※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園が閉園になる可能性があり、デメリットが多いことで悩んでいます。他の園を検討するかどうか迷っています。

皆さんならどうされますか?
行こうと決めていた幼稚園がどうやら自分の子の卒園で閉園になるらしいんです。

先日説明会に行ったときはそんなこといってなかったのに、最近一学年下のお子さんが問い合わせたらそのように言われたそうです。

いずれの閉園が決まってしまったとしたらそこの幼稚園に行きますか?

・上の子が下の子の面倒をみて学ぶことたくさんあると思うんです、最後の入園生ってことはそれがありません。
・ただでさえクラスが減り今や学年1クラスです、毎年1学年減り、我が子が年長さんになったらそのクラスだけということになります。全体の先生の数も減るでしょうし、せっかくコロナのない時代になったとしても行事なども年々寂しくなりそうです。
卒園式も送り出してくれる在園児もなく、卒園後も遊びにいく幼稚園はないということです
・先の短い幼稚園ということは未来への投資も少ないでしょうと考えられます。
遊具やおもちゃ、絵本なども見送られることでしょう。壊れたものを修復したりもせず破棄、新長しないという方向になるでしょう。
卒園制作なども残念です。

以上のようなデメリットが考えられ悩んでしまいました。
のびのびしたいい幼稚園だったんですけど、先を考えるとデメリットの方が多いかなと思ってしまいます。

皆さんならどうされますか?他園を検討されますか?

コメント

めだまやき

異年齢での活動や関わりは、今の時期、縁に寄ると思いますがコロナでほぼないと思います💦
卒園式も卒園児のみです。
卒園制作は、やる園とやらない園があるかな?と思いますが、そちらの園は行うのでしょうか?
以前、幼稚園教諭をしていましたが、卒園制作はなかったです!

上記の点は、個人的にはそこまでデメリットとして捉えないかな?とかんじました!

yu

私も同じようなデメリットを想像してしまうので、可能ならほかの園を検討しますね💦
下の学年がいないこともそうですし、学年1クラスって(何人かわかりませんが)ちょっと寂しい感じがします😥
もし閉園が決まっていて下の学年からは入れないのなら入園前に教えてほしいな、と思います😔

はじめてのママリ🔰

のびのびしたいい幼稚園だと感じたなら通わせても良いかなぁと思いました。

人数が少なければ好きな遊びもやりやすいでしょうし、感染症やコロナの心配も大規模な園よりは少ないでしょうし。
今の時代だからこそのメリットもあるのかなーと。

もし自分が働いている側だったら、最後の卒園生たち…楽しい思い出でいっぱいにして送り出してあげよう!とかそんな気持ちにもなったりするんじゃないかと思います😊

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。少人数のメリットも確かにあるんでしょうけど…
コロナが終息し日常を取り戻してきた頃にもどんどん寂しくなっていくのかと…
そこの幼稚園は異年齢保育が売りみたいな部分があっただけにショックでした

そして意図してわたしの子どもの学年には閉園を隠しているように見えて少し不信感を抱いてしまいました。
決まっているなら見学者に個別にお知らせまではせずともせめて願書配布前にホームページに知らせがあるべきとおもうんですよね…

色々な考え方がありますね!もう少し検討してみようと思います!