※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月女の子のトイトレについて相談です。うんちのタイミングがわからず困っています。お兄ちゃんの経験は参考にならず、個人差があることは理解しています。コツを教えてください。

トイトレのうんちってどうやって教えましたか?😌
2歳7ヶ月女の子です。

便秘知らずなのでよくカーテンに隠れてうんち踏ん張るとか
聞きますが普通にお絵描きしたりしてて
「うんちでたー!」っていきなり言うので
全然タイミングわかりません😂
お兄ちゃんもでしたがスルッと踏ん張らずに気がつけば出るタイプです。

夜間と保育園では昼間もうおしっこほぼ外れました。
出先はなんとなーくまだ付けてますが、
漏らさずトイレでする事がおおいです。
夜間もほぼせずに朝スッカラカンのオムツ率高いです。

お兄ちゃんが4歳でおしっこ4歳半うんち取れました。
(5歳現在夜間もまだオムツ)

うんちは特に大変で4歳半まで成功ゼロ
オムツではなく完全布パンツの中のみ。

何してもだめで
いきなり出来てコツ掴み4歳半でいきなり一日でとれたので
お兄ちゃんのトイトレ経験は参考になりません😅

個人差があるのは承知です!
こうしたら取れたよ!っていうコツ教えてください😌
2歳半なので焦ってもいません。

色んなこと試そうと思ってます👏

コメント

y

うんちはタイミングがきっとあるので
うんち!って時に急いでトイレ連れて行き、出ないと言っても
座らせて時間かけてさせてました!
はじめはなかなか難しいですよね😣
止まって便秘になったりもしてましたよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝昼晩全然タイミング分からなすぎてもうとにかく座るしかない、、、って座らせてますがなかなか出ません😂普通はタイミングあるんですよね😓うちの子たち難しすぎます💦😓

    • 10月7日
  • y

    y

    うんちしたいって言いますか?
    その時に座らせるといいと思います☺️
    上の子も毎朝など決まった時間でなくて
    したい!って時だけ行ってますよ😊2日に一回くらいです!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したい!ではなく、うんちでたー!の事後報告です🤣おしっこは出る前に言うけどうんちはまだ伝えれないみたいです😂

    • 10月7日
ママイ

大体出る時間って決まってないですか?
その時間に座らせてみるのはどうでしょう?

うちは踏ん張るタイプだったのでその時連れて行けば出来ましたがそうじゃないと難しいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間も本当にバラバラで朝昼晩、しかも休みの日も未だに毎日4回くらいする快便女子(笑)なのでとにかく座らす!にしてるのですが難しすぎます😫😫💦
    保育園の先生も何時でもうんちしちゃうのよ~ってちょうど言われました😂

    義姉の子がカーテンの片隅で踏ん張り出してるの見てトイレ連れてって、うんちでぽちゃん💩だったから、あーお母さんたちはこうやってみんな見計らってるんだなあ~って思いました😂

    • 10月7日
  • ママイ

    ママイ

    わー、それは難しいですね😂
    いつでもしちゃうならとりあえず座らせる!しかないですかね💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄ちゃんもそのタイプで大分困りました😇
    便秘もなくスーパー快便兄妹(笑)なので、いい事なのかもだけど
    タイミングが合わなくてこれまた妹も苦労しそうな予感です笑

    • 10月7日
ぽんぽん

うちはとにかく出る出ない
関係なく15分事にトイレ
連れてって座らせてました。
親は大変ですが😂
最初は出る時もあれば
出ない時もある感じでしたが
次第に出るようになり、
娘自身が自分で出る
タイミングが分かるように
なりトイレに行けるように
なりました😊
なので、親がタイミングを
掴むというより本人が
タイミングを掴めて
分かるようになるのが
1番早いと思います😊❤️

COCO

うちは、ウンチを換えながら「ウンチもトイレで出そうね!次出そうな時は教えてね!!」「分かったかな?」「うん、分かった!」ってのを何度も繰り返していたら、本人から「ウンチ出そう!!」と教えてくれるようになりました。
うちも便秘しらずで踏ん張らずして出るタイプで1日3回出たりします。
ウンチは本人がしたいタイミングがあると思うので、言葉が良く理解できているようなら繰り返し、教えてね!って言い聞かせてみるのもありかもしれないです^_^