子ママ@

お返事ありがとうございます。
    なんか私転がされてる感じがしてならなかったので確信を得れそうです。笑
    最初は私も貯金できそうな余裕が出てきたなぁ、だけど借金あるのに貯金なんて、と思ったので義両親に1度毎月私からも(旦那のお金ですが)渡すようにしたいと言ったら、息子の借金だし気にしなくていいと断られてます。
    だけど一度も返済しないので私が貯めた100万ははいはーい!って感じでした(´・ω・`)
    時が経って色んな人が約束や言ったことなどうやむやにしてる気がして。
    こどもの口座もですが家の口座に50万しか残っていなくてほんとに心細いんです…

• 10月6日
  • あっつん☆

あっつん☆

一度義両親含めて話し合い出来ればした方がいいかなって思います。
    ご主人があまりにも適当すぎるような気がします>_<
    お子さん増えるんだし、借金をどうやって返済するのかきちんと計画しないとダメですね!!

• 10月6日
  • 年子ママ@

年子ママ@

そうですよね(´・ω・`)
    ちょっと頑張ってみます💦

• 10月6日
  • あっつん☆

あっつん☆

妊娠中で大変だとは思いますが…頑張ってください>_<

• 10月6日
  • 年子ママ@

年子ママ@

すみません、貯金ってどんな名目でいくつされてますか?💦

• 10月6日
  • あっつん☆

あっつん☆

返信遅くなりました>_<
    うちも旦那の借金を返済中で貯金は全然出来てません。
    でも今年中に完済する予定です。
    今のところ息子の通帳に児童手当を全額貯金しています。
    後ボーナス時に内訳以外に残ったお金を貯金してましたが…借金返済で生活費が足りない時の足しにしたりしてて残額はゼロです。
    完済後は毎月毎月貯金します。
    毎月の生活費の残りも貯金します。
    そしてボーナス時も今までより貯金に回すお金を増やします。
    貯金の名目としては…
    息子用・夫婦の貯金・それ以外に私の通帳にいざという時の為のお金を貯金する感じですかね。

• 10月6日
  • 年子ママ@

年子ママ@

お忙しいのにありがとうございます😭
    少しのお金も無駄にできませんね(´・ω・`)
    やりくりしてたら頭痛くなりませんか💦
    いざという時のための貯金はやっぱりしておきたいですね。
    今日義母に話しして夫婦2人の問題だし、保育園も今後入れたいので保育料のこともあるから正直借金どころじゃない、自分でどうにかしてほしいことを伝えようと思ってます(´-ω-`)

• 10月6日
  • あっつん☆

あっつん☆

毎日毎日頭痛いです>_<
    なのに旦那は独身気分が抜けずでイライラします。
    でもとにかく今の目標は年内に完済なのでその為に頑張ってます!!
    いざという時に使う為の貯金も必要だと私は思ってます。
    今日話されるんですね。
    いい方向に向かうことを祈ってます!!

• 10月6日
ぽんちゃん

ご主人が借金は解決すると言ったのにマイホーム貯金を返済に回すって💨
ご主人の貯めたかもしれないお金は?あるのかな?言ってることとやってる事が違うとちょっと信用無くしますよね😓
義両親に渡すお金も八万円なんですか💦もしものためと言っても、学資保険も大切だと思いますので半額学資保険に回せないか聞いてみたが良いと思います。
私なら、2人目が生まれますので2人目の学資保険も入りたいので役員報酬の半分は上の子の学資保険に充てたいと思っています。もしものためと言われましたが、子ども達の学費のためでもあるのでって。

うちの両親も祖父母に毎月五万渡していましたが、返ってくることもなく孫にお年玉や父の兄弟の選挙資金にされてましたよ。
こんなひどい義両親では無いと思いますが、返済分や渡してる分もお金は、ためてくれてると思わない方が良いです。
あくまでも私の意見です。

• 年子ママ@

年子ママ@

貯めたかもしれないお金は一応額を確認しましたが、なんだよいつでも渡せるじゃん…って感想でした。手元にいくらかは置いときたいらしいです(´-ω-`)
    えっと、8万円は私が会社から貰っているお金で旦那が自分で義両親に払ってるお金はゼロですw
    しかも家賃も地主は義両親なので私が毎月渡して更に借金返済も私から、でした。
    自分の純粋な稼ぎで親に渡してるところは見たことありません。
    なんにせよ、私のお金は子供のためなら惜しくないですが、やはり当人からも返すべきだと思うしこどもの貯金自分たちのもしもの貯金もしたいので来月からはお金の配分を変えようと思ってます(´-ω-`)義母にも了承得たので、借金の返済はもう私からはしないからということにします💦
    義母は旦那にと定期預金してたみたいでそれが旦那にバレて(笑)親に借金してる身なのにそんなの知らせたくないですよね!完全にあてにされてますが!笑

• 10月8日
  • 年子ママ@

年子ママ@

不確かとか書いてるのに矛盾してましたね💦
    定期預金一応旦那名義だけど誰もあげるなんて言ってはないんですが(´・ω・`)
    毎月渡してる家賃も、借金返済してもその分返ってくると思ってるみたいです。おめでたいです。

• 10月8日