※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
ココロ・悩み

転校(転園)経験者への質問です。子供が転園する際のタイミングについて相談しています。3年間でのタイミングについてアドバイスをお願いします。

ご自身やお子さんが転校もしくは転園の経験のある方に質問です🙏
転校(転園)してしまうと卒アルで途中からになってしまうと思うのですが、そこで寂しい思いをしたことはありますか?
転校(転園)時期にもよると思いますが、あまり気にならないものでしょうか?

いつかはまだ決まってませんが、数年内に転勤になりそうです。うちは年中と年少の年子姉弟がおり、もし来年(2022年)転勤になると上の子は年長になる年に転園になり1年だけ違う園になります。
再来年(2023年)になると上の子は1年生になるタイミングで良いですが、今度は下の子が年長になります。
さらに2024年になると下の子が1年生になるタイミングで良いですが、上の子は1年だけ小学校に通うことになります。

この3つだとどのタイミングが好ましいと思いますか?
転勤時期は決められるものではないですが、少しの間だけ単身赴任でもいいのかなと思っています。
3年しかない園生活で1年だけ違う園だと卒アルとかどうなのかな〜って思います🥺

皆さんの経験談お聞かせ下さい🙏

コメント

kanakan

幼稚園のこと全然覚えてないんで、卒アルで寂しく感じた事はないです。

ただやはり友達と別れるのは悲しかったですよ!

• A子

A子

幼稚園は覚えてないですよね😅
    卒アルなんかはどちらかというと親がさ寂しく感じるのかな〜と思ってます😅

せっかく仲良くなった友達と離れるのは寂しいですよね🥺
    だから卒園までは一緒にという気持ちもあります。

• 10月7日
さやちゃんまん🤩

うちは、長女が5歳で保育園転園しました🙃
学区外の保育園だったので現在小1ですが顔見知りの子はいませんでした💧でも子供はすぐに馴染むし友達もできました!卒アルは年長の1年間しか載せてないですと園の先生から言われたのをホッとした記憶があります❣️
そして、今年夫が転勤になり今のところ来年2年生に上がるタイミングで小学校を転校する可能性がでてきました。
その後も小学校生活中なのか中学にあがってからか不明ですが転校するでしょうね😅

次女は、1歳の時に半年間通った保育園を転園、その後1年半通った保育園を転園しました。
どちらもすごく泣いて一時期大変でしたが割とすぐ慣れてくれました🥰
そして、また来年転園することになりそうです。
上の子と同様、小学校に上がるタイミングなのか途中でまた転校しそうだし、本当に不憫ですが…
仕方ないことでもあるし、色んな意味で良い成長にもなるかなっと考えてます😇

• A子

A子

卒アルは年長さんだけだと安心ですね😊
    今の気がかりはそこが大きくて気になってました、うちも転園になったら確認します!

転校も転園も仕方ないことですが、タイミングによっては可哀想になるのかなと思ってましたけどなんとかなりそうですね😊
    ありがとうございます!

• 10月8日

うちの子は3回転園して最後は卒園半年前に転園しました。
校区ではなかったので3回目の転園は校区の保育園でしたが寂しい感じはなかったです!
むしろ楽しみにしてましが年長の時の転園は小学校の友達がいると知って尚楽しみにしてました☺
卒アルも1人1冊でその子、その子によって違う卒アルだったのでうちの子の卒アルはうちの子が写った写真だけなので特に問題なかったです🌟

私個人の意見としたら2022年の転園がいいかなと思いました👏🏼

• A子

A子

卒アルが一人一人違うなんてとても素敵な園ですね✨
    転園先に小学校で同じ友達がいるなら安心だし楽しみになりますね😊

来年転勤になればいいですけどどうなるか・・・早く決めてほしいものです😂

• 10月9日